初めまして。 2人目出産予定日間近の主婦です。 現在は夫と3歳の娘(

初めまして。 2人目出産予定日間近の主婦です。
現在は夫と3歳の娘(保育園年少)と暮らしています。
夫は転勤族で、今までずっと帯同してきました。上の子が小学校に上がるまでは帯同するつもりです。
5月中旬に2人目出産予定で、当初8月中旬に夫の転勤があることもわかっており、すでに断捨離も始めたり、生後3ヶ月なら首も座る頃だし引っ越しはなんとかできそうだと思っていました。
実家は商売をしており、実父の体調も不安定で実母にあまり頼れない、上の子の遊び相手がいない…ということで、産後は上の子の保育園を2週間だけ休ませて実家に里帰りし(片道2時間)、6月頭にはすぐ自宅に戻って来るつもりです。
しかしながら、ここにきて転勤が7月頭に早まると言われました。。
7月頭に一緒に転勤することも考えましたが、里帰りから帰って1ヶ月しかないし、引っ越し先では保育園に入れず幼稚園になるので、そうなるとすぐに夏休みに入ってしまいます。なので、できれば8月まで今の保育園に通わせて、二学期から引っ越し先の幼稚園に入れたいと思っています。
上の子は保育園だし、6月中は夫もいてくれるので、なんとかなりそうですが、7月から8月中旬までの1ヶ月半、1人で3歳と乳児の育児をこなすことができるのか、、、急に不安になってきました。
今住んでる地域はファミサポが使えないので、若干安めのコープの家事代行の登録はしました。実母は頼れないので、義母(新幹線で2時間半)が数週間きてくれると言うのですが、夫がいない中義母の数週間って、私が気を遣ってしまいそうで。。。
そんなことは言ってられない状況とはわかっているのですが、、、
やっぱり頼るべきなのか、
もしくはワンオペ育児で乗り切れるのか、その場合のコツ、アドバイスなどなどいただけたら嬉しいです。
予定日間近でいろんな不安も重なっているので、厳しいご意見はご勘弁くださいm(_ _)m



4歳と1歳の子供を育てています。もうすぐ予定日なのですね!おめでとうございます。
私はお義母様に頼るのがいいかなぁと思いました。もちろん、気疲れはすると思うのですが、上の子のことを考えるとそれがよいのではないかと。
なぜなら下の子が産まれたことで、上の子にとっては母親の愛情100%が急に半分、もしかしたらそれ以上に下の子に奪われたと感じる時期だから。ひとりだと、二人同時に泣いたときや、下の子の世話で手が放せないときに上の子が遊んでほしかったりすると放っておくしかなくなりますよね。そういうときにお義母様に助けてもらえたら(上の子と遊んでもらう、下の子の世話をしてもらう)、子供の気持ちも違うかなと。
あまり仲がよくないのであれば、もしかしたら覚悟を決めて(泣いてるところ放っておいても、長時間でなければ問題があるわけではないし)ワンオペのほうがいいかもしれませんが。普通の仲なら。