片付けても片付けても散らかされてイライラします。何かよい収納方法

片付けても片付けても散らかされてイライラします。何かよい収納方法はないでしょうか?
上の子9歳。下の子1歳。
上の子は工作が好きで、いらなくなったチラシや新聞紙、段ボール、空き箱の他 、シールや木片、ビーズなど、様々なものを子供の部屋にしまってあります。
下の子の動きが活発になり、上の子の収納している棚から全部出してぐちゃぐちゃにしてくれます。細かいおもちゃを見つけては口にいれてしまいます。
高いところにしまったり、扉をつけたりすると、片付けが苦手な上の子が片付けられなくなるので低い棚に色々しまってあるのですが、正直イライラのピークでやばいです。物を減らしたいのですが、上の子の工作好きな気持ちは尊重したいので、ゴミでも捨てずにいます。いるものとゴミとの判断が私にはできないので、なかなか勝手に減らすことができません。
上の子が片付けやすく、下の子が手出しできないようにするのは不可能でしょうか?
ちなみに扉に鍵もなく簡単に開けれるようになってしまったので部屋に入れないようにすることはできません。



家が持ち家なら扉に鍵をつけることはできますよ。
百均で売ってるかんぬき錠を
ドアに取り付ければいいのです。
◆400x500x300程度のフタつき透明コンテナ数個に材料をまとめると良いかもしれません。
フタの簡易的ロックでは不十分な場合、コンテナの向かい合った2つの縁にそれぞれコンテナ本体とフタとを貫通する穴をあけ、そこにナンバー錠をそれぞれ取り付けるとよいでしょう。
◆何それ整理整頓するタイプの人なら発狂しそう。
ツレの家で、賢い奥さんの収納方法を見ました。「このスペースの範囲内でやれ」と区切るんです。
先回答の方にもありますが、旦那が全部のお部屋に鍵をつけていました。というのは
旦那も大概ですが、小さい子供はそれを上回る。
「あいつら俺のパソコンの穴という穴にゴミを入れるねん、キレそうになる」と言ってて草生えます。
大人では想像できないところに意味不明なものが詰め込まれますw見たらUSBソケットにピーマンの切れ端みたいな生ゴミが入ってて笑いました。
鍵をつけるしかないのでは。ご主人に相談された方がいいです。
◆子どもがちいさい時ってそういうもんですよね。兄弟姉妹で、上の子が工作しているときには、下の子は邪魔をしにいったり、何でもかんでも口に入れようとしたり。
うちの場合はダイニングテーブルで工作させていました。下の子がまだハイハイなので、テーブル上のものは触れないし、まあ落としたものは片っ端から触りますが。口に入れても大丈夫なものですし、飲み込まない限りいいかなと諦めておりました。
ゴミ箱をイスの上に置いて、ゴミはここへ入れなさいと言ってましたよ。下に落ちた物もすぐに拾いなさいって。
◆コロ付き蓋つきのプラケースは如何ですか?
もしくは持ち手付き蓋つきのコンテナボックス。
蓋してロックすれば下の子は開けられないです。
あれもこれもでは量が増えていくだけなので、上の子と一緒に容器の大きさを決めて「材料も作ったものもコレに入ってる分だけにしよう」と決めるとか。
(イメージ画像添付