はじめまして、育休手当と保育園について質問させていただきます。同

はじめまして、育休手当と保育園について質問させていただきます。同じ経験をしている方やわかる方からのアドバイスが欲しいです。
まずはじめに、待機児童が多い中で良くないとはわかってい る上で質問させていただきます。申し訳ございません。また、長くなりますがどうぞよろしくお願いします。
私は、昨年12月に第一子を産みました。
産む前に、保育園の4月の応募をしなくてはならず、待機児童も多く入れなかったらどうしようと思い、産前に保育園の申請をしました。
そしたら4月より認可保育園に入れることが決まりました。しかし、通知がいざ来た時、初めての育児をして、初めて育児の大変さを知りました。また、離れたくないという気持ちもありますし、欲を言えば育休手当の方が時短より支給額なども良いです。
その段階で、保育園を辞退しようかとも思いましたが、辞退するとポイントが下がり、次に入園希望を出しても入れなくなるだろうと言われました。復職するつもりはあったので、それは避けたかったです。
そして、そのまま入園しました。
会社に相談したら、ゆっくり育休とっていいよと言われ、ひとまず甘えさせていただきました。
4月から慣らし保育もあり、ゆっくりめで行き、
保育園には、6月から復職しますと伝えました。
それは保育園も了承してくれました。
そして今6月なのですが、
正直1歳になる12月までは育休を取りたいです。私自身、生活や育児、家事、手当もそうですし、迎えにいく時間も調整でき、
また、会社側からしてもバラバラ休みを取られたり早退されまくるよりいいからと、6月に復職したていにしてくれても大丈夫との事で、書類を今用意してくれています。
・会社が役所に出す書面上は復職にして貰える。
・職安には育休手当を出してもらっている、1際になるまでお願いしたい。
・認可保育園に預けている
という状態なのですが、
これってどこからかバレる可能性はあるのでしょうか?
また、同じような経験などをされた方がいらっしゃったらアドバイスや経験を教えて欲しいのです。
世間様からはきっと、不正受給だ!ワガママだ!とか言われるかも知れませんが、私からすると正直、好きなタイミングで保育園に預けられない、預けたらすぐ復帰させられるし、でも保育園の0歳児の預けられる時間が限られており時短でしか働けなかったり、同じ悩みや不満、考えを持っている人はたくさんいると思います。
旦那の稼ぎだけじゃ難しかったり、それに子供が生まれたらかかるお金もあります。専業主婦になれるものならなりたいですがいつかは働きに戻ります。0歳なんで1番側にいたい時期です。ワガママを言って何が悪いのでしょうか・・・。
いいから働け!みたいなコメントでしたら要らないです・・・ほかの質問者さんのを見て、そういう心無いコメントをいくつも見てきたので・・・。
切実に悩んでいます。
どなたかよろしくお願いします。



復帰6月のことを「保育園も了承してくれました」とのことなんですが、認可保育所ですよね?
そもそも保育園ではなく自治体(役所)で、入所後何日以内に職場復帰しないといけないと決まっていると思うのですが(大体当月中~翌月まで)、それも虚偽申請しているってことでしょうか?
そこがまず疑問でした。
1 役所の保育課などと職安は通常連携してません。なので保育所を利用している人が育児休業給付金を受給しているかどうかは確認しないと思います。
2 来年の保育料決定の時には収入がないことに気づくでしょうね。気づいた時点で退園させられる可能性はあると思います。
悩んだりびくびくしながら暮らしてるくらいなら不正なんてしないほうがいいんじゃないですか。
堂々とズルできる性格じゃないとストレスばっかり溜まってあまり得ではないような。
あと補足に書かれていますが給付金の件、2/3もらえるのは最初の6か月だけです。
その後は1/2になります。(あなたの場合は夏ごろから)
1歳以降も1/2ですよね。
勘違いされているようなので。
金額が2/3もらえるから復帰しないのなら、1年取る判断はどうなんでしょう。
それに働いてないのに保育料払っているなら金額的にもあまり得してるとは言えないんじゃないですか?
