民生委員ってたまに聞きますが、立場は民間人ですか? あとどこに行け

民生委員ってたまに聞きますが、立場は民間人ですか? あとどこに行けば探せますか?



立場としては、民生委員法で定められた非常勤の特別職の地方公務員。
厚生労働大臣が委嘱します。
その職務に関して、都道府県知事の指揮監督を受ける事になっている。
給与は支給されないが、活動費用弁償費は支払割れます。
市町村役場の福祉関係に聞けばお住まいの地区の担当民生委員を教えてくれます(地区自治会会長等に聞くと誤った事を教えるかも知れないので、役所に聞いて下さい)。
全国民生委員児童委員連合会のキャッチコピーでは。
民生委員・児童委員は、自らも地域住民の一員として、それぞれが担当する区域において、住民の生活上のさまざまな相談に応じ、行政をはじめ適切な支援やサービスへの「つなぎ役」としての役割を果たすとともに、高齢者や障がい者世帯の見守りや安否確認などにも重要な役割を果たしています。
◆無給料ですが 身分は地方公務員です。
地域で困っている人を救う方向へ持っていく事が主な役割です。
例えば高齢者世帯とか、病気で仕事ができなくて貧困に陥っている人とか、虐待されている子供とか、孤独に苦しんでいる人とか、そういう人の力になる仕事です。
役所に聴けば、担当地区の民生委員さんを教えてもらえます。相談事があったら たずねられると良いと思います。
民生委員を依頼される人は、普段からボランティアに励んでいる人だったり、元校長先生で定年退職した人だったり。なにしろ無給料で 仕事も研修もすごく忙しそうなので、よっぽど気持ちがある人でないとできませんよね。
そう言えば以前、民生委員に立候補した人が断られていた話を聞きました!Σ( ̄□ ̄;)
理由は、将来 政治家として出馬する目的がある人だったそうで、そのための肩書きとして民生委員をやりたかったらしいです。
不純な動機が見える人には やらせたくないようですね。別に真面目にやってくれるのなら せっかく立候補した人を断わる事はないんじゃないかと私は思いましたけどね。
◆民間人です。地域の区長、班長に聞けばわかるはずだよ。
◆民間人でしょう。
役所に聞けば教えてくれると思います。