母に対して妻の態度、おかしくないですか? 自分は30代の男性で嫁と

母に対して妻の態度、おかしくないですか?
自分は30代の男性で嫁と子供(まだ赤ちゃん)がいます。
多分産後ですがうちの実家に行くのをあからさまに嫌がったり不機嫌になるようになりまし た。更に自分と子供だけで休みの日に実家に行く事もかなり嫌がります。
嫁と母や父が2人だけになる事は自分がトイレに行く時くらいしかなく、見ている限りうちの親が嫁に何か変なこと言ったりした事はありません。
正月に実家に行った時も母が気を使って「うちに来た時はお客さんでいいから、座って食べて。」と言ったので嫁は食事の支度も後片付けもしなくていいし。
出産してから嫌がっているのは多分、喫煙と部屋が汚い事かとは思います。
でも嫌味や嫌がらせされたりする訳じゃないしハッキリ言って嫁も掃除は下手で休日に自分がガッツリしているからまだマシだけど人の事言えないだろ!って感じなんです。
こんな事くらいで嫌な顔する嫁ってどう思われますか?これから先も実家に行こうとするとあの顔をされるのかと考えるだけで嫌になります。



義理親と遭うのは何かと疲れます。
感じ方は人それぞれで喫煙と部屋が汚いから。。
◆タバコは無理です。臭い!
口臭も最悪!
赤ちゃんのところに近づかないで欲しいのが本音でございます
◆タバコ辞めたら良いじゃん。
孫に悪影響しかないのに、吸える神経がわからない。
自分の快楽の為に 孫犠牲にしても平気かと思うと 怖すぎる
◆女性子持ち年齢は伏せます。
出産直後はとにかく神経質です。
赤ちゃんにちょっと埃がついた、保湿剤を塗り忘れた、そんなことでも取り乱します。
潔癖にもなりました。赤ちゃんに触れる前に何度も何度も手を洗い、手はボロボロ。
哺乳瓶を鬼のように消毒し、外から帰ってきた家族が手を洗ってから触っているか目を剥いてチェック。顔が近すぎると唾が飛ぶんじゃないか、そこから虫歯菌がいかないかとか不安になったり、ちょっとでも何かあれば気が狂いそうなほど動揺していました。
他の人が赤ちゃんに触る時は特に神経質でした。どんな風に触っているか常にチェックしていました。
実母が私を休ませようと抱っこしてくれても、その抱き方が気になってガン見。泣いてから抱くまで30秒も放置した!やはりわたしがやらなきゃ!と、居ても立っても居られなくなったり。今考えれば30秒くらい、と思うのですが、当時はそうもいかないんですよ。
もし自分の意に沿わない育児をされたら…考えただけで不快で悔しく、子供が可哀想で、うまく表現できませんが、とにかく母子ともに全てを踏みにじられるような感覚でした。
義両親というのは悪気なく意に沿わない育児をする確率が高いものです。仕方ないことなんですけどね。
どんなに良い人でも、目の届かないところで育児をされるのは嫌です。
また喫煙者だということで、はっきり言ってそれは本当に嫌です。私がお嫁さんなら、タバコの有害物質たっぷりの家に連れて行こうとする夫への愛情が、ガンガン減っていきます。
タバコの有害物質で、赤ちゃんが死にやすくなるってご存じですか?SIDSで調べてみてください。
◆私は女性で、年齢は伏せますが1歳の子どもがいる者です。
質問者さんのお子さんが何歳か分かりませんが、産後の女性にはガルガル期というのがあり(ない人もいますが)、自分が産んだ子を誰にも触られたくない、自分が守るという本能みたいなものが強く働く時期があるんです。ましてや第1子で神経質になっているのに、気をつかう義実家、しかも喫煙者の汚部屋なんて行きたくないと思って当然じゃないですか?換気扇の下で吸ってるから何ですか?しゅうぶん臭いですよ。私から言わせれば、妻の気持ちをちゃんと受け止めず、自分や親の事ばかり尊重しようとする夫のほうが嫌になります。
◆あなたはお嫁さんの実家には行きますか?
義理の両親が好きですか?
義理の両親とは悪い関係にならないように一応差しさわりなく頑張りますが
正直言って別居している場合は少し苦痛です。
自然な感情だと思います。
子供が小さな時には汚いところに連れて行くのは抵抗があります。
喫煙なんて子供にはこの時代にとんでもないです。
はっきり言いたくても嫁の立場で言わないだけです。
こんなことが分からない夫だったら私は困る。
最近は盆や暮は別々に自分の実家に帰省するという若い夫婦もいるらしいですよ。
老後は男も自分の親は自分でみるという風みたいだけど。
優しさがあれば夫婦でお互いに協力したりするのでしょうね。