近所のトラブル・生垣・庭木の落ち葉問題。 隣の庭木の落葉が物凄い量

近所のトラブル・生垣・庭木の落ち葉問題。
隣の庭木の落葉が物凄い量であり、我がアパートの玄関内や、建物反対側のバルコニーにも吹き込んで散り積もっています。 秋がピークなのですが、5月の現在も去年の落ち葉が入ってきます。
掃除が非常に大変な状態なのですが、この場合、法的と言うか、一般的に改善・対処させるための対応方法はあるのでしょうか!?



基本は、生垣がこちらの敷地内に入ってるということでもなければ、お隣同士で話し合いが原則ですね。法律的には、葉っぱがどのくらい入ったからという規定はないわけですから、その葉っぱによって、側溝がつまり、修繕費が発生したといった実害がないと、損害賠償は難しいと思います。ですから、話し合いの中で、ネットを張るとか防護策があるのならそれを相談する必要があると思います。
それと、現実問題として、隣の庭木が昔からあり、貴方のほうがお隣より新しいアパートだとした場合、居住前から隣の庭木から、落ち葉が飛んでくることは、予想される範囲内ということもあります。相手方にも既得権益がありますから、お願いの方向で相談されたほうがいいです。