0歳児の保育料って高いですよね。
今の保育料ってご夫婦がフルで働いていた頃(平成28年)の収入から計算された保育料のはずですし。
そりゃ育児休業給付金の2/3よりは少ないかもしれないですけど。
◆0歳が入りやすいとよくいいますが、一人の保育士が見れる人数が0歳と1歳で違います。よくみると、0歳クラスは募集人数を抑えて、1歳の募集が同じぐらいかそれ以上にある保育園もかなりあります。今は育休が2歳までに延びる時代なので、なぜ0歳入園にこだわったのか…
保育園の先生はよく見てますよ。働いていないお母さんにかなりの率で気づきます。そもそも日中のお母さんを早番や遅番や休みの先生が見かけることもよくあります。地元の保育園に預けているなら、同じ場所に住む限り、不正入園した家庭と永遠と陰では言われます。先生も地元でしょうし、他のお母さんもよくみています。退園させられて、今後の人間関係もボロボロで何も得るものがないと思います。子供も疑われ出したら冷遇されますよ。
また、来年の保育料の決定のために源泉徴収票の提出は絶対です。働いていないことは、行政にも保育園にもわかりますよ。12月に復職したら、最初の給与は1月です。もし、12月に会社の好意で寸志支給があっても1ヶ月分ですよね?保育園の入園には基準となる勤務時間があるので、申請している勤務時間×最低賃金×月数ですぐわかります。
何も得はないと思います。早く二人目を作って次はゆっくり休むとか、気持ちを切り替えてはいかがでしょうか。
◆「6月に復職したていにしてくれても大丈夫」
ってどういう事でしょうか?
ここがわからないと話がつながりません。
◆子どもと離れたくないって言いながら保育園預けて、給付金延長しようとしてるんですか。
そもそも保育園退園すれば保育料払わなくていいし、普通に育休延長だけすればいいのでは??
だいたいどこの自治体も夏に勤務証明書など、役所が保育が必要か全世帯に調査がありますよ。そこでも再び職場に虚偽の証明をしてもらうんですか??
そして職安と役所はつながっていませんが、職場(給料や税金関係)は職安とつながっていますので、金額での矛盾で職安にはばれるでしょう。そして給付金は今は3分の2ですが、おそらく8月あたりから2分の1に減りますよ。大した額じゃなくなりますよね。
たかがそんな額のためにここまで不正しますかね。
子どもがかわいそう。
◆とりあえず会社はあなたの社会保険料まで負担してくれるんですか?
復帰したら社会保険料の免除は無理ですから、支払うことになりますよね
もし免除にしたままなら矛盾が生じます
会社負担分もあなたが支払うなら結構な金額になると思いますが・・・(会社が払ってくれるとしたらずいぶんと太っ腹ですね)
少なくとも自己負担分は育休手当てからマイナスでしょうが怯えて暮らすだけのメリットになるのでしょうか?
また復帰すれば、時短勤務扱いなどで給料が減り相応の手続きで社会保険料が減額されることはご存知ですか?
それには3ヶ月分の給料が明細が必要です
それはしないといけないわけではありませんが、不正をするとあちこちに矛盾がでてくるものですからバレるリスクは十分にあるということです
ばれたときのことを一番に考えたらどうですかね
不正して入園させてれば保育園の信頼を失い、会社にも迷惑をかけることになります
会社も不正に加担しているわけですから・・・・・
自分だけの問題で済まなくなります
就労証明をちょっとごまかすくらいならともかく、給付金貰うにはハローワークに月毎に書類提出も必要です
それで会社はうっかりしてました。気が付きませんでした。とはいきませんから、不正に加担した。という明確な証拠になるでしょう
◆まず、子供が熱でたりして、連絡するとき、会社に連絡行ったりしますよね?それは大丈夫なのですかね?
次に、今年の保育料は、昨年の収入や、私の自治体は住民税の額で保育料が決定します。今年も、育休で手当てだと、住民税がかからず、来年の保育料決定のときに役所は?となります。
次に、虚偽の申請があれば保育園取り消しになります。どこの自治体も同じだと思います。もちろん、ごまかしてる方はたくさんいると思いますが