狭いうちに引っ越して収納とか基本的にありません。 断捨離をしようと

狭いうちに引っ越して収納とか基本的にありません。
断捨離をしようと思うのですが、した方はおりますか??
家電やオーディオなどの使わないもの、洋服細々としたケーブルなど?捨てようかなと思っています。



断捨離をするには捨てるものより残すものに目を向け、
さらに残すものに対して条件をシンプルにするのがコツです。
残す条件は3つ。
・今必要なもの
・近々必要になる消耗品ストック
・重要書類など捨ててはいけないもの
特に部屋を圧迫しやすい服は
年間通して上下10セットあれば足ります。
ついつい多く持ちがちなのは
日に何度も洗い替えが必要だった幼少期の習慣を
今も引きずってるだけです。
「まだ使える」「いつか読む」「いつか着る」などは
部屋を圧迫するNGワードと心得ましょう。
これらを捨てる場合「もったいない」と思いがちですが
本当にもったいないのは
「それらのせいで活用できないスペース」だったり
「それらに埋もれた必需品を探す時間と労力」だったり
するものですよ。
◆いいですねえ。
当家の断捨離は,住まいの内装工事がきっかけでした。
荷解きして,まだこんなことがあったか,と自分で驚いたものもありました。
結局,電化製品ではテレビ,ノートパソコン,冷蔵庫,洗濯機程度。
衣類と本は捨てに捨てて5分の1。
快適です。
◆何度か引越ししましたが、部屋が変われば必要になるもの、不要になるものが必ず出てきます。
荷物量とは収納量によって変わるのです。500mlのペットボトルに1000mlの水が入らないのと同じ。
私はもう断捨離している人間ですが、今の部屋からもっと狭い部屋に引っ越したら、今ある荷物の大半は捨てることになります。それでいいと思います。