ツバメについてです。よろしくお願いします。 2週間ほど前から我が家

ツバメについてです。よろしくお願いします。
2週間ほど前から我が家の玄関にツバメが1匹、夜になるといます。
最初は手すりにフンつくし床もフンだらけで嫌だったのですが、用事があり家 に帰るとツバメがいて、子供も鳥さん、鳥さん。と喜ぶので、このまま巣を作ってくれたりしないかなーなんて思いはじめました。
そこで、調べたのですが、巣作りに偵察に来ているのか、それとも寝床にしているだけなのか、我が家のツバメはどちらなのだろうと疑問が湧きました。
寝床にしているだけなら掃除をすればいいやと思っていたのですが、巣を作るための偵察ならフン受けを作ろうかと思っています。
5月半ばに入ろうとしていて巣を作らないという事はやはり寝床なのでしょうか?
ツバメに詳しい方、回答よろしくお願いします。



おっしゃる通り、二通り考えられます。隣の家に巣が有れば、そこの番いの雄かも知れません。もう一つの巣を作る場合は、暫く、寝泊まりし様子を伺います。2羽居れば確率が高いです。少し離れた場所に、もう一羽が寝泊まりして居るか確認するのも良いかと思います。昼間でも糞が落ちてますので、寝泊まりしている場合はわかります。ただ、一羽でもこれから番いになる可能性も有りますので、暫く観察すると良いと思いますが、もし営巣しようと思っても、糞受けなどはタイミングを間違えると異変を感じいなくなりますので注意して下さい。尚、シーズン中は色々な事があるので、いつ巣を作ってもおかしくありません。