1歩でも離婚へ進むべきか悩んでいます。 妻の行動があまりにも理解出

1歩でも離婚へ進むべきか悩んでいます。
妻の行動があまりにも理解出来ないでおり、非常に困惑しています。
皆さんはどう思われるか、またご助言賜りたく、よろしくお願いします。
私 は41歳で、現在2歳半の息子と35歳の妻と3人で暮らしています。
半年前から息子を保育園に通わせており、妻が片道車で30分かけて送り迎えしてくれています。
保育園の時間は9時から16時半なので、9時半から16
時の間、妻は1人になれます。
16時半以降は、毎日ではありませんが育児支援センターなどで2時間ほど息子を遊ばせてくれています。
ありがたいことに、息子はとても元気がよく活発で、また保育園に通ってるせいかこのところ甘えん坊になり、そのせいで妻は「面倒を見るのが大変」と言っています。
私自身、息子が大好きで育児には積極的に関わっているつもりです。
息子の入浴や寝かしつけもしています。
夜も息子と一緒に寝ていますが、息子は今でも夜に2度ほと起きるので、睡眠不足気味で日々頑張っています。
気張りすぎて少し前に体調を崩した(肺炎を患った)くらいです。
さて、ここで、妻の何か気に入らないかと言うと、
①毎日朝寝坊をする。
私が起こさないと起きてこない。
②起きてそのまま台所に立つ。
顔を手も洗わず着替えもせずに弁当を作ってくれる。
③夕食時に同席しない。
先も書きましたがスマホに夢中で家族の時間を大切にしない。
④「疲れた」と言って自分だけ一人で休む。
子供の面倒を押し付けてくる。朝まで起きてこない。
⑤家事(部屋の片付け)が全然されてない。
毎日6時間くらいあるのに、晩御飯の準備とかろうじて洗濯物を片付けるくらい。
掃除機なんて1回/週程度。
⑥常識(?)
床に物を落としても、拾わずそのまま。
ティッシュやトイレットペーパーを使い切っても補充しない。
靴は揃えない。
食品やお金・財布は床に置く。
冷蔵庫の中を片付けず、腐ったりカビたりしているものを平気で保管したままにする。
お菓子の蓋などを開けたら開けっ放し。
道で人とすれ違うときに端に寄らない。
⑦平気で嘘をつく
今日、掃除機掛けてくれた?と聞くと、「毎日かけてる」とか、「昨日かけた」とか言います。
3日くらい前から床にモノが落ちてても。
スマホに、夢中になってるときに、「何見てるの?」と聞くと、「誰々からメールが来て返信してる」とか。
インターネット開いてるのに。
⑧息子に当たる。
2歳半の息子に理不尽に「うるさい!」とか「あー!もう!!」とか当たり散らす。
普段は「かわいい、好き好き」とか言ってるのですが、、、どうも感情のコントロールが効かないようです。
ほか、言い出すとキリが無いのですが、極めつけは、奇声をあげることです。
こちらが耐えきれず何か指摘をすると、「もう疲れた疲れた」と言って、寝床に向かい、そこで大声で奇声を発します。夜でも関係ありません。近所に聞こえても気にしません。
今もその奇声を聞きながら筆をとりました(苦笑)
最近、「なんでこんな人と一緒になったんだろう」とため息が出ます。
大好きな息子は妻のことも慕ってるみたいです。
この時期に離婚して母親が居ないのはあまりにも気の毒だと思うので、1歩が踏み出せません。
離婚に進むべきか、或いは妻の思考を変えさせる妙案がありましたら是非ご助言をお願いいたします。
長文駄文失礼しました。



保育園って事は奥さんも働いていると言う認識でいいですよね?
というのも「9時半から16時の間は一人になれます」と書いてあったので。
仕事なら一人ではないですよね?仕事が一人の時間というなら貴方も家を出た瞬間から家に帰ってくるまでは一人の時間になりますよ。
奥さん本当に疲れているのかも。肉体的にも精神的にも。
もし、職場で肩身の狭い思いをしていたらどうでしょうか?
例えば「子どもってワードを出せばさっさと帰れるなんていいわね」とか言われてたら?
