特養で働いています。 上司が利用者に対し、懇願してる高齢者に無理や

特養で働いています。 上司が利用者に対し、懇願してる高齢者に無理やり食事を口に入れたりする行為や、暴言が続いています。
上司なので やめてください。と
注意すらできず、つらいです
利用者が可哀想で見ておられず、
通報したいのですが
匿名で通報したとして、もしバレたら
職場、上司からの報復が怖く動けずにいます。
法律は通報義務があるといいますが
実際は通報して 退職に追い込まれたり
不利な立場にたたされた。
と、いう情報ばかりで、
通報して、改善された例は、知る限りではなさげのように思います。
利用者からの証言などもとれてるのですが …
通報は、諦めるしかないのでしょうか



介護経験5年 介護福祉士 現地採用 男性です
自分は本社採用の経験7年 男性介護福祉士の虐待を2年前に行政通報しました
その後やはり不当と思われる(感じる)事が多々ありました
報復人事と思える(感じる)事もありました
そして
この7月31日付けで退職予定です
(現在は有給消化のため出勤していません)
カンフヮレンス等で自分の意見や提案が全く通らない
他の職員が同じ提案をすると通る
あら探しをされる
職員間で意見の相違など
衝突が有ると必ず悪もの
チクチクと注意指導
その他いろいろ
しかし
行政通報したことは全く後悔していません
正義を貫いたと言う自負があります
何よりも
その方への虐待がなったのは勿論ですが
職場全体が明るくなり
また
ちょっとした「不適切な介助」を
職員同士がお互いに指摘できるようになりました
本社の目も厳しくなり
「虐待の芽」も完全に消えました
だから後悔はありません
ただ
退職に追い込まれたのは事実です
◆回答ありがとうございます。
実際に通報経験され、後悔はなきとも、退職に追い込まれ、ご苦労なさったのですね…
行政へ通報は、お一人でされたのですか?
また、虐待の証拠、例えば虐待の音声とか動画とかも
ありでの通報でしたか?
◆通報してそれが上司にばれて、退職を暗に求めたり嫌がらせをしたり、報復したりする行為「あなたの生命・身体財産に危害を加える旨を告知する行為など」は脅迫罪となり違法です。
相手が武力を行使した場合、暴行罪、傷害罪、殺人未遂罪、殺人罪、器物破損などに該当します。訴えれば相手の人生終了です。
会社側が暗に退職するように仕向けることは、労働基準法違反となります。
通報したうえで、違法な反撃に備えてICレコーダーなどを準備しましょう。また、被害が確認されたら弁護士(法テラス)に相談しましょう。警察はこういう場合無能です。使えません。
◆法律で保護されているとはいえ不当な扱いを受けることは多々ありますよね、、、
あなたが身を犠牲にしても利用者様を守りたいのかそうではないのかが肝心になってくるのではないでしょうか?
不当な扱いを受けた場合は労基に訴えることもできますし、そうゆう虐待の通報事実があればいくらかは有利になると思いますが。