キッチンの洗い物、コップなどについて質問です。長くなりますが。 こ

キッチンの洗い物、コップなどについて質問です。長くなりますが。 この写真の状態どう思いますか?お恥ずかしいですが並べ方がグチャグチャで洗い物が下手とかそういうことではないです。
どう言うことを聞きたいのかと言うと。
きちんとしているご家庭はコップ一つも洗ったらすぐに拭いて食器棚にしまうご家庭もあると思いますが。
我が家はみんな、短い間隔でしょっちゅうグビグビと麦茶などを飲みます。
なので、今までは6個用の下にトレーがある用なグラススタンドを調理台に置いて、洗ったらそのままそこにかけていました。
コップはしょっちゅう、すぐにまた使うので、拭いてしまう行為はせず、コップ置きはそのトレーつきスタンド、という感じでした。
最近キッチンの回りをもう少し使いやすくしたいと考えて工夫し始めています。
そして、調理台に6個用のグラススタンドがボーンっと置いてあるのはスペースがもったいないなぁと思い、コップの置き場についても悩んでいました。
そして洗い物用のかごの外側に設置する写真のようなフックタイプのコップかけを見つけて買いました。
調理台が広くなったことは喜ばしく、また写真の物は直接シンクの方に勝手に水切りできるのがいいのです。
しかし、写真のようにコップがシンク側に飛び出しているのは、他の食器などの洗い物の汚い水がコップの口のところに飛び散って付着する気がしています。
以前狭いキッチンの時にシンクの中にはめるような洗い物かごを使っていたときも洗い物の水が飛び散るのが嫌ですぐに使用をやめました。私の洗い物の水圧が強すぎるのでしょうか。せっかちなので(^ー^;A
しょっちゅうコップを使うご家庭の方、毎回拭いてしまっていますか?コップ専用の「洗い終わったら置く場所」は設けずに普通の食器と同じところに置いていますか?やはり写真のタイプは飛び散りが気になりますか?
その2
お弁当箱が旦那と娘二人分(二段弁当というのもありパーツがやたら多いし)で洗いかごがすぐいっぱいになります。洗い物は食洗機も使いますが台の上の洗い物かごは弁当箱でいっぱになります。フルタイムで働いているので夕方帰ってくるととりあえず出ている弁当箱を洗い、同時に夕飯の支度で出る鍋やざるなどの調理器具で洗い物かごが山になります。
その後夕飯の途中くらいに帰ってくる長女の弁当箱と食べ終わった食器などの洗い物がまた重なり、、、、。空いた時間にもう使わないものはふいてしまったりしてますが。
そして、お弁当は夜のうちに下ごしらえだけでなく弁当箱に詰めるのまで前の日にやるので、それこそまたすぐに使う弁当箱をわざわざ拭くことはしません。かごの中に入れっぱなしです。勝手に乾くものなのに拭く行為に時間をさくのはもったいないというか面倒というか。
でも、本当に山になってしまい、詰めるときに夕飯作りで使って洗った鍋の下からガチャガチャと弁当箱を取るよりも弁当箱だけ拭いて外に出しておく方が効率的だと思いますか?
最低限の片付けなどはしますが整理整頓や無駄なく効率よくきれいに家事を済ますというのがあまり得意ではなく、仕事から帰ってくるとヘトヘトで「汚くても死ぬ訳じゃないし」と最低限のことを適当に済ませるので日々は精一杯です。
でも、毎日キッチンに立つ中で、コップの事と弁当箱で洗い物かごがいっぱいになる事にため息なので普通、他のご家庭はどうなんだろう?と聞いてみたくなりました。
洗い物というと同じ形のお皿が家族の人数分の数ずつきれいに並べられている写真などをよく見ますが普通、毎回あんな風に洗い物ってきれいにやるんですか?
職場でそんな話をしたときに「旦那が洗い物をすると大きさや向きを考えずにバラバラに置くから腹が立つ」といっていた人がいるのできれいに揃えておく方が一般的なのだろうと思いますが、そんなにきれいに同じ形、大きさ、深さの食器ばかり出ませんしなかなかうまくいきません。
色々すみませんが教えて下さい。



たしかに、とっても便利そうなものだなーとおもいますが、
私も洗い物をするとよく水が回りに飛び散るタイプなので、
この状態で別の洗い物をしたらまた濡れそうだなという懸念はあります。
私ならどうするか…を考えてみました。
雑貨が好きなので雑貨屋でインテリアにもなる木のスツールを買うか、二段ぐらい置けそうな棚を買うか、
なんだったら100均ですのこを複数買って自分で二段の棚を作るか、
スチールラック
洗ったコップを置く場所と
洗ったお弁当箱を置く場所を別途作る
かもしれません。
まずは洗剤をマジカの速乾プラスに変えて、
ダイソー スクエアボックス
を二つ用意。
スクエアボックスにはそれぞれ、いらないようなタオルを敷いておきます。
普通に食器を洗うんだけど、
コップはこのスクエアボックス、
お弁当類はこのスクエアボックス
って感じで、すすいだあとそこに入れていきます。
そして、洗い終わったらスクエアボックスを定位置へ。
マジカ速乾プラスなら早めに水が切れるので拭く必要はほとんどなし。
私ならそうするかなぁ…タオルは毎日交換するとして…
うちの場合は、
今のところ、洗うところと食器棚が近く、
自然乾燥したあとすぐにしまえる場所にあるので、
お弁当類は振り向いたらすぐ手に取れる場所、
コップはすぐそばの食器棚にすぐ置けるので
不自由はないです。
おしゃれな家だと、
水切りかごを使わずにふきんの上にコップを置くだけっていうスタイルもあるみたいですが、
それをアレンジして、
(これは↓水切りタイプですが、トレイの上にふきんをおいてこんな感じでコップを置く)
コップだけなにかしらトレイの上で水切りして、
トレイごと家族がわかる定位置に移動させるというスタイルもあるだろうなと思います。
◆このカゴ、見事です。質問者様は器用なんですね〜。
ご家族は何人ですか?
うちは「使うガラスコップは一人1日1個」と決めてます。
朝に使ったマグ類は洗うので食洗機の順番待ちへ。
朝にガラスコップを使った場合は、キッチンの隅にある3coinsで買った小さいプラトレイに置いてもらいます。
「このコップはまた使う」の意思表示です。
コップは匂いや見た目が気になればザッとすすぎますが、基本放置です。
コップだけでも管理を個人に任せてはどうでしょうか。
キッチンに場所がないなら、テーブルの隅にでも再利用コップ用トレイを置いちゃう。
お弁当箱は、2人ですが2組用意しています。
私も夜に詰める所までやりますが、お弁当箱は寝ている間に食洗機にかけてます。
食洗機や食器棚に余裕があれば、お弁当箱をもう1セット買う。
それか、お弁当箱専用洗いカゴを導入する。
先の回答者様と同じで、下に水が落ちないような箱にタオルを敷いて使います。
◆ご自身が使いやすく、料理がしやすく余計な手間が掛からない方法が一番でしょう。
他の家庭とは家族の人数や弁当を作る、作らないの違いもあり、またキッチンの大きさなどにも差があり、無駄に比較はしない方が良いと思いますが。
キッチンは誰かに見せてきれいに片付いていることを自慢し合う場所ではなくあくまで美味しく、健康を維持するための食事作りの場所ですから。
リビングや外から丸見えのカウンターキッチンやアイランドタイプは、主婦にかなりの負担を強いていて、悩みを生んでいます。
我が家では、リビングとの境にブラインドを掛け、見えないようにしています。
お陰で、水切り出来る場所が増え、自然乾燥で手間も掛かりません。