海外で共働き 第二子妊娠中 4歳娘の育児が辛い 現在妊娠7ヶ月、東南ア

海外で共働き 第二子妊娠中 4歳娘の育児が辛い
現在妊娠7ヶ月、東南アジアで営業として働いています。
娘の寝顔を見ると自己嫌悪に陥ります。
今日子供向けのダンスレッスンのトライアルに行ってきました。
娘は恥ずかし いからとレッスンの1時間私から離れず全く踊りませんでした。
何度か皆の輪に入るよう促し背中を押しましたがダメでした。
レッスン中何でこんなに引っ込み思案なんだろう、私の育て方が悪かったのかと泣けてきました。
レッスン後本人は楽しかったまた行きたいと言っていましたが、ママは一緒に行きたくない行くならパパと行ってママはあなたがなんで恥ずかしいのか理解できないと言ってしまいました。
娘は家ではおしゃべりで気に入らないことがあると泣き喚き私や夫を蹴ったり叩いたりします。
その度に人が嫌がることはしたらダメだよ、痛いんだよ、自分もされたら嫌でしょと言い聞かせてきましたが、直らないのでお腹を叩かれた時はお腹を叩き返したり、今日は腕を捻ってしまいました。
私は怒ると自分の感情をコントロールできず怒りに任せて娘にあなたとは一緒に居たくないしばらく一人にさせてなど暴言を吐いてしまいます。
家では暴力的、外では引っ込み思案の娘の育児に疲れてしまいました。
8月には娘の学校が変わり第二子も生まれる為娘も不安定なのかもしれません。
しかし私も妊娠中で仕事は数字をシビアに求められる環境の為娘を優しく見守る余裕がありません。
元々海外で働きたくて自分が好きでこの生活を選びましたが、自分のダメな母親っぷりに反省ばかりです。
同じような環境のママ友がおらず、誰にも相談できず辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。



私も海外で子育て中ですが、子どもは育て方もあるけど元々持って生まれた性格もあると思いますので、あなたの育て方が一概に悪いのではないと思いますよ。もともと、恥かしがりやで知らない所ではママと一緒なら安心できる、んでしょう。
仕事もしながら次のお子さんも妊娠中で、時間にも気持ちにも余裕がないのは分かります。仕事も確かに大事だけど、突き詰めて言うと仕事にも、人員にも代えはききますよね。ですが、お子さんにとってあなたは絶対にかけがえのない、唯一の母親です。お子さんもあなたにとって、「代わり」がいないものと思います。
子どもの暴力へのしつけ。
父親とよく話し合いましょう。うちの子は元々大人しい子というのもありますが、ワガママが過ぎたりすると、自分の部屋に行って10分ほど落ち着くまで出てこないように、と言いつけます。10分でおさまれば出てきてOK、落ち着かなければ落ち着くまで。他の家庭では、部屋の隅っこで同じことをさせられている子もよく見かけます。また、外で叩く・蹴るをする子の親は、すぐにとんでいって説教し、2度3度同じことしたら強制帰宅、親が暴れる子を抱えて帰っています。
うちの子と、その友達に限ってですが
「なんでそんなことしたのかな」と、理由や気持ちを聞くと少し落ち着くというか、その場ではとりあえずやめてくれるような気がします。
◆主様のように自己嫌悪に陥らない母親なんて
この世に存在しませんよ!
私も何度情けない失敗をしたことか。。。!
それでもたくましく元気に育ってくれている息子二人の健康に
感謝感謝の毎日です。
引っ込み思案な娘さんでもいいじゃないですか~
学校に慣れたらママのことなんか忘れて子供たちだけで
遊ぶのが楽しくてママとの貴重な時間なんてあっという間に終わってしまうんだな、と実感する日がとても近いうちに来ます。
私の住む国は満4歳でプライマリースクールに通い始めます。
当然泣きながら登校する子、結構います。
送り迎えが終わればケロっとする子がほとんどなんですがね。
お稽古も気を長くして通い続ければいずれ楽しく参加できるようになるでしょ~
くらいの構えでいいのでは。
うちにも内弁慶の子がいますが
親の前できちんとふるまうのに外で学校で地域で問題を起こす子供のほうが
よっぽど怖いかな、と思います。
癇癪を起こす子は多々います。
ほぼ無視するか話題を全く変えて気をそらすのが一番ですね。
叩く、蹴るのはNGです。
是非ご家庭のルールを作ってください。
4歳なら物事の善悪がわかっています。よくできたときは
思い切り褒めてステッカーでもあげてください。
逆にできなかったとき、特に暴力は絶対にダメということを
叩きこむために
ポーカーフェースで(これが一番親にとって難しい!)
