彼女(30歳)に発達障害があります。 20歳の頃『ADHD』診断されましたが

彼女(30歳)に発達障害があります。 20歳の頃『ADHD』診断されましたが、先日別の病院でADHDの要素もある『広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)』だということがわかりました。躁うつ病も診断され、生理前の気分の波も酷いです。
家事全般ご出来ない
仕事でのミスや連絡ができない
会話のすれ違いがある
躁鬱が激しい
(鬱時は1日何も動かず泣き続ける、カッとなって発狂する、過呼吸、物を投げるなど)
など。
本人はできないことの多さに酷く落ち込んでいます。
どこをどう対応・サポートしてあげたらいいかわからないので
障害の事を理解出来る【本(又はサイト)】はありませんでしょうか?
今まで障害についての本、本人向けの本は読んできたので基本的な知識はあります。
彼女自身に聞くと「困る事があってもどこのサポートをしてもらったらいいのかわからない」と上手く説明できないようです。
ただ手伝ってあるだけではお互いダメだと思うし、常に一緒にいて何でもしてあげれる訳ではないので
障害がある人への「理解、サポートの仕方」など『周りの人向け』の参考になるものを教えて下さい。
よろしくお願いします。



本はわかりませんが、Yahoo!知恵袋に同じ悩みを持たれた方の過去質などがたくさんあると思いますので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか?
彼女さんに対してご不満がないとのことですので、そのままの質問者様でいらっしゃることが、何よりの支えになると思いますよ。
ブレずにこれからも支えてあげてください。
あまり参考にならない回答ですみません。
◆コメントありがとうございます。
そうですね、経験者の方の過去の質問も改めて探してみようと思います。
いえ、アドバイスとお言葉ありがとうございます。
◆ほっときゃいいじゃないですか。子供は作らないほうが吉。
◆支えたい人なら全面的に支えればいい。
でもそれにはあなたの常識とかを全て崩壊させなきゃ無理だね。
病気の理解を超えて相手を支えるんだよ。
彼女に正常になってほしいとか自立してほしいとか叶わぬ願いを求めるなら速攻別れなさい。
未来はない。
同じ病の人なら支えたい人になるからあなたが支えられないなら彼女にも他に出会いがある。
◆ヤルだけヤッて捨てましょう
◆要はコミュニケーションが苦手なのだろうけど、たぶんそういうのって主治医が障害者手帳を取得して障害の人として働くことをすすめるんじゃないかな。
だから、少しプライドとかあるかもしれないけど、そういう考慮してくれる会社で働くとかしたらいいかと。
世の中はかなり発達障碍の人に対して厳しい、あまり健常者に打ち明けて理解を得ようとはせず、それを知ってもなお支えてくれる質問者様のような人が一人いればいいでしょう。・・・と思う。