今年から本州で生活を始めたのですがごきぶりが出るのではないかと不

今年から本州で生活を始めたのですがごきぶりが出るのではないかと不安です。 エアコンの排水管にネットをかぶせたり、換気扇にシートを貼りはしたのですがまだしなければいけないことってありますか?
今までエアコンなしで生活していたのでエアコンの仕組みがよくわかってないません。
室外機から入ってくることはないという話や、カバーをかけた方がいいという話があってどちらが本当なのかわかっていません。
わかる方教えてください



北の大地からかな。。。
本州ならば、殆どの地域で全快で出るよ
室外機からはさすがに入ってこないけど、窓やドアの隙間、知らぬ間に入ってくる
潜むのは、冷蔵庫の裏/下とかTVの周り、キッチンだね
ボクも本州だけど、今のボクの地域は出ない
今まで見たことは無いよ
東京にいた頃は、うちでは出なかったけど、他の家にはたくさんいたよ
◆他の方が仰るとおり、エアコンから入る事は無いですが、ありとあらゆる侵入が予想されます。
「ゴキブリキャップ」という商品をオススメします。
うちではこれが効いている間は、出ません。本当に効きます!
◆笑っちゃいますね。
配水管から入ってこられる程に、ゴキブリは細かくないです。
配水管の見える部分はあの太さですが、結合部分は5ミリ有るか無いかです。
冷房使用後は水が溜まってるし、蟻だとしても冒険心が無いと水中にもぐるとは思えません。
思考がお粗末です。
エアコンから出てきたという話は、室内に生息してたゴキブリが室内機に入り込んだからです。
清掃しないので汚くて、ゴキブリを呼び込むような環境になってたからです。
ネットには誰でも書き込みできるのですが、家の中が汚くても横着して清掃しない愚か者の書き込みを信じたようですね。
どこから入ってくるかといえば換気扇や玄関やベランダからです。
玄関の普段の出入りや、洗濯物や布団を干す時のベランダの出入りの時です。
蚊も蜂も同様です。
一番確率が高くて大きな入り口を思い出だせないのは困ったものです。
賢い発想をしてください。
◆閉まっているサッシの隙間、キッチンの排水管、玄関ドアの僅かな隙間、何処からでも入りますよ。
100%防ぐのは不可能と思って下さい。
◆エアコンを通じて外から侵入は無いです。
窓やドアを開けた際に入る、ダンボール箱などに小さいのがくっついてくる、水回りの壁などの隙間から入ってくるのが大半です。
特にシンクの中にある壁との隙間は危険ですね。
一旦入ると冷蔵庫やレンジ、テレビ、エアコンの電装部に住み着きますよ。
◆キッチンの排水口を綺麗に保てば、まず大丈夫でしょう。
あとは生ゴミの管理ですね。