2か月間 手がかゆく、湿疹、皮がむけます。 4月の終わりから 両手

2か月間 手がかゆく、湿疹、皮がむけます。
4月の終わりから 両手中指の付け根と顔(目、口、頬)に湿疹ができました。 てのひらの湿疹は今までにも何度か なり、いつもキンダロンを塗ると2週間ほどで治っていました。
今回もそのつもりで通院したのですが、、
今回も主婦湿疹と言われ、キンダロンとセレスタミンをもらいました。
顔は1か月くらいで治ったのですが、手は以前よりひどくなり、手のひら全体に広がり、皮もむけ、薬を飲み忘れるとかゆくてたまりません。
2度めの受診で 血液検査をし、マイアロンをもらいました。
杉、ヒノキ、ブタクサにアレルギーがあるだけで食べ物にアレルギーはなく、鉄、亜鉛、カルシウム、ビタミンなどもすべて正常範囲内です。
マイアロンは強い薬なので 2日塗ったら2日休むよう言われ、その通りにしていますが、いくらかよくなっただけであまり改善されません。
発症してから2か月近くたちます。このままで治るのかな?と思ってしまいます。
もともと乾燥肌ですが、手の甲はなんともなく、てのひらだけです。
先日 受診したときは、乳製品を摂らないよう言われ その通りにしていますが、相変わらずです。病院を変えようかとも思いますが、田舎であまり皮膚科がありません。
大きな病院なら、皮膚を取って検査とかあるのでしょうか?
家事をする時もなるべく濡らさず、保湿に心がけていますし
洗顔ももともと敏感用の固形石鹸を使っているし、シャンプーもせっけんシャンプーに変えました。



主婦湿疹は名前の通り家事をすることで酷くでる湿疹なですが、
自分も同じで長年に渡り主婦湿疹に悩まされています。その経験からですが
肌が過敏というか弱いんですよ。特に手。手は家事以外でも何をするにも最初に触れるので食品や洗剤類以外の他の物でも接触するだけで刺激になり荒れたり、痒みが出たり、水ぶくれが出たりします。。猛烈な痒みが出てどうしても掻き毟ってしまうと肌の皮がめくれて赤裸になって血が滲んみます。ここまで酷くなると炊事、料理ができまい状態になります。
まず一旦綺麗に治るまで家事は1~2日止めてもいいと思います、治すのに集中しませんか。。
処方されたセレスタミンは痒みが酷い時のみ飲む痒み止めの飲み薬で
キンダロンはステロイド軟膏で5段階中下から2番目なので、症状に合っていないように感じます。酷い時は一時でも強めを塗る方が治りが早いです。
私が使ってるのは5段階の上から2番目で「フランカルボン酸モメタゾン」これは痒みがある時、掻き毟ってしまった時のみ塗ります。普段のお手入れは保湿剤のへパリン類似物質油性クリーム0.3%」というクリームで身体にも赤ちゃんにも処方されるものです。
30年来、主湿疹と付き合ってます。とくかく手に触るものを気を付けること。自分自身でこれを触ると痒くなるとか。。わかってくると思います。私はレタスやほうれん草、イカなど自覚症状がありました。今は手を汚さないように使い捨てビニール手袋で料理します。とにかく手を汚さない。
あと、食器洗いは綿手袋+ビニール手袋は必須ですよ。できれば減らせるように食洗機がいいです。1日何度も手洗する際の石鹸は手に優しい素材に替えてください。
シャンプーリンスも同様です。。長々読みにくくてすません。2~3日塗って改善しなければ塗薬を強くしてもらってください。それを拒むようなら別の皮膚科を受診されてください。
◆使い捨てはビニール手袋ではなく「ポリエチレンの手袋」の間違いです。
食品にも使えるタイプの凹凸がある付けてゆとりがある手袋なので細かな作業にはやりづらいですけどね。。100枚入りの箱で買ってます。
医療機関で使うようなピッチリ付ける手袋(粉なしタイプ)も食品加工用で使用できるものが売られていますが、ゴム製なので逆にかぶれる可能性もあり私は一回試して無理でした。。もっぱらポリ手袋。Amazonで大量買いし1日に数枚使います。
◆大変ですよね。
私も子供のころから手湿疹だったのですが、アラフォーになったころから何故か酷くならなくなってきました。
手湿疹ってメカニズムがちゃんとわかってないみたいです…。以外と紫外線が影響しているかもです。4月頃から増えますし。
アレルギーに腸内最近やストレスが大きく関わっているようなので、あくまで試しにですが、毎日ビオフェルミンを飲んでみてはどうでしょう。
あと、肌に良いビタミン剤も併せてとるようにしてみて下さい。特にビタミンCは炎症を抑えますし、すぐ排出されてしまうので、1日3回まめまめ摂取です。
それと、飽和脂肪酸、オメガ6脂肪酸の摂取を減らし、オメガ3脂肪酸を多くとった方が絶対に良いです。
食生活の改善はアレルギーにはとても重要です。野菜、果物、魚 、中心の食事です。
せっけんは、脱脂力が強いので、使い捨てビニル手袋をしてシャンプーするなどした方が良いです。できるだけアトピー用の洗浄料をおすすめします。