自分のことで必死です。 18の大学生です。 家族は健全だし、祖父祖母

自分のことで必死です。 18の大学生です。
家族は健全だし、祖父祖母も今の所元気です。
だから、って言うのもひどい話ですが、人のために何かしようなんて思えません。
四六時中自分のことを考えています。
友達のことを考えていても、それも元を辿れば自分に返ってきます。
暇じゃないはずなんですが、大学の授業もサボってばかりで、自分で暇をつくりだして、ただ何かに悩む日々です。
おそらく精神的に未熟なんです。同世代と比べても。
誰しも悩みはあると思います。でも今は、例えば友達のことで必死に悩んだり、家族のことを本気で考えたりできる人が羨ましいです。
別に幼少期に特別何かがあったとかもありません。
幸せものです。
読んでいてもわかるかと思いますが、非常に内向的な性格です。今「真面目な子どもの犯罪心理学」という本を読んでいます。
僕は多分殺人とかできないけど(絶対できないけど)、彼らの気持ちがわかる気がしないでもないです。
周りの目、周りの評価で生きてきた人間です。
今、非常に苦しいです。
なんとか抜け出す方法はないでしょうか?



とりあえず、自分のことを考えるのを一時的に置いておいて、行動に移しましょう。授業もいいしデートでもバイトでもサークル活動でも就職に向けた資格取得でもいい。
人生は元々意味はないので、そこに意味を見出すこと自体が嘘でしか無いです。でも、行動していると、例えば極端な話、あなたに子供がいたら、その子供のためにいろいろやらなきゃいけない。それをやっているだけで、時間はあっという間に過ぎていきます。
誰のために、とかそういうことでもなく、単にいまやるべきことが増えてくると、それをやるのに時間がかかるんです。その繰り返しが仕事とか家事であり、積み重ねが人生ですね。
◆人の評価で生きてきた→ACの
可能性あり。
カウンセリング受けられては?