マンションの住民トラブルについての相談です。 現在、子どもが二人、

マンションの住民トラブルについての相談です。 現在、子どもが二人、3歳と1歳がおります。
中古のマンションを購入し、5年ほど住んでいるのですが、下の部屋の住民から足音がうるさいという苦情を受けております。
現時点で、直接4回、管理人や管理会社にも言っているらしく、マンションの掲示板やエレベーターにもたびたび騒音注意の貼り紙が貼ってあります。
管理人に聞いたところ、やはりウチへの苦情が原因の貼り紙でした。
最初に言われてから、いろいろと調べて遮音マットやカーペット、子どもへの言い聞かせを行い、言われる度にマットを買い足したり、子どもへの言い聞かせを強く行っております。
が、一向に改善されていないらしく、「しつけがなってない」とのこと。
下の住民は、60代くらいの夫婦二人で、普段は家にいてテレビもつけてない静かな空間で生活しているとのこと。
偏頭痛持ちで、足音がうるさく全く休めないとのこと。
ウチの騒音が、下の階の他にも伝わっているらしく、下の階の住民みんながウチがうるさいと言っているとのこと。
何時にどこの付近で足音がしたとか、詳しくチェックしているらしく、それを書いたメモも見せられました。
計4回、直接このような苦情を言われました。
4回目には、下の階の隣の住民も連れてきて、その住民にもウチがうるさいと言われました。
ウチがうるさいというのも確かに分かります。言われる度に、マットを増やしたり、言い聞かせを強くして、できるだけの対策は行っております。
騒音は、感じ方が人それぞれなので、どの程度うるさいのか、むずかしいところではあります。
言い聞かせといっても、1歳の子どもに完全に理解させるのもむずかしいです。
苦情を受けている立場ですので、相手に対して言いたいことも言えず、とにかく謝ることしかできません。
本当にすべてウチの足音だけがうるさいのか、下の部屋の隣にまで子どもの足音が響くのか、しつけに関してまで一方的になってないと言われる筋合いがあるのか、
すべてをこちらのせいとして受け止めるのは納得がいきません。
これは少し話が逸れるかもしれませんが、苦情を言いに来る下の部屋の住民というのは、60代くらいの女性なのですが、いつも子どもが身に付けるようなぬいぐるみで出来たバッグやリュック、冬は手袋、マフラーなんかもぬいぐるみです。車にはぬいぐるみが山のように置いてあります。
それに、すべての足音をメモする細かさ。
神経質という以上に少し変わった方なのかと思います。
それもあり、すべてを納得するのはむずかしいところです。
ですが、このままの状況で生活すると、また何度も苦情を言われるだろうし、こちらもストレスで苦しい生活をするのは嫌です。
もし、エスカレートして事件にでもなったら、子どもが被害にあったらと考えると、引っ越しするしか手段はないのかなと思います。
まだまだローンも残っているし、上の子どもも幼稚園に入り、少し慣れてきた頃なのにと思うと、とても残念です。
このような経験のある方や、マンショントラブルで引っ越しの経験のある方、それ以外でも、いろいろと、皆さんのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。



こんにちは。
うちも子供が4人いて集合住宅だったので、色々な住民トラブルを耳にしてきました。たまたま我が家は下の階の方も周りの方も良い方でしたが
同じ間取りで同じように子供がいても正直苦情が来る来ないはうるささに関係すると言うよりも、下の階の方によりけりですよ。
なかでも60代の退職後のお宅はかなり苦情の確率は高いです。
私はたまたまその後、戸建てを購入しましたがそのまま住み続けてる御家族もいます。
でも、これって…あなたのお住まいのマンションは家族で入居できるマンションですよね?
例えばこれで、家族での入居を禁止してるマンション、つまり、子供不可物件とかペット不可物件なのに、あなたが子供やペットと住むならそれはあなたに非がありますが、家族で入居OKのマンションでの騒音くらいはお互い譲歩するべきだと思うんですよね。
私は今子育てを終えてるので、周りもそうですが、静かに暮らしたいというなら子供不可物件に皆さん住んでますよ。
物件の下調べ不足だというなら下の住民の方が下調べ不足と知識不足何じゃないですかね?
