まるでネタ話のようですけど、本当です。家族のことなんで、ID非公

まるでネタ話のようですけど、本当です。家族のことなんで、ID非公開での投稿もお許しください。
相談というのは、結婚した妻が料理オンチだという悩みです(結婚してもう長年経ちますが)。 最初は、夕食が「サンマの焼き魚」だった時のことです。食事の後すぐ、コーヒーを出してきたので、「焼き魚を食った後にコーヒーはないだろ」と言ったんですが意味がわからなかったようで、その時から少し違和感を感じ始めました。
やがて、「カレーライス」と「お汁粉」を一緒に出してきた時に文句を言ったら、「手間をかけて作ったのに感謝しない」とキレられました。確かにカレーライスもお汁粉も、それ単品だと美味しく、手間もかかっているのですが、テーブルにそれらを「同時に」出されると変です。ですが、妻を見ていると、カレーライスとお汁粉を交互にすくって食べています。
「肉丼(焼肉をご飯を盛った丼に乗せたもの」と「あんみつ」を同時に出されたこともありました。やはり、妻はそれらを交互に食べます。
「麻婆豆腐」を食べる時、「(コーンのついた)アイスクリーム」を手渡しされたこともあります。妻が言うには、「このアイスは美味しいから食べてみて」ということで。妻の食べ方を見ていると、左手にコーンのアイスを持ち、利き手にスプーンを持って、麻婆豆腐~ご飯~アイスクリームと、ご飯のおかずのようにしてアイスクリームを食べるのです。「アイスクリームとご飯を一緒に食べて美味しいと思うのか?」と聞いたら、そうだという返事でした。
誤解ないよう断っておきますが、料理の一品一品については美味しいので、味オンチや料理ベタということではありません。ただ、料理の取り合わせがめちゃくちゃ変なだけです。
私が注意や文句を言っても意味がわからないようで、せっかく作ったのに感謝して食べないのはおかしいと、かえってキレられます。
義母(妻の実家の母)も同じような料理の出し方をするので、生まれ育った環境によるものだと思います。ちなみに、結婚前に妻の実家に行ったとき、あんパンと目玉焼きを出されました。
今や、「もう料理は自分の食べる分だけ作ればいいから」と宣言して、私は自分の食べる分は妻の作った分のおかずの残り1品や、自分用だけにスーパーのお惣菜や缶詰を買ってきて食べている現状です。妻には申し訳ないとは思うのですが、「家庭内別食」にした方がもめなくていいというのが現状です。
贅沢な悩みに思われるでしょうが、東日本大震災の時、テレビで被災者が配られたコンビニ弁当を食べているのを見て、つくづくうらやましく思ったほどです。
愚痴ばかりで質問にならず、すみません。
皆さんの感想や、今後どうしたら良いのか、アドバイスがあれば聞いてみたいです。



奥様のなかでそれが常識になっている以上は、あなたがおかしいんだといくら諭してもなかなか奥様は素直に頷くことはできないでしょう。お疲れ様です。
すでに実行していたら申し訳ありませんが、急に意見するのでなく、相談があるんだけど…と切り出して相手に聞く姿勢になってもらい、まずは奥様の常識を否定するのではなく、君はこうだろうけど自分はこう思うから、デザートは食後に出して欲しいと落ち着いて話してみてはいかがでしょうか?その際に奥様が食事をつくってくれることへの感謝と料理自体は美味しいんだということは告げて、相手を思いやりつつ責めない様にしてみてください。
◆やはりそうですね。料理を作ってくれたこと自体に対しては感謝しています。あと、食事時に一緒に出されたデザート的な冷たい物については、出してくれたあと、自分ですぐ冷蔵庫にしまうということもやっています。極力文句を言わないよう心がけたいと思っています。
◆残すってできないんですか?
単品がいいなら単品で食べられないですかね?
それにしても取り合わせが悪いですね。
麻婆豆腐なら中華スープでもつけて欲しいものです。
或いは一汁一菜にするべきか…