やめるように一度目の忠告
2度目の忠告、ラストウォーニング
3度目ータイムアウト(イギリスではノーティーステップやノーティーコーナーと言い家庭内にある反省場所)に連れていき歳の分だけ(4歳なら4分)
おとなしくなり反省するまで座らせる
おとなしくなったらなぜ反省場所に連れられて行ったか説明
きちんとごめんなさいが言えたらハグ
これの繰り返しです。
これはイギリスの「スーパーナニー」という子供のしつけお助け番組
子供のしつけを学ぶだけでなく親のしつけ方も教育されるのです。
私も主人もこれをみて勉強になりました。アメリカバージョンも
放映されるほど効果のある方法です。見れればお勧めの番組です。
まさに育児は育自と思い知らされます。
逆に二人目のお子さんが産まれたらそうはかまってあげられないでしょうから
残った2か月を是非是非今まで以上にかわいがってあげてください。
私の時はそっちの方がセンチメンタルで二人目出産時も長男がちょっこっと会いに来て帰ってしまうのが悲しくて涙したものです。
ちなみに息子たち、全く見た目も性格も大違いです。
産まれて持った個性って大きいですね。
「ママは大好きだけどママが仕事でいないときはパパが公園に
連れてってくれるからママがいなくても全然平気」タイプ(涙)
なのでありがたいやら悲しいやら。
自分とは違った個性なのでイライラすることも
あるでしょうがお子さんの個性と認めて
いいところをたくさん伸ばしてあげてくださいね。
お体お大事に。
◆毎日お疲れ様です。
育児にお悩みですね
4歳に求めすぎじゃないですか?
まだ生まれて4年ですよ。
恥ずかしいから参加しない
普通に4歳なら沢山いますよ〜
あなたの育て方が悪いとかまた大袈裟ですよ
日中の半分は保育園でしょ?
お子様の暴力も半分は保育園でたくましくなっているのかも?後の半分は家庭のしつけかな。親が叩くなら子も叩きますよ。
その前に子どもには性格や気質がありますから、どうしても横と他の子と比べてしまいますが、縦の成長、あなたの娘さんだけの成長を見てあげて欲しいです。
恥ずかしいなんて
素晴らしい心の成長ですよ?
その心の成長大事なんですよ
もっとおおらかな気持ちで
接してあげてほしいです
恥ずかしいがり屋なら
先生に根周ししてもいいじゃないですか
なぜ、あなたが泣くのかが私にはサッパリ
全くわかりません
この調子では他の習い事もうまくいきませんよ。子の成長を信じて見守ること、大事です。
そして、あなたは幼児の時にそんな積極的な物分かりの良い娘さんだったのかしら?困った時は自分の昔も聞いて見たりして、リラックスしてくださいね。
仕事で海外、数字を求められる仕事などは言い訳になりませんよ。仕事より子どもでしょ!
出産を機にワークバランスも考えた方が良さそうですね。あなたに余裕がなさそうです。
◆海外での孤独な育児お疲れ様です。
わかるなぁと拝見しました。
うちの子供は二歳から始めた英会話教室でのレッスン。
二歳のうちは親子レッスンでしたが三歳からは子供だけのレッスンになりました。もうそれはそれは大変でしたよ。他の子はママとすんなりバイバイしているのに、なかなか私と離れられない。英語を嫌いにならないでほしい一心から赤ちゃん連れで一時間レッスンに付き添う日々。
きっと、お子さんはママが大好きだからですよ。
子供に聞いたんです。バイバイできなかったけど今できるようになってすごいね!と。
あー、赤ちゃんとママ二人で帰るの嫌だったからねー!きゃー恥ずかしい!もう言わないでね!なんて言います(笑)
理由があります。育て方、悪くないです。大丈夫です。
ちょうど、三歳、四歳、五歳と言葉が達者なのに理解してくれない、言うことを聞いてくれない、なんで?疲れる~って時期ですよね。
娘ちゃんも今ママと同じく頑張ってますよ!
◆海外を先頭に出すところ、日本では嫌われる要素ある人。
お前はママ友に好かれてりゃ満足な人生だよ、ぜったい。
ママ友受けする素晴らしい生き方を心から推奨します。それ以上はお前には無理だし。持てる範囲で幸せになって欲しい。