住宅の新築 キッチンのタイル床について教えて下さい。 新築でキッチ

住宅の新築 キッチンのタイル床について教えて下さい。
新築でキッチン周りの床をタイルにしたいと思っています。おしゃれという理由のみです。
ただ、床タイルは油汚れや水垢が目立つなど 、維持管理でネガティブな面があり、妻がやめる方向に考えはじめました。
家事分担はキッチンを使うのは妻、掃除や洗い物は私
なので、床の掃除などは私がこれまで同様やることになるため別にいいのでは?と思ってしまいますが。
ぢのところ、白が基調の空間で、床タイルも白かグレーくらいの色、表面がツルツルでない滑らない材質のものを考えています。
ご自宅にキッチン床タイルを入れている方、こんな方法で掃除メンテナンスしてるよ、
こうすると楽だよ
など、実際のお話をお伺いできたらと思います。
よろしくお願いします。



我が家は昨年、新築し、キッチンのフロアはタイル貼りです。
ヨーロッパのキッチンなどタイル張りが多いので憧れていました。
アイボリーと淡いベージュの中間のような色合いで色むらのあるタイルですが、見た目は勿論、使い勝手も悪くないですよ。
特別なメンテナンスもしていませんが、油や水分をこぼしてもしみこまないのでシミにもならず、少々の衝撃では傷にもならず、リビングやダイニングの無垢フローリングより使い勝手が良く、夫はリビングダイニングもタイルにすればよかったと言っています。
ただ、大きな衝撃を与えてヒビやカケができてしまったら、そこだけ直すということは難しいようですから、そこがネックなのかもしれません。
基本的には木材やクッションフロアより丈夫だと感じています。
◆ご回答ありがとうございます。
できたら、採用したタイルのメーカー、名称など教えていただけますか?
◆タイルって登記のタイルのことでしょうか?回答にあるPタイルではないですよね。登記のタイルを床にするという話は聞いたことがありません。最近の流行でしょうかね? P タイルなら分かりますが。
キッチンは主婦の牙城という事でこだわる人もいます。しかし、見ていると案外あまり料理をしない人の方がこだわっているように思われます。料理が好きでよく料理をする人はあんまりこだわりがないように思われます。
Pタイルなら納得です。
◆ダイニングキッチンの床に白いタイルを貼りました。
タイルですが、タイルの模様が言い方が悪いですが、少し汚れた感じのタイルです。汚れが目立ちません。しかし 汚れているのか、汚れていないのかわからない時があります。
目地ですが、濃いグレーです。黒に近いです。
タイルは、冷たいです。夏は 気持ちが良いのですが、冬は床暖房が必要です。私たちは、壁付けのキッチンで、ダイニング部分も同じタイルです。冬は床暖房をつけてます。タイルと床暖房は相性が良いのか暖かいです。
掃除ですが、掃除機で掃除してます。汚れがついた部分は、ゲキ落ち君スポンジで汚れを取ってます。
白いキッチンにキッチン前面を白いタイルを貼りました。タイルの白色は私達も悩みました。多分真っ白なタイルや目地を白にしていたら汚れが目立ったと思います。
◆床タイルというのはPタイルのことですよね。
知人宅がPタイルでしたが、寒いです。
見た目も寒々しいです。
滑ります。
キッチンマットなどを上に敷くことになります。
Pタイルそのものの掃除は楽です。
油汚れ以外は。
目地はどうにもなりません。
新築当時真っ白くきれいだった知人宅のキッチンの床は、グレーの目地を入れたようになっています。
◆そもそも論なのですが、あのタイル敷きは日本の家屋には存在しなかったものです。そしてメンテナンスは商業ビルなどの床洗浄で使用する、反自走式のウェットタイプマシンで行う。です。
建てる地方にもよりますが、冬、冷えます。スリッパ必須です。床暖入れるなら大丈夫かも。
食器を落とすと99%割れます。
掃除が余程好きで無い限り、オシャレとのバランスが取れるかは貴殿次第です。
知人、友人に2軒、やった方が居られましたが1軒はリフォームで撤去、もう1軒はなんとコルクを上から貼ってしまったという状況です。
固すぎるんでしょうね。