私は一人娘で、旦那は転勤族です。子供はいません。 2年ごとに全国各

私は一人娘で、旦那は転勤族です。子供はいません。
2年ごとに全国各地を転々としています。 私の母が76歳で親戚の賃貸に一人暮らしをしているのですが
事情があり、出て行かなくてはならなくなりました。
母は持病もあり要介護1です。
新たな住まいをと不動産屋を回りましたが高齢者なので審査に通らず
市営住宅も1Fでなくては階段が上れないため空きがなかなか無く困っています。
母の貯金は1000万、年金は月11万です。
軽量型老人ホームは空きが無く、特養もまだ要介護1なので申し込みはできません。
私達に気を使ってもあるのか、同居は母が嫌がります。
理由は、主治医が変わる、環境が変わる、ケアマネも都度かわる…などと言います。
そう言われると納得せざるおえませんが私は同居し面倒を見たい気持ちがあります。
「施設は嫌だから、どこか賃貸アパートを借りて」
これが母の希望です。でも現実問題叶えられそうにありません。
自分の頭では限界なのでどなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



同居を選ぶべきではないと思います。特に2年毎の転勤族では。
> 施設は嫌だから、どこか賃貸アパートを
この施設とは介護施設と考えて下さい。特養等のことで介護度の高い人しか入所できません。
逆に軽費老人ホーム(ケアハウス)や「サ高住」は自立の高齢者が対象で、言わば、食事付賃貸アパートです。
またURの高齢者住宅だと自炊が可能で浴室もあり、全く「施設」の感じはありません。
要介護1だとまだ自立と考えられ、このような老人ホームが適切だと思います。
介護保険の適用も無くて家賃や生活費は普通のアパートと変わらず、実際はあまり人気がありません。希望地域の近隣で探せば空室は見つかると思います。主治医やケアマネは変わるかも知れませんが。
特にケアハウスは年金額に応じて行政からの補助があり、民間アパートで自炊するより安くなるでしょう。
但し介護度が高くなれば、限度は施設によって異なると思いますが、特養等の介護施設へ移る必要は生じます。
◆お書きのような方のための施設が
サービス付き高齢者向け住宅
軽費老人ホーム
住宅型有料老人ホーム
全くの独居は、何処も貸してくれないでしょう。
◆お年寄り一人だと、孤独死があるので、アパートは貸したがりません
要介護1でも事情があれば特養に入れるので、
担当のケアマネとよく相談してみる事です。
あるいは市の福祉課でしょうね。