朝、自分の事だけして仕事に行く旦那について。 旦那、私、子供3人、

朝、自分の事だけして仕事に行く旦那について。 旦那、私、子供3人、ペット猫2匹で暮らしています。
旦那は月〜金まで仕事、私は現在育休中ですが復帰したら月〜金まで仕事になります。
現在の状態としては、旦那6時起き。
起きてから着替えてスマホいじって起きてから10分後位には家を出ます。燃えるごみの日は週2回ゴミ捨てしてくれます。
私は同じ位に起きるか、子供が旦那の目覚ましで起きそうになった時はしばらく添い寝してあげて旦那が家を出てから起きたりしています。
ちなみに、朝ごはんやお弁当は旦那からいらないからお金で欲しいと言われて、その分お小遣いに上乗せしています。
私は起きてから猫のトイレの掃除、子供の朝ごはんの準備、幼稚園の準備、自分の準備、子供達が起きて来るとご飯食べさせたり着替えさせたり洗濯したりと大忙しです。
今はまだ育休中なのでそこまで時間に追われる事はないのでなんとか乗り切っていますが、仕事始めたら出来るか心配です。
ちなみに、復帰したら今の時間に起きてたら間に合わなくなるので私は毎朝5時起きになると思います。
私が復帰したら5時に起きていろいろしてから仕事に行くようになるのに、旦那は変わらず6時に起きて自分の事だけしてさっさと仕事に行くんじゃないかと思うとモヤモヤしてしまいます。
復帰したら旦那に猫のトイレの掃除くらいは頼みたいとは思いますが、何と言われるか心配です。
以前はやって欲しい事とか、やんわりと『〇〇してくれると助かるなぁ』という感じでお願いしていましたが、最近は嫌な顔したり、文句を言ったりしてくるようになったので、あまり頼まなくなりました。
そこで、共働きをしている方に質問です。
旦那さんは朝、どんな事をしてくれますか?
旦那が快く引き受けてくれるような方法ありますか?
よろしくお願い致します。



結婚20年近いけど、私が専業主婦だった頃も、パートとアルバイト掛け持ちの現在も。夫は、家事を全くやらない男です。
ゴミ出しなんて、一度もしてくれたことありません。ほか、何から何まで。こういう男には、今さら何を言っても無理だと思っています。
それぞれの家庭で、かなり違いますよね。今の時代は、イクメンという言葉もあるとおり、男も色々するんでしょうね。
共働きが当たり前の時代になり、世間では、男も家事をやる時代だと思います。たまにそう話しても、聞き流されます。
人は人、自分は自分。よそはよそ、うちはうちです。自分たちの間で話し合って決めればいいですよ。
◆基本、何もしないです。
同じように10分前に起きて、さっさと出ていきます。
しかし、そもそもが出勤時間次第ですね。
私の方が遅いので、担当です。
しかし、夫が平日休みとか、夜勤とか、出勤時間が遅いときは、子どもの朝ごはんと準備と保育園への送迎はまかせます。
それでも朝に洗濯派なので、洗濯だけは私がしておきますね。
まあ、しかし、旦那様にしてもらうのであれば、朝の家事はやり方を検討してもよいのでは?と思いますね。
朝の準備やご飯はしょうがないですが、洗濯、猫のトイレの掃除は必ずしも朝にこだわることはないのでは?と思います。
◆夫→ゴミ捨て、新聞・牛乳取り
妻→洗濯
と、分担してます。
ペットはいません。それだけ金もかかるし家事も増える。病気の原因にもなる。
朝食は各自です。
◆そもそも共働きしないと家計を支えられない甲斐性無しの男に嫁いだ時点で今の生活を想定しておけよ。
今更そんなことを悩んでどうする?
旦那に家事を手伝わせることを腐心するより旦那の稼ぎが倍増するように仕事に対するやる気を起こさせることを考えな。