この卵のようなものは何でしょうか? 家庭菜園(初心者)の土に写真の

この卵のようなものは何でしょうか? 家庭菜園(初心者)の土に写真のような白い粒々したものが大量に発生しておりました。今撮ったばかりなので、暗くて分かりにくいと思いますが、一粒の大きさはタラコと同じかよりやや大きいくらいです。写真以外にも付近に多数、1~2センチ程の塊で散らばっています。
この付近には今何も植えていないのですが、すぐ脇に今年はじめたコンポストの先日掘り起こした穴(幅50センチ角x深さ40センチ)が空いており、今日の大雨で水が2センチほど溜まっています。
今週末新たに一次発酵させた生ゴミを投入するまでそのままにしておこうと思っていたのですが、今考えれば、発酵した生ゴミの取り残しはあるはず(すでに生ごみの臭いはしません)なので、ハエの卵かもと思ったのですが、細長くはないように思え、ヨトウムシ(蛾?)の卵かもしれないのですが、土に産み付けてる画像は見当たりません。
このまま孵化したら大量発生しそう(作物の被害が及ぶ)なので何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?



おそらく、白絹病の菌核だと思います。
植物の根に対して病原性がありますので、そのまま栽培に使わず土ごと消毒した方がいいと思います。
市販の殺菌剤はほとんど効かないと思っていいでしょう。
◆糸状じゃなくて、ツブツブなんですよね・・・。
◆カイガラムシ?
柿の木なんかには、真っ白い卵がくっつくけど。
良く見えないけど、カイガラムシっぽい白さみたいに見える。
あと土の中に真白いなんだったかの子どもが生まれるよね。