それと、子供が出来たからってマンションじゃなく戸建てにする人ばかりではないし子供不可物件だったり、賃貸住まいの方が子供ができれば簡単に当然引越しは考慮しますが、分譲だとなかなかね。
じゃ、子供が産まれる予定がある夫婦が分譲を買うのはちょっと…
というなら多くの人間が非常識ですよ。
私はこの年寄り側の立場ですが、こういう問題って子供がいる側だけでなく、年寄り側にも譲歩が必要だと思うんです。
あなたのマンションが子供可物件なら。ですが。
それと、疑問ですが仮にあなた方が引越ししたとします、→次の入居者も子供いました、→そしたらまた苦情行くんでしょうかね?
確率として、説明から下の階の方はお子様が欲しかったけどできなかった奥さんだったんじゃなくて?だから余計に子供がいるお宅が憎いんじゃなくて?
今は管理会社も苦情を言いにこられたら、それに対応する為貼り紙を張りあなたに注意を促す手順を踏んでるので
あなたにとっては管理会社からも住民からも責め立てられてる。と感じるかもしれませんが
1度、ここは子供可物件かどうか?契約書を確認してみてください。
大抵契約書にはある程度のトラブル解消の為の規約が書いてありますよ。
そして、やはりこれは管理会社にここは子供可物件でよろしいですか?
とあなたも管理会社への理解を求める要求をされるといいです。
そこが子供可物件であるならうるさくなるのはわかってる訳ですから。あちらにも譲歩や理解が必要なんですよ。
管理会社だって、子供可物件であるなら次の入居者ともまたトラブルの可能性は大な訳ですからね。
実際、ここにあなたの下階の方が、うちの上の階がうるさくて仕方ありません。と投稿すれば回答は
そこは子供不可物件なんですか?
子供不可物件じゃない以上あなたが引っ越すべきじゃないですか?
と言われるのが関の山ですよ。
喫煙可物件に住んでいながら喫煙で悩んでる住民なら喫煙が禁止されてる物件に越すのが常識だし、
ペット可物件に住んでる以上はペットの鳴き声がうるさくても規約違反がない物件なら我慢するのが常識。
それが嫌ならペットの鳴き声がうるさい場合撤去を申し出る旨の規約がある住まいを選ぶべきだし
子供がうるさければ子供不可物件を選ぶのが常識なんですよ。
もちろん、規約違反していないからと過剰に非常識やうるさいお宅は論外ですが、一般的に子供可物件に住むなら
お子様が入居してくるのは安易に想像ができるわけで。
子供が落ち着く数年はそういう物件を選んでしまったのですから我慢も必要なんですよ。
そうじゃなかったら子持ちは一体どこに住むんですかね?
一軒屋でも子供の苦情を言う人は言うし、子供が居たら一軒屋以外住むのはちょっと…って世の中なのでしょうかね…
マンションは子供が騒ぐのわかってて買うのが非常識というなら非常識だらけですね。私の知人も子持ちでマンションなんてゴロゴロおりますがみんな非常識なんでしょうか。
ですが、今お子さんは3歳と1歳。という事は1番うるさい時期かもしれませんから余計だと思うのですが
そのうちお子様も幼稚園や保育園へ行くようになりますし、年少さんくらいになると夜も7時や8時には消灯になりますでしょ?
