初めて書き込みます。男性で母親と2人暮らしです。既出かも知れないけ

初めて書き込みます。男性で母親と2人暮らしです。既出かも知れないけど母親の物取られ妄想が日に日にひどくなり困ってます。年は86歳。自分でトイレ行けるし、週に2回買い物をして、食事も作ってくれます。足腰は流 石に弱いですが普通に歩くし、介護は考えたことはありませんでした。それが5年くらい前に、最初の物取られれ妄想を言い出し、最近また言い出しました。自分の服や下着がない、それを売ってお金に換えただろうと。また、自分の部屋に勝手に入って掻き回してるだろうと。そんなことはしてないと言っても絶対聞かない。お前が盗んだと言い張り聞かない。怒って言い返しても聞く耳持たない。自分が絶対に正しいと信じて疑わないのです。最近疲れ果てたので、1か月くらい何を言われても無視してました。そしたら、さらにひどく人を泥棒扱いするようになりました。我慢してたけど、過去の自分の不始末や親父の悪口なんかを間に入れながら、泥棒、変態、嘘つきとわめき散らすので、さすがに耐えきれなくなりました。ネットで見たけど、これって高齢者鬱なんでしょうか?それともやはり認知症なのでしょうか?



アルツハイマー型認知症ですね。
何もしなければどんどん進行すると思います。
市町村役場で介護認定を受けて、デイサービスの利用や病院での治療をお勧めします。(薬が出るくらいかと思いますが…)
ただ、お泊りでお母さんを施設に預けるなどしないと、ストレスで自分が先につぶれちゃいますよ。
◆ありがとうございます。ただ、母は異常なくらい病院嫌いなのです。しかも昔から他人とうまくいかない性格なので、そういう施設は行きたがりません。そもそも自分が認知症とは認めないのですから。
◆認知症じゃないんですか?
私の祖母は、アルツハイマー型の認知症でしたが、物を取られたとか食事をしてないとかから、発覚しましたから。
年齢的にも認知症かと思います。
病院に連れて行ってはどうですか?
◆おそらく認知症でしょう。
まずは病院で認知症検査を受診して、今後のことを検討されたほうがいいと思います。