ホシチョウバエについてです。アパートに住み始めて4年目になります。

ホシチョウバエについてです。アパートに住み始めて4年目になります。毎年この季節になると毎日数匹ずつホシチョウバエがでてきて、うんざりしています。今年でこのアパートから引っ越すので、 今年の夏だけでもいいので、なんとか出なくする簡単な方法や、薬剤などおすすめがあったら教えてください。
自分でもいろいろ調べて、換気は常にして、排水口や、浴槽と壁の間にパイプユニッシュをこまめに流したり、浴室全体を掃除していますが、エプロンをはずして掃除するのがどうしても、どうしても無理です、、。多分発生源は浴槽の排水口と壁と浴槽の間な気がします。
そこで、今シーズンだけでいいので、何かいいアイデアを皆さまに聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。



チョウバエ類は、排水トラップやその先の排水管等に堆積したヘドロ部分で幼虫が繁殖します。
その幼虫が登って来てサナギに成り、やがては成虫になって飛び廻り、再度排水口などに卵を産み落とします。
ですから、浴槽と壁の隙間などに居るのは成虫やサナギであり、幼虫その物を駆除しないといつまで経っても絶滅はしません。
浴槽下部や壁との隙間などへは市販のハエ・蚊用駆除スプレーなどの噴霧で良いでしょうが、幼虫駆除は排水パイプの掃除薬品(パイプユニッシュなど)では効果が無いと思います。
下記サイトに有る様なウジ殺しを排水口に投入し、幼虫駆除をした方が効果が期待できます。
薬剤投入後大量の水を流せばその効果が薄れますから、半日程度薬剤の効果が出るまで水を流さない方が良いと思います。
その他下記ページも参考に。