今月から個別指導の塾講師のバイトを始めました。 ただ、その塾がブラ

今月から個別指導の塾講師のバイトを始めました。 ただ、その塾がブラックすぎると感じています。
①研修期間ほぼ0
研修ビデオを1時間見て、
タイムシートの書き方を教えてもらっただけの1日で研修は終了でした。
次の日からは早速お願いしますと小6の2人を任せられ、
前の先生からの引き継ぎなどなく、
当日説明をしてくれるのかと思ったら、
その校舎には正社員の先生が2人しかいない上、
その2人は集団授業中で事務所には誰もいない状態で、
授業3分前にやっと来て、
「これ持ってそこの教室お願いします」とだけ言われ、
なんの説明もなく、
どういうふうに進めていくのかもわからず、
生徒に「いつもどんなことしてるの」と聞いたりで、
あたふたしながら働きました。
②問題児を任せるか?
昨日が2回目の勤務だったのですが、
生徒のうち1人からは1回目のあたふたもあり、
完全に舐められ、
最初の30分間ペンも持たず、
夏期講習の予定の多さにイラつき、
テキストの問題も解かず、
私の筆箱をいじり、
どうでもいい話を持ちかけ、
勉強を促すとイラつき、
「先生は僕の気持ち全然理解してないね」と言われ、
謝りどこがわからないのか尋ねても答えずじまいです。
ただ、正社員の先生方が指導すると、
問題を解いてくれます。
僕の教え方が悪いのかもしれないですね。
でも、アドバイスとか聞いても具体的な解決策が提案されない。
というよりか、忙しそうだから聞けない。
正直この生徒にもイライラします。
ベビーシッターじゃないんだよ!と言ってやりたいw
③国語教えれないんですけど…
理系教科はバッチリですが、国語社会は無理とエントリーシートに書いたはずなんですけど、シフトに入ってるし…。どういうこと?
塾側も人が足りず私しか入れないというのは重々承知しているのですが、
塾の体制が甘すぎではないかと思います。
自分が親だったら高いお金を払って行かせる価値もない塾かなと思います。
生徒も成績が上がるとは思えません。
塾講師ってこれが普通ですか?
それとも私の考えがおかしいですか?



特にブラックではありません。個別指導塾はそのような所は多いです。
①研修が無いということは、あなたの好きにやって良いということです。
進め方などが不安であれば、前日などに出勤し、他の先生の授業を見学したり、その小6生徒の情報を確認したりすれば良いです。私の塾で働く大学生はそのようにしていました。
②その生徒が問題児というのは、あなたの偏見です。
個別指導塾ではそのような生徒はいくらでもいます。
「ベビーシッターじゃない」とありますが、それは間違いです。塾講師は勉強だけ教えれば良いわけではなく、必要であれば躾のようなことも行う必要があります。人としての成長をさせなければ成績は上がらないでしょう。
③小学生の国語くらいは教えられるべきです。逆に言えば、小学生の国語が出来ないようであれば他の教科も上手く教えられませんし、他の仕事も出来ないと思います。
塾の体制が甘いと感じるなら、それのせいにするのではなくあなたが予習なりしっかり準備して授業に臨むべきではないでしょうか。
その塾に通っている生徒に罪はないのですから、塾の体制が甘かったとしてもきちんと指導してあげる義務はあります(^^)
◆回答ありがとうございます。
①の回答では納得することができました。
②個別指導塾の生徒のレベルがよくわかりました。
私が想像していた個別指導塾とは違ったようです。
躾も仕事のうちですね。
私には難しいです。
手に負えない生徒だと思います。
顔を見るだけでイラッとします。
正直向いてないのかもしれません。
その旨を伝えてその子から外してもらえないか社員さんに言ったほうがいいでしょうか?
③まず、テキストがどこにあるか聞いてみます。
教師用テキスト見ないことには始まらないですね。
◆個別指導塾はその程度のレベルの塾が一般的です。
正社員2人は多い方かも?
◆別にブラックではないです。
個別指導はそもそも集団授業について行けない子が入るので
その程度のレベルで良いということ。
親から成績が伸びないと苦情がくれば、対応と担任を変えるだけです。
新人が続けていけばそれなりに講師としての技能が上がり
この塾は先がないなぁと感じて別の塾に移ってしまう
の繰り返しで人手不足なのだと思いますよ。
◆え。生徒を気持ちよくさせてれば、学費を払ってもらえますよね
だから適当に面白いこと話して、時間が過ぎたら終了ですよね
小学生の勉強も教えられない塾講師に金払う価値がなさそうですけど。
小学生の国語が難しいのであれば、小学校の国語の教科書をよく読んで勉強してから教えたらどうでしょうかね
少しですが、あなたの学力に疑問があります。
あなたが教えられないというのであれば、小学生に国語の教科書を朗読させて漢字の書き取りでもさせればいいのでは。