妻が俺の兄一家に泊まるのが嫌と言います。 我が家はディズニーランド

妻が俺の兄一家に泊まるのが嫌と言います。
我が家はディズニーランドから近いです。
ディズニーランドなんて旅費も入場料もかかるから、俺の家に来いと声掛けしています。
泊まりに来るのは 兄嫁甥姪です。
しかし、妻がお兄さん一家がお盆年末ゴールデンのたびに来て辛いと言います。
このお盆はもう嫌だ。私はビジホかラブホに行くとまで言います。
気を使わなくていいと言いますが何がダメなのでしょうか?



奥様に気を使わなくて良いと言うのであれば、
食料の買い出し、料理作り、皿洗い、お風呂の用意、お布団の用意、飲み物、お茶菓子の用意。
全部、質問者様がやってください!
そして、お兄さん一家が帰った後は、家中の掃除と、お布団の片付け、よろしく!!
お風呂はピカピカに磨いて、お布団は、きちんと干して下さいね。
お兄さん一家には、今回は妻が体調が良くないから俺がやるよ!と言いましょう。
くれぐれも奥様が嫌がっているとは言わないように〜。
ここまで気を使ってくださいね。
◆あぁ、兄一家と貴方が足らないんですよ。奥様に対する気遣いが。
他人なんだから、気遣いしあうのが理想です。気遣い要らないなんて状態は、とても仲良く、全てをさらけ出せる相手にだけしか成立しません。
◆イヤすぎますね。しかも年3回?
ありえません。
◆気を遣わなくても良いから、って言って本当に気を遣わずにいられるとしたら、相当神経が図太いですよね。
しかも家の掃除や布団の用意、ご飯の用意、全部奥様がメインですよね?
「気を遣わなくていい」という言葉を免罪符に、自分は何も手伝わない、実際気を遣わない旦那(そりゃ、兄弟家族ですから気なんて遣いませんよね)。
しかも盆年末GW全部? そりゃ、奥様切れるでしょうね。
奥様はいつ休むんですか。
寝床一つにしたって4人分の布団を天気を見計らって干して、シーツ・カバー用意して、1泊か2泊か使ったらそれまた全部干して洗濯してですよ?
客人さしおいて先にお風呂になんて入れないし、普通の感性してたら、他人が4人も入った内風呂なんて、湯船に浸かれません。客人への対応して疲れてるのにお風呂にゆっくりつかることも出来ない。バスタオル・フェイスタオル貸したらその分の洗濯物も増えます。
食事の用意もいつもの倍以上、片付けも同様。
客が来ればあり合わせ、って訳にもいきませんが、その分の食事代は奥様がやりくりして捻出してるんですか?
奥様いない状況で、奥様側の兄弟家族を迎え入れてみてはいかがですか?
もちろん、掃除、食事の用意、お風呂の準備、布団の準備、去って行った後の片付け全部含めて。
◆馬鹿だろ!
オマエは、他人が自分ちに来て家族感覚でいられたら嫌じゃないのか?
◆あなたは自分の兄弟だけど奥さんにとっては他人だからね。