嘘みたいな話ですけど、そう言われている人何人も知ってます。それでボロボロになっているお母さんいますよ。
2歳半ですから片付けたそばから散らかすでしょう。
貴方がせっかく作成した書類を部下や後輩がひたすらシュレッダーかけているようなもんです。そりゃストレスも溜まるし「もういいや」ってなりませんかね?
いや、分かりますよ。片付けといてほしい気持ちも。
でも小さな子どもと過ごすと言うのはそういう事です。
そう言う中で洗濯物と晩御飯はしてくれているんですよね。
貴方は息子さんの入浴や寝かし付けをなさっている。
奥さんは保育園への送り迎えやたまには子どものために育児支援センターに連れてってあげている。買い物をし、ご飯を作り、洗濯をし、弁当を作る。
お互いにその他色々なことをなさっているでしょう。
貴方も疲れているのかもしれませんね。言葉の端々から
「俺はこんだけやってるのになぜ妻は何もしないんだ!」と言っているように感じます。
離婚をされたいようですが、どちらが親権持つのでしょう?貴方ですか?
離婚してその時はいいかも知れませんが、しばらくしたら一人で子どもを育てるのは限界を感じるでしょう。仕事の付き合いは減らさなきゃならない。出張も気安く行けない。熱が出れば保育園から呼び出され早退しなきゃならない。一人で家事に育児に仕事にとこなさなきゃなりません。
その時に貴方はきっと奥さんの有り難みが分かるかと思います。「あぁこんな時、妻が居てくれたら」と絶対思うと思います。というのはそういうお父さん何人か知ってるからです。
一度ご夫婦でよく話し合ってみて下さいね。
「最近疲れているみたいだけど、仕事辛いの?」とか。
奥さんから今の現状や不満、不安な気持ちを聞き出してあげてください。
相当溜め込んでいるかも知れません。
私は貴方という子どもを任せておける人がいるからギリギリやって行けているのかな?と思いましたよ。貴方がもっと子どもや家庭に無関心なら奥さんとっくの昔に壊れてると思います。
不器用ながら奥さんなりのバランスの取り方なのかな?分かりませんが。
◆ご返答ありがとうございます。
妻は専業主婦です。
元々働くのが好きで、家の中が苦手なようです。
とは言え、日中家に居る人が家事をしてくれればいいと思ってお願いしています。
私がおかしいのですかね?
息子が散らかすのを面白がって見ています。
散らかし方にも成長が現れますし、出かける前や寝る前には「お片付けするよ!」と言い息子に手本を見せながら一緒に片付けたり。
とにかく何もかも可愛く許せます。(危険な行為以外)
世のお母さん方を敵に回す言い方かも知れませんが、幼い我が子が成長して行く過程を、より近くより長い時間見れるなんて滅茶苦茶幸せですよ!
平凡なサラリーマンは朝から晩まで会社で、可愛い息子と触れ合う時間を削ってます。
育児に不満を持つことが理解出来ません。
望んで産まれて来てくれた子供でしょ?
って思ってしまいます。
離婚後のことはまだ細かく考えられていません。
末尾の言葉に救われました。
◆専業主婦で保育園入れるのですか??幼稚園ならともかく保育園は基本仕事してる人が預ける所ですよ。
しかも、だらしない妻ですね。
逆に何もしなくて 妻でいられて羨ましいなと思いました。
◆嘘やだらしなさ(手を洗わない、お金を床に置く)等は発達障害の可能性を含め、奥様のなかでは理由やロジックがある場合があります
幼少期の環境もよくはなかったようですしね
おそらく、朝は体が動かない状態だとおもいます
これはたんにダラダラしているのではなく、全身麻酔から覚めかけてるような感じ、起きろと言う声は聞こえても体が思うように動かず、まどろみに引き戻されてしまうんです
嘘をつくのは考える前に反射的に答えているんだと思います
掃除した?でしてないと答えると怒られるから、とか、したつもりになっていて当人も嘘だという認識がないとか、そういう可能性があります。
奥様はおそらく、家事と育児は非常に苦手です
保育所に通うのも、保育所の準備やスケジュールを覚えることで、自由な時間はできても疲弊もしています
奥様にとっては、例えば完全なルーティン作業で12時間労働する方が楽かもしれません
だから離婚するべきでない、とはいいません
しかし離婚をすすめるにしても奥様の特性を理解しようとしてみることは無駄ではないでしょう
子の母親であることはかわりませんし、一度は惹かれて結婚されたんですからね。
それとは別に、シングルファーザーになるのはシングルマザーとはまた違った苦労があります
きちんと計画をたて、準備を整えてから実行なさってください
男の人は家事育児を担当している人は多くても、パパ友、ママ友までいる人はなかなかいません
ですから、シングルマザーとは、シングルになるときのスタート位置が違うのです
◆離婚後親権をとるとお考えでしょうが、具体的にどのような事が質問者様にできますか?
