お風呂のエプロンが外れない 浴槽のエプロンを外したいのですが、ちゃ

お風呂のエプロンが外れない
浴槽のエプロンを外したいのですが、ちゃんと説明書の通りやっても 硬く外れません。(説明は、目皿を外して手前に引っ張る。と書かれているだけです。)
ま た、エプロンを引っ張るにしても、真ん中の目皿を外したところしか、指をかける部分がなく、他は指は入るけどエプロンを引っ張るのは難しいです、、
汚れや水垢などで、エプロンと浴槽がくっついて?いるのでしょうか、、
できれば業者を呼ばず自分で掃除したいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。。



メーカーによって外し方は様々です。
エプロンを軽く上に持ち上げるように下側を手前に引っ張るタイプ。
エプロンの内側下方にステンレスの平バネが付いていて下側を手前に引っ張りエプロンを斜め下に引くと外れるタイプ。
エプロンにコーキングを打っていてコーキングを切らないと外せないタイプ。
カウンターを外さないとエプロンが外せないタイプ。
エプロンの下側にスライドロックが付いていてロックを外して軽く下から持ち上げて手前に引き外すタイプ
色々有りますので良く観察して外すか、ユニットバス天井点検口裏側にメーカーと型番のシールが貼ってあると思いますので確認しメーカーに外し方を聞くのも手です、ステンレスバネ式は無理に外すとバネが曲がって取付出来なくなる場合が有りますよ。
◆浴槽の水は抜いていますか?
軽く持ち上げ気味にしてから(数センチは動いても支障ないがあまり激しく浴槽を上げないように気を付けて)外してみるのも手です。