間取り診断お願いします。 手書きで汚くてすみません。 南玄関が風水

間取り診断お願いします。
手書きで汚くてすみません。
南玄関が風水的に良かったのですが、間取り的には西玄関の方が良さそうだったので、風水は気にしないことにしました。
この間取り で気になるのは、2階の収納が欲しいのと2階のトイレの場所を変えたいです。
階段の場所はここか、変更できるとしたらリビング階段にするかです。小屋裏に収納を作るので、階段の場所はあまり変えられないそうです。
1階の廊下にクローゼットを作りたい(帰宅したら上着、荷物をしまいたい)のですが、洗面所に近いので湿気が気になります。
1階のトイレの扉のところに壁があるのは必要か不要かわかりません。その壁をとると、ホールのスペースが広くてその空間が勿体なく感じます。
