育児・家庭内環境についての質問です。 (長くなります。)21歳の専業主

育児・家庭内環境についての質問です。 (長くなります。)21歳の専業主婦です。
現在、1歳2ヶ月の娘が居ます。娘は産まれてまもなく胆道閉鎖症という難病が見つかり手術を受けました。生体肝移植はしておりません。が、難病ということもあり2ヶ月に1度通院し病気のチェックをしてもらっております。
幸い1歳2ヶ月の娘はイタズラし放題の元気なお転婆娘に育ち…日頃私を心身共に悩ませてくれてます( ̄▽ ̄;)主人の実家は義理祖父母、義理父母、共に農家をしております。なので、日中は家に休憩時間・お昼休みぐらいしか居ません。主人も現在は外に出て働いてます。なので…ワンオペ育児と言ってもおかしくない状況です。家事をしながら、今の娘の相手をするのが正直しんどくて辛い日々です。娘は夜は夜泣きが酷く寝付きも悪く…最近私自身も寝不足です。わがままを言えば…日中娘を少しだけでも見てて欲しいなと思っているのですが…「自分達は忙しい!」とアピールして来て産まれて1度も娘を預けたことが有りません。(実母達には何度も娘は預けたこと有ります。)最近はオムツ替えも私に報告するだけでしてくれません。一時期幼稚園を希望したのですが…病気の事もありまだ入らないでと主治医に言われ、断念しました。日中、娘を連れて息抜きにどこかしら行く時も結婚当時に持ってた愛車も売却されてしまい、義理母の車を使うしかないので…あまり気が進みません。
正直、今の家庭内環境と育児がストレスで仕方ないです。家では義理祖父母と義理父母との二世帯なので2階の私達夫婦の寝室の隣が義理父母の寝室でプライベート空間が一切ない状況です。主人はあまり気にしてないようですが…私には物凄くストレスです。アパートもマンションも検討しましたが、娘が夜泣きが酷く迷惑になる為引っ越せません…。
このままの生活を続けたら…
私はどうにかなりそうです。。
義理父母と祖父母達は仲悪く祖父母が死んだら1階に降りて私達に2階のスペースをやると言われました。(死んだらとか平気でそういう事をいう人達です。)もう、それまで私は耐えられません。義理母はヘビースモーカーで娘が居るのに平気で吸います。私も喘息持ちなので主人に頼んで分煙かやめるか本数を減らして欲しいとお願いしたのですが…無理でした。私はこの先どうしたら上記の悩みを解決し、ストレスを軽減出来るのでしょうか…?私自身も改善しようと市販のストレス・イライラに効く内服を使用したり試しているのですが…悩みが次から次へと増えてきてます。
・今後私はどうすればストレスを軽減して生活できるのでしょうか??
・精神科へ行って悩みやストレスを解消しに行った方がいいのでしょうか?
・どうしたらもっと柔軟に楽しく育児や生活を送れるのでしょうか?
他、提案や私自身がここ直したほうがいいよ?って思う箇所など有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします( ..)”



ストレスを常に解消するようにて溜めないことですネ。。
音楽と面白いサイトが家の中で解消できますよ。。
癒されるストレス解消法を紹介させて頂きますネ。。
まず、ストレス解消法として、音楽を聴くことがストレス解消になります。
好きな音楽を聴いて歌ったりすることによって癒されたり、辛い気持ちが和らいだりします。
音楽はリラックス効果がありますので、お勧めです☆
音楽は適音量で聞いてください。
大音量で聞くと難聴になるおそれがあります。
気を付けてください。
私がいつも聴く音楽を紹介して置きますネ☆
SEKAI NO OWARI♪スターライトパレード♪
SEKAI NO OWARI♪RPG♪
Mr.Children♪PADDLE♪
Mr.Children♪【es】~Theme of es ~♪
BUMP OF CHICKEN♪ラフメイカー♪
上戸彩♪夢のチカラ♪
ELT♪Time goes by♪
尾崎豊♪I LOVE YOU ♪
奥井亜紀♪Wind Climbing~風にあそばれて♪
ZARD♪ 負けないで ♪
槇原敬之♪ どんなときも ♪
KAN♪ 愛は勝つ ♪
SPEED♪ White Love ♪
岡村孝子♪ 夢をあきらめないで ♪
kiroro♪ Best Friend ♪
Kiroro♪ 未来へ ♪
岡本真夜♪ TOMORROW ♪
I WISH♪ 明日への扉 ♪
KOKIA♪ありがとう♪
広瀬香美♪ロマンスの神様♪
水樹奈々♪深愛♪
中島みゆき♪糸♪
Every Little Thing♪Sure♪
BUMP OF CHICKEN♪ダンデライオン♪
お勧めは『ありがとう』『負けないで』『夢のチカラ』『明日への扉』です、良かったら聴いて見られて下さいませ☆
他にも癒される曲を紹介しておきますネ。。
癒される曲☆
良かったらお気に入りに追加しておいてください☆
ストレス解消には好きな本を読んだりすることも人生において支えになっております。
それから、運動することもストレス解消になっています。
テニスをすることも、楽しみの一つですネ。
