僕は57歳の身寄りなしの男です。 間質性肺炎と縦郭リンパに腫れがあり

僕は57歳の身寄りなしの男です。
間質性肺炎と縦郭リンパに腫れがあり、ステロイド治療中です。ステロイドは死ぬまで内服ですが、持病の糖尿病が悪化して、血糖値コントロールのために3回入院 しました。自分の管理が出来ないという話しですが、この度、主治医からグループホーム入居を勧められ、見学だけでも行ってみてから決めよう。と、研修医ら数人とSWとで強く勧められました。血糖値管理のためです。集団生活がイヤでイヤで仕方なかったのですが、生活保護なので、市職員も同行で見学だけということで行ってきました。場所は、僕は知ってましたが、元精神病院で、居室も病室跡です。規則があり、朝6時半起床、掃除、午後3時15分が夕食です。私物の電化、製品持ち込みは、テレビだけOKで、ドライヤーは使うとブレーカーが落ちるそうです。ガスは基本、湯沸しポットを用意してあり、どうしてもガス使用の時は、料金が発生します。風呂、トイレの掃除が毎日あります。酒、タバコは禁止です。僕は両方やらないのですが、人と馴染めないので、入居は断りました。十何年前に、タクシーの運転手をしていた時に、仕事でよく行ってた病院で、当時から小汚い、暗い病院でした。患者も素行が悪くて評判が悪かったです。院長が廃業して施設にしたようです。私見ですが、この施設の規則は、入院中より厳しいんじゃないかと思います。生活保護なのでワガママは言えませんが、閉鎖病棟のように感じてなりません。
高齢になり、介護が必要になったら入れませんし、何より、僕の間質性肺炎では、そんなに後、何十年も生きられないとのことです。はっきり言って、ワガママを言ってると思われますか?



別にわがままではないでしょう。誰にでも選ぶ権利はあります。
私もingansizyanさんと同じことを感じました。
あなたの文章は、多少流れの悪い部分もあるものの、基本的にロジカルで読みやすい。何らかの事情で、徐々に困窮し現在に至るものの、以前は敬意を払われる職業や地位につかれていたのではないでしょうか。
ご自身も人と馴染めないと言っていますが、他の入居者との知的レベルの違いからも、あなたはこの場所に馴染めないと思います。
◆長さより質を取れば入らない選択は
アリだと思います。
お宅は文章も、改行が少ない以外は
しっかりしてますし、改行が少ない
割には、ほかの改行が少ない奴らより
読みやすいし内容も伝わります。
言いたいことは、お宅はその施設の
ほかの入所者とはレベルが違うという
ことです。
入所したらなじめないでしょう。
◆私なら入らないと思います。
公営住宅に入ってデイサービスを受けられたらどうでしょうか?
その分は自治体に出して貰えるのでは?
◆思います。
◆そこまで 思うトコロがあるなら 本能に従って やめたほうがイイと 思います。
入所 ひと月も しない間に 精神が病める可能性大です。