託児所代わりにされます。 小学生の3年の息子と1年の娘がいます。 同

託児所代わりにされます。
小学生の3年の息子と1年の娘がいます。
同級生の親御さんに我が家を託児所代わりにされます。
または公園でベビーシッター代わりです。
ちょっと下の子迎え に行くからよろしくお願いします。
上の子の習い事が6時に終わるので、6時過ぎに行きます。
など、一方的に言われます。
逆に息子と娘が家に遊びに行かせてもらったことさえありません。
家は友達入るの禁止なんだとか。
我慢出来なくなりキッパリ断ると、その後疎遠になります。
私に利用価値がなくなったからかなと思ってます。
今後付き合う方とはそうなりたくないなと思ってます。
何がいけなかったのでしょうか?
最初に「えー?」と思いながらも引き受けたからでしょうか?
最初にギブアンドテイクでお互い様ならいいよと言えば良かったでしょうか?



きっと、そうやって次々ターゲットを変えて、今までやってきたんじゃないかなーという気がします。
厚かましいから、次々、疎遠になっちゃう。
そういう常識が合わない人というのは、いるものです。
全員と仲良くやっていけると思わないことも大事かなーと思います。
まっとうな人は、そもそも子守りを厚かましくお願いしたりはしません。
どうしても困ったときに、ものすごく申し訳なさそうにお願いしてくると思いますし、そうなったときに、事後、キチンとお礼もすると思います。
付き合いたくない人とは付き合わなくていいのが、大人の世界の良いところ。
変な人だったなーって思っていれば、それでいいんじゃないかと思います。
お子さんの友達付き合いまで制限することはないですけど(先方が自分の子どもに口出しするのは止められませんが)、親と付き合う必要は全くないと思います。
◆たまたま変な人だったんですかね…
1組だけではなく、数組いたので、
私に何か落ち度があったのか、
今後そうならない為に対策をと思ったんです。
疎遠になった親子はは
子ども同士は今も仲がいいのですが、
親は一切出てこなくなりました。
◆家で遊ぶなら、ルールを作ればいいと思いますよ。
これで良かったら、お互い都合がいいようならどうぞ遊びに来て下さい!って感じで。
うちのルール。
何かあった時に必ず連絡を取れる連絡先(メールアドレスや携帯番号など。ラインはNG)おやつは自前で。飲み物も。飲み物は忘れたりなくなったら麦茶か水なら出すよ。
おやつを食べるのはリビングのテーブルで。(食べ歩き禁止)
アレルギーとか「こういうのは食べさせたくない」って子もいるからお菓子の交換はNG。
家の中で遊ぶのはリビングか子ども部屋で。
真冬は4時半、他は5時になったら帰る。
子どもがお友達と遊びたい!と言ったとき。
知らない子なら、子ども同士もママ同士も気持ちよく付き合いたいから~とルールを書いたものをお手紙にしてママさんに渡してもらうようにしています。
『面倒だな~』とか『託児所代わりに』なんて思っている方は連絡来ないですね(笑)
面倒なことに巻き込まれたくもないからちょうどいいんですが。
ギブアンドテイクなんて言ったら嫌がられそう、、、
◆もう、小学生なのですから親はあまり関係なくていいのではないでしょうかね。
私の家も託児所の様に友達来てましたが、親の顔もわからない人いましたよ。
嫌やで断り付き合いがなくなったならスッキリして良かったじゃないですか?
幼稚園児じゃないですし
例えば遊びに来るにしても我が家は5時まで!とか初めから決めとけば良くって、親は巻き込まない。