それから、寝ることもストレス解消といえば解消になります。
疲れたときは精神を休ませるために寝て疲れを癒して下さい。
また、好きなビデオを借りてみたりすることもストレス解消です。
漫画を読んで楽しんでみるのもストレス解消になりますよ☆
それから、外を散歩することもストレス解消になります。
自然と触れ合うこともストレス解消になります。
光、風、鳥のさえずり、外の空気に触れることによって辛い気持ちや悲しい気持ちも和らいだりしますネ。
春、秋、冬に散歩はオススメです。
夏は暑いので注意してくださいネ。。
ミルクティーをたまに飲むのもほっとする一息つけますよ。
リラックスできるのでお勧めです☆
お風呂に入浴剤を入れてゆっくりつかるのも解消できます☆
疲れてる時はお風呂で眠らないように注意して下さい☆
また、笑うこともストレス解消になります。
あなたがストレス解消になりますように、面白いサイトを紹介して置きますネ。
面白いサイト☆
良かったらお気に入りにでも追加しておいてくださいませ☆
また、神社にお参りして神様に御礼、御願いをすることも解消になります。
良い気が出ているところの神社がお勧めです。雰囲気が良い神社ですネ☆
良い気が出ている神社にお参りするだけで良い影響を受けることになります。
神様があなたを守ってくださることでしょうネ。。。。。。
稲荷(いなり)神社はやめておいたほうがいいですよ。
ちなみにお酒でのストレス解消は止めておいたほうがいいです。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。
お酒は飲んでも飲まれるなですからネ。。
お酒はなるべく飲まない方がいいですよ。
お酒でのストレス解消はお勧めできません。
気をつけてくださいネ。。。
それから食べ物でストレス発散もお勧めできません。
お菓子とか甘いものを食べていると太る原因にもなります。
また、糖尿病という恐ろしい病にかかる恐れもあります。
お菓子はたまに少し食べるくらいがちょう
どいいのです。
食べ物でのストレス発散には注意してくださいネ。。
あなた様がストレス解消出来ます様に、願いを持って紹介させて頂きました☆
面白いサイトがオススメです☆お金はかかりませんからね。
あなた様が癒されますように。。。
大切なあなた様が精神的に楽になれますように。。。。
応援してるよ。。。元気出してネ。。。
育児がんばってネ。。。
癒されてネ。。。大切だからネ。。。。
◆私も今2歳になったばかりの娘と
スーパーもないど田舎に暮らしております…地元ならいいのでしょうが、市からとても小さい町へと移住してきた私に居場所なんてなく…旦那は仕事でほぼ居ません。車も一台しかないため、遊びにも行けません。移住して1年が経ちましたが、今は少し落ち着いてきました。初めは近所の方の嫌がらせやシカトなどがあり、娘も一人で育てているようなもんでしたので本当に気が狂いそうで、どれだけ夜中に泣いたか…どれだけ旦那にぶつかったか…お気持ちわかります!!オムツとか報告しないでそれくらいやれよ!て、感じですよね。車は義母のだから気がすすまないとありましたが、それは贅沢ですー!笑!私が乗り回したいくらいです!笑。精神科なんかに行く暇あったら、まず最初にお子様とドライブやショッピングに行って、ランチはどこかで食べちゃったりして、アイスやケーキや子供も好きなもの一緒に食べちゃいましょ!まだ喋らないうち、2人だけの自由な時間を過ごしてみたらいいじゃないですか!!たまにはいいんです!いってらっしゃい(^^)2人の秘密です(^^)私はたまに車あるときはそうしてます(^^)
◆ワンオペ育児+3世代同居、これだけでもかなりお辛いと思います。 難病のことは大変ですが、お元気に育っているとのこと、これは何よりです。
ご主人や義理家族の周りのご理解や協力もないとのこと、、、質問者様は遠慮をしていてはいけないと思います。
精神科にかかるのも、「ご自分のお出掛けの機会」「娘を預ける機会」をつくるつもりで積極的にされたらどうでしょう。 普段から、「大変だ、、、もうだめ、、、」など弱音もバンバン吐きましょう。
あとは、ご自分の愉しみを生活の中でもつこと+可能であれば将来的に職業に結びつく学びの機会を持つことです。
農家をされているとのこと料理や子供の料理などを愉しみとされてそれに前向きに取り組むとか、お子様の衣類をつくることに楽しみを見出すとかです。
あるいは、お子さんとは関係のない「ご自分の」将来の夢を見つけ(お子さんにそれ程手がかからなくなればやりたいことなど)、そのためにとるべき資格を今から勉強を始めるなどです。
子供の手が離れたら働きたいといって勉強したり、私の趣味はこれなんですよね!などと大っぴらに言って、それについてはグイグイ積極的に時間やスペースをどんどんとるべきです。
遠慮されず、ご自分の生きている縄張り(時間、空間)を広げないと息が詰まってしまいますよ。
折角元気に育っているお嬢さんがいるとのこと。 可愛い時期って本当に少ないものです(イヤイヤ時期がすぐきます、、、もっと大きくなれば心配や反抗もすごいですよ)。 折角の次期を楽しめると良いですね。