高校三年生の息子の進路について、悩んでいます。 高校を決める時もそ

高校三年生の息子の進路について、悩んでいます。
高校を決める時もそうでしたが、自分で進学先を決めたのか、決めないのかもハッキリとせず、姉と同じ学校に進学しました。ちいさなころから そうでしたが、自分で決めてもいいよという状況になると、とにかく、娘である姉と同じものを選ぶのです。
姉の方は、これをやりたい!といってはじめているので、当然好きなことで、上達も早い。息子の方は、さっぱり…向いていないのではと誰の目にもわかるのです。本当にこれでいいの?辞めて違うことしよう!と誘いますが、頑なに動かず…皆勤はするのですが…
高校も、案の定、工業系ですがあまり向いてはおらず、努力のわりにはさっぱりしない成績で、自信をもなくし友達もいないような感じです。
最近、進路について、急に調理師の学校に行きたい、と言い出しました。それはそれで嬉しいのですが、
姉は今、子ども頃からの夢であるパティシエになるため、製菓学校に通っています。そして、その学校には、調理科があります。
自分で決めたのだから、行ってみれば、といいつつ、不安で仕方がありません。また真似なんではないか?と不安です。
でも、工業系の大学等は向いていないのは、本人からも先生からも…
このまま、行かせてもいいものか、悩んでいます。本当に考えて言っているのか、ただの、惰性?で言っているのか…高校男子は、本当に言葉も少ないし、悩みの中にいます。
アドバイスいただけるとうれしいです。



息子さんが言い出したんだから、それでいいんじゃない?とは言いつつ・・・
お子さん、家で料理するんですか?
小学生相手のお料理教室じゃないんだから、それなりの下地がないとあっという間に落ちこぼれると思いますよ。
◆ありがとうございます。そうなんです。こういう事を言いたかったんだと、気づかされました。
お休みの日、言葉を代えて息子に伝えてみました。すると、その日の夕食を作ってくれました。毎週、土曜日は俺が作るそうです。
今回は本気かもと。親ばかかもしれませんが、もうしばらく様子をみてみようかなと…思います。当面は夏休みにはいるまで続けば、本気かなと。
ありがとうございました。
◆お子様の性格などはわかりかねますので控えますが、飲食業界について。
現実的に、なかなか厳しい世界ではあります。
よほどの気持ちがないと、続けていくのは困難かな、と。
調理師の資格自体は、持っていてもさほど意味がなく、本当にスタートライン程度の資格です。
お子さんとよくよく話をすることが一番ですが、お姉さまに仲介をたのんでみてはいかがですか?
◆調理師の専門学校は非常に厳しいところです。
卒業したあとすぐに調理師として働こうという生徒が全国から来ます。
大丈夫ですかね。