あなたにも、部屋の改善だけでなく公園や児童館、外出を試みて早くお子様を寝かせる対応は必要ですが
今は1番時間的にもご迷惑をおかけする時期かもしれませんが、あなただけが我慢する案件ではないと思うので、1度管理会社に相談に行かれるべきですね。
管理会社にもよるかも知れませんが、私の知人で、凄くとち狂ってる60代のおじ様が下の階に住んでいて毎日大変だった方が管理会社に相談に行きましたが
ここは子供可物件です。お互いの理解の元御理解お願い致します。という貼り紙を張られて少し落ち着いたという事がありました。
そういう説得を試みるのもありかと思いますよ。
それと、下の階のお隣の方とも、下の階の住民なしで、その方とだけで聞き取りと謝罪をされるといいですよ。
下の階は奥様がご立腹で、ご主人はどう考えてるんでしょうかね…
まぁ、今更下の階の奥様とはどうやっても仲良くなれませんからせめて下の階のお隣の方のお気持ちだけでも吐き出して貰って謝罪してみてください。
それと、この件に関してあなたのご主人はなんと?ご主人からも謝罪するべきじゃないでしょうかね。
あなたが1人で抱えるようだと参って当然ですよ。
子育ては一生じゃありませんから
親は周りに頭を下げて歩く時期はありますから
そうやって子供の可愛さと引き換えに苦労し子育てをするものです。
色々な意見の方がいるので気を落とされてるかも知れませんが…
周りの方への謝罪の気持ちと強い気持ちを持って頑張って可愛さを満喫されてくださいね。
◆ファミリータイプのマンションです。購入の際、この先家族が増えるという想定で購入しました。
下の住民はお子さんがもう成人して、家を出たらしく、夫婦二人で住んでおります。子どもへのしつけも、かなり神経質に徹底したらしく、今でも摺り足で歩く癖が抜けないと笑い話にしてました。
こちらは笑えない話ですが。
管理人には相談しているのですが、やはりそういうのは当人同士の話し合いだとのことで、協力的ではありません。
まだ、管理会社には相談していないので、試しにしてみますが、周りの話だと、そんなにあてにはならないと言われています。
とりあえず、引っ越しを考えています。その準備の間だけでも、トラブルなく過ごせるよう管理会社に言ってみます。
ウチがうるさいとは言え、
隣人まで連れてきて苦情を言いに来るとは、やはり度をこえているのではないのかと。そんな人でしたら、いつか何か大きなトラブルを起こすような気がします。
◆前のオーナーも、下の階の人が神経質すぎて
売却されたのかもしれないですね。。。。
>遮音マットやカーペット、子どもへの言い聞かせを行い、言われる度にマットを買い足したり、子どもへの言い聞かせを強く行っております。
出来る限りのことはされていると思います。
それに分譲マンションで床へのフローリングの機制もあるのに、
そこまで音がひびきまくるというのはいかがなもんかと。。。
引っ越されるとのことですが、この先もずっと病むのならば
引っ越しがベストでしょうね。
次は上に住む人下に住む人、横に住む人、
戸建ての場合近所の雰囲気等、慎重に。
◆下の階の人が精神的におかしい?というのは
貴方の言い分で、自己弁護にしか聞こえません。
斜め下の部屋まで聞こえると言うのは相当だと思います。
ちなみに、あなたもマンションに実際住んでるのだから
上の部屋の音がどの位か?ってのは分かるのでは?
◆頭がいかれてるような人とはまともに話し合うことも出来ないし、怖いので引っ越すのがベストな気がしますね。世の中物騒で怖いし、、、
◆問答無用で引っ越しかな。
そんな精神障害者が階下に居る所なんかに住んでいても気分が休まらんでしょ。
ちなみに自分はクレーム4回目で一軒家に引っ越した。
◆よくある集合住宅のトラブルだと思います。
貴方の神経が図太くない限り、貴方が転居する方が
自身にも良いです。
確かに金銭的な問題はあるでしょうけど、
貴方自身が精神的に参ってしまい、病気にでもなれば
どうするのですか?
1歳程度の足音が、下に響く程度ですから、RC造とは
思えないのですが、せいぜい次は、中古の戸建てか
1Fに住むことをお勧めします。
てか、決して子を持つ貴方をはじめ、家族を批難する訳では
ありませんが、極めて多い事例ですので、その辺りを
考慮されていなかったのも、少しは考えるべきです。