今の所送り迎えや食事の支度、子供に食べさせる等は奥様がされてる様ですが、
それも含めて育児の全てを質問者様ができますか?
正直男性が親権をとるというのはそれくらい難しいです。
本気で離婚をお考えなら、自分の現在の地位や仕事も全て捨てて子供の為に生きる覚悟をしなくてはいけません。
・仕事を転職して育児を優先できる職場にする
・まずは祖父母に頼らずに家事・育児の全てを質問者様がやる実績を少なくとも数ヶ月〜1年以上つくり、証明する(周りの方に見ていてもらう、園の送り迎えなどは必ず自分が担当する)。
辺りをやってやっと父親が親権をとれると思います。
それができないようであれば、離婚をしても親権をとれる可能性は低いかと思います。
でも質問者様の人生なので離婚は自由です。
ちなみにうちは家計は折半(ローンや保険料、水道光熱費、生活費等)ですが、
夫は出張も多いので月の半分はシングル状態です。
尚かつ残りの半分も夫は夜遅くまで帰らない仕事なので家事・育児の95%は妻の私がやってます。
そういう状況の時、「夫がいなくてもお金はなんとかなるし(働いてるので)家事・育児もできるから夫はいらないのでは?」と思いました。
しかし、現在は離婚してません。
なぜなら私が夫が好きだからです。(夫が常に私に感謝したり謝ってくれたりなど優しいからと言うのもありますが)
育児や家事や仕事は一人で何とか頑張れますが、一緒に居て楽しい・安心できる(時々イラつきますが)ということは一人でも他の誰でもダメで夫がいるから楽しいんですよね。
どんなに正当化しようと離婚は子供にとって不利益にはなりますし、おそらくは質問者様が思うような結果にはならないでしょう。
おそらくは子供との時間を失うか、自分の仕事や時間を失うかするかと思います。
もしくは嫌いな奥様としばらくは一緒に暮らすか・・・。
しかし質問者様に人生は質問者様のものです。
離婚して失うものがあっても得るものもあります。
離婚して子供も失って養育費もとられて・・となるかもしれませんが、
自分が思い描くような相手に会う準備はできるかもしれません。
◆それ、男の影ないです?
◆奥様、精神的にかなり疲れているようですね。
精神的な病気とか発達障害とかかもしれませんよね。
奇声を上げるって相当メンタルおかしいです。
部屋が片付かないとかは大人のADHDかも。
こういう方は体力的に疲れやすいみたいで、健常者の方からはなんでいつも寝てるのって思われるみたいですね。
私も疲れやすくしょっちゅう横になりますし家事をしてなくてものすごく疲れて寝込んでしまいます。若干自分で自分をADHDかな、と疑っています。体力や体調は当事者にしかわからないので子育てのサポートより奥様のメンタルのサポートが必要かもしれないですね。奥様はご主人様の愛情不足とかないでしょうか?疲れたのを育児のせいにしている様子ですが、実はご主人のせいだったりすることあります。(うちはそうです。)うちの主人は私がイラついているのを育児のせいだと思っていますが大部分は主人のせいです。一度、奥様にいつもありがとうとかねぎらいの言葉をかけてみては。あと、メンタルの病院でカウンセリングを受けさせてみては。
それでのダメなら離婚もアリですよね。。。