寝落ちがひどい。改善したい。長文です 当方30歳女性既婚者です 私

寝落ちがひどい。改善したい。長文です
当方30歳女性既婚者です
私は中・高校生ぐらいから寝落ちがひどいです
酷い時は1週間のうち毎日。 軽い時で1週間に1回・・・というぐらい高頻度で寝落ちます
春夏秋冬関係ありません
晩御飯を食べ終わって気が付いたらそのままリビングで寝てたり、
テレビをみてたらそのままリビングで寝てたり、
お風呂入ってくるーと言ったと思ったら自室で着替えをもったまま寝ていたり、
お風呂でも何度か寝ています
家事もほったらかしになっていて、起きた時に泣きながら家事をしている時もあります
寝落ちるとお風呂もまだなので夜中に眠い中お風呂に入る事も多くあり、休まった気もしません
1日のサイクルとしては
朝6:30起床。朝ごはんお弁当づくり→7:20家を出て仕事へ
21:30(早くて)帰宅→晩御飯づくり、晩御飯22:15~
この後でよく寝落ちます。その後1:00~2:00頃に目が覚め、家事・入浴という流れが多いです
本日、また寝落ちてしまい、職場でため息をしていたら職場の先輩が
「疲れてるのはわかるけど、それは甘えよ?そんなの意識をしっかりしてたら、寝落ちするなんて事起きないわ。まだ、子供がいないから気楽よね」と言われました
どれだけ日々悩んでいるか、この人にはわからないんだろうな。というか急にダメ出しされてびっくりでしたが(悩み相談したわけでもないのに)
出来るだけ家事の量を必要最低限にして、仕事と家事も両立しつつ、過ごして。。。
コーヒー飲んだり、眠くなったら動いたり、お風呂を熱めにして、お風呂中の寝落ちを防ぐようにしたり、どうしても眠かったら、自分の部屋に戻ってせめてお布団で寝るようにしたりと
いろいろしている中で
根本的にどうやったら改善されるのか・・・
悩んでおります



ナルコレプシーという病気があります。
夜にきちんと寝ていても、昼間に眠くなってしまうという病気です。
脳の不具合なので、甘えでもなんでもないです。
ナルコレプシーじゃなくても何らかの睡眠障害だと思うので、病院に行った方がいいです。
睡眠専門のクリニックがありますので、調べてみてください。
◆朝7:20に家を出て、早くて21:30に帰宅して、夕食作り。そりゃ食べたら眠くもなります。
疲れているに決まっているでしょう。
因みに朝早く、帰宅が遅いのは通勤時間が長いからですか?
それとも早出、残業が日常化している?
先輩の言葉ではありませんけど…お子さんできたら仕事を続けられない環境ですよね?(保育園は無理)
寝落ちしない様にするには、「眠るのを避ける」のではなく、「眠れるようにする」のが大事です。
食事して22:30頃に寝落ち→1:00~2:00に起きて、家事や入浴。再び就寝して6:30に起床。
効率悪いし、ちゃんと質のいい睡眠が取れていません。
まず、朝、5時起きしましょう。
朝食、お弁当、夕食。全部、作ります。
で、帰宅したら先にお風呂に入る。お腹が空いているから、寝落ちする確率少ないです。
で、食べたら休憩せずに最低限の家事をして「歯磨き」したら「寝る」。
脳に「歯磨き」したら「寝る」を覚えさせて下さい。
頑張れば23:00には就寝できます。
しっかりと6時間睡眠を取れば、寝落ちは減ります。
経験的に寝落ちは「就寝」を先延ばしするから起こります。
「ちょっと休憩してから」が寝落ちの元。
食卓テーブルで食べながら寝落ちしていますか?
リビングで寛ぐ時間を取らずに、「就寝」に向けて一直線!が寝落ち回避の近道です。
◆長女が家で暮らしているとき全く
同じでした。塾のあと、夜10時過ぎに帰宅し制服のまま、リビングで朝まで。
風呂も歯磨きもしない。朝、慌ててシャワー浴びて通学。
頭にきて喧嘩、親子バトルの原因でした。
今、大学生で一人暮らししていますがだらし無い性格は改善されていません。部屋は汚いです。
でも、驚いたことに合宿や長期留学先では、ちゃんと寝る前にシャワー浴びて歯磨きして寝られるのですよ。
合宿なんて夜まで練習、留学先も夜まで図書館缶詰で寮に毎日クタクタになって帰るのです。
つまり、娘の場合は基本的にだらし無く自分に甘いだけ。疲れているのは皆一緒ですが、あと少し頑張ろうと自分を奮い立たせシャワーを浴びベッドに入るのです。
あなたは、旅行先や他人といるときも
夜寝落ちしますか?
そこが、判断ポイントですよ。

突然眠気に襲われる「ナルコレプシー」ってどんな病気?