ケヅメリクガメの飼育について質問です。 二週間前に甲長10cmのケヅメ

ケヅメリクガメの飼育について質問です。
二週間前に甲長10cmのケヅメリクガメをペットショップにて購入しました。
45×30のガラスケース
7:00~19:00 サーモスタットで30度管理
湿度50% 50wサングローとヒートグロー
紫外線ライト
爬虫類用カーペット 使用
夜間は全部オフしてだいたい25度くらいになってます。
朝7:00頃に温浴をさせて、ご飯をあげます。
(小松菜、チンゲン菜、キャベツ、トマト、カボチャ等)
トマトやカボチャは好きで食べますが、他は数口かじってすぐシェルターで寝てしまいます。
そのまま残りのご飯をケースに入れておきますが、特に自分から食べることはなく、一日を通して食事量が少ないように感じます。適量もわかりませんが。
ほとんどシェルターで過ごしていて、バスキングしてる姿も見かけません。
何が問題や指摘があれば教えてください。
一応飼育写真載せます。



家がすごく狭いと思います。
他の点は皆さんが挙げられているので省きます。
私もケヅメリクガメ(2才半、25㎝)を買っていますが、今のケージでは少なくとも2、3か月後には狭くなります。
それぐらい成長が早いです。
私も一部屋リクガメ用に用意しています。
運動量と排泄量がすごいので…。けれどお風呂で排泄をすることを覚えたらすごく掃除が楽ですよ!
あとシェルターもその内、市販で売っているものでは狭くなってくるので、板を繋ぎ合わせて作るか、大きめの素焼きの花瓶を工具で半分に切ってシェルターを作るのもオススメです。
リクガメちゃんは気に入らなければ壊すので気に入ったかどうかは分かりやすいですよw
食事に関しては家に慣れるまでそっとしておくのが良いかと……。
一応参考書をオススメします!
吉田 修:著『リクガメが100%喜ぶ飼い方 遊ばせ方』青春出版社
絶版になっている本ですが、Amazonなどで安く購入することが可能です。
リクガメにとって必要な野菜の種類とビタミンやカルシウム値が数字化されているのでとても分かりやすく、色んなリクガメの種類に対するハウスの作り方がイラスト付きで載っています。
とにかくいっぱい食べる姿がかわいいので元気に育ってほしいですね!
◆うーむ。また一人・・・。
一匹に最低四畳半くらい上げないと…。すごい事になるかもしれない。
徹底的に話しかけて温和な性格に根性で、育てるしか無いな。
養殖のメスだと温和な個体が望めるが…。うーむ。
第二のワニ亀は、勘弁してね、
◆食餌に関してですが
カルシウムなどのミネラル類が不足していますね
何かしらで添加された方が賢明だと思います