山でカップ焼きそば作って 切り湯をそこへ捨てるのは マナー違反です

山でカップ焼きそば作って
切り湯をそこへ捨てるのは
マナー違反ですか?
あと、カップ麺のつゆの残りは?



現時点でカップ焼きそばの切り湯、ボーダーライン上または少々NG側に位置してるでしょうね。批判されたくなければ、山登りでのカップ焼きそばは諦めた方が良さそうです。カップ麺のつゆは間違いなくNGです。
山登り中に物を捨てる事が許されるラインは、時代と地域により結構違います。私が山登りを始めた頃は「腐敗して自然に還る物は捨ててもOK」って時代でしたので、野菜や果物の皮は躊躇なく捨ててましたし、人気のテント場に近付くと腐敗臭が漂ってきたものです。北アルプスの名だたる山頂はタバコの吸殻だらけ(ただしフィルターだけは持ち帰る)。沢登りのガイドブックには、昼食のお薦めメニューとして素麺(茹で溢しが必要)が紹介されてました。また、本州で概ね「生ゴミNG」になった頃、九州の某大学山岳部が生米を研いでる(研ぎ汁をタレ流し)のを見て地域差も大きいと感じました。
◆補足、読みました。
>おしっこは?
>うんこは?
>ゲロは?
自分の意に沿わぬ回答が大半だった事に苛立ち、理想論を語る(と質問者さんが思い込んだ)回答者を困らせてやろうと考えての補足ですか。
真面目な質問と思って私なりにキチンと回答した積りですが、詰まんない輩に関わってしまったなって後悔しています。やっぱり、ID非公開の質問ってスルーが正解ですね。
◆マナー違反です。絶対やめて下さい!
山ではみんな聖人君子であるべきです
ほんとは地球規模で考えると車に乗ってるだけで
自然にすごい負荷かけてるのに
そこは大人の対応ってことで
◆補足、カップ麺持って行く方がどうかと思う
麺だけなら、つゆはそのまま飲んでしまえば良いが
焼きそばなら持って行かない方が捨てずに済む
別容器にして持ち帰るのは出来ても持参しなければ良いだけ
おにぎりでも弁当でも他の食べ物は幾らでも有る
どうしてもなら何か別容器で持って帰るか、
別の料理に捨てたお湯は使うしかない
◆全てマナー(理想)違反ですよ。
守れる、守る、かどうかは本人次第。
◆その程度は許容内・・・
こそっと・・・ポイ!
◆>山でカップ焼きそば作って切り湯をそこへ捨てるのはマナー違反ですか?
今はグレーゾーンでしょうか。
直接注意する人はいないかもしれないけど嫌な顔をする人は多い、くらい。
私は濃いめのスープやおかずを作って処分します。
>あと、カップ麺のつゆの残りは?
NGでしょうね。
街では塩分取り過ぎになっちゃうけど、山なら飲み干しちゃいましょう。
>おしっこは?
>うんこは?
現状では、森林限界以上ではNG、森林限界以下でも人が多すぎるところは処分が追いつかないのでNG、って感じでしょうかね。
一応、携帯用トイレは常備してます。
>ゲロは?
マナー以前に止めようがないですからね。
登山道から外れてやってください。