パワーストーンの扱いについて。 人からもらったり、あげたりすると良

パワーストーンの扱いについて。
人からもらったり、あげたりすると良くないと言うのも本当ですか?
私はこれと言ってパワーストーンのパワー?とかご利益? みたいなものには関心がないのですが、単純に昔から石とかキラキラしたものが好きで、たまに買ってしまいます。
友人がパワーストーンが好きなので、付き添いでそういうお店に入った時に何となく色や形が気に入ったものがあれば買う感じです。安くて小さいものしか買えないので、人工石とかも多いと思います。
部屋に普通にインテリアとして飾っていました。数は3コ、4コです。
パワーストーンって、定期的になにかケアをしなければいけないらしく、そういうのを一度もやったことが無いのですが、やらないと悪いことが起きたりするんでしょうか?
持ち歩いてもいないし、自分も他人も触らないし、特別願掛けとかもしていません。
飾ってあるスペースはそれなりに掃除して清潔にしています。
ちゃんと手入れをしない場合、インテリアとか雑貨としても持たないほうが無難でしょうか?
また、自分が何かお守り的に持ち歩いたりしているわけでもないので、人から欲しいと言われたら譲ってしまってもいいかなと思っているのですが(というのも、家族がパワーストーンに興味を持ち始めたみたいなので)、これまたあまり人から人へやりとりをしない方がいいと言うのを聞きました。
私のような使い方をしていても、やはり人にあげたりしない方がいいのでしょうか?
また、私のような使い方をしていても、処分する際はきちんとネットで紹介されているような手順を踏んでやらないとまずいでしょうか?(庭にぽんと捨てちゃうとかダメですか?)
詳しい方、教えてください。



気にしない方がいい、
あげてはいけないなら
売るのはいい、採取するのはいい、
って事になりません?
本来、石は取れたところから持ち出さないのが良いと言われますけど、
◆どのくらいの周期かは忘れたけど、器にストーンを入れて塩を埋まる程度に掛けて丸1日、清めると聞いたことがありますよ。
◆持ち主の気持ちの念が入るから、次の所有者が、前の所有者の念の影響を受ける場合があるので、よくない場合があるのでは、ないかと思います
しかし、それを言えば、骨董品は皆、そうです。アパートや賃貸マンションや中古の分譲マンションや戸建ての賃貸の貸し家も同じです。学校の教室も椅子や机も同じですし、列車の電車や汽車の車両も座席も同じですし、公共的な場所のトイレの便所も水道の蛇口もスーパーやコンビニの店舗も、神社や寺のお参りする手を洗う場所も鈴の「本坪鈴」(ほんつぼすず)も、鈴を鳴らすために振る布の紐の「鈴緒」(すずお)も、リサイクルショップの古着も貴金属類の製品の商品も、高級質店のブランドのバッグや腕時計やアクセサリーも、流通している硬貨や紙幣も、スーパーやコンビニ並べられている商品も人の手で触られて物流機構で運ばれていますし、料理店や食堂などの割り箸やプラスチック製の使い捨てのスプーンの匙ではない、使い回しの洗浄して洗った箸や丼や茶碗も、童貞や処女でない、純潔でない、女性との交わりの経験のある男性や男性経験のある女性を恋人にしたり、妻や夫である伴侶にしたり、浮気相手や不倫相手や愛人や年下の若い燕や援助交際の経済的支援者のパトロンのパパにするのも、人が使った物ですから、天然石のパワーストーンを人に譲って、あげるのと、理屈は皆んな同じです。川原や海の砂浜や石の砂利浜や岩の海岸から拾ってきた石を飾って眺めて鑑賞する趣味の水石(すいせき)に使う川原や海の海岸から拾ってきた石に死者の霊や怨念がこもっている場合があります
やはり人にあげたりしない方がいいのでしょうか
あなたの暗い、陰気な性格や、感情的になり、激高して、感情を爆発させて、我を忘れて、怒鳴り、絶叫して暴言を吐き、罵声を浴びせて罵倒し、暴力を振るう性格や、明るく、悩みのない、親切な、澄み切った、すがすがしい気持ちの性格や、ねたみや嫌味や根に持ち恨みを忘れず、復讐の機会を狙っている性格や、嫉妬深く、劣等感を持ち、ひがみ根性で、他人を気にしてビクビク、オドオドしている性格の影響をもらった人が受けてもいいのであれば、義捐金や被災地の人への毛布や衣類や食品類や生理用品のタンポンやナプキンや避妊具のペッサリーやリングやラテックス素材製のゴム製品のコンドームやポケットティッシュやトイレットペーパーの便所紙や歯ブラシや固形石鹸などの援助物資や慰問袋を送るのと同じように、譲り、差しあげるのは、かましません。庭に捨てるのも、林に不法投棄するのも、不燃のごみに出すのも、公園に捨てるのも、かまいません
◆信じてないなら気にする必要は無いですよ。
ただ、庭に捨てるのはどうでしょう。自治体によりますが燃えないゴミで出すべきでは?
◆ただのゴミ石ですから。
◆パワーストーンは魔法石では
ありません。
個人的見解故、非断定。
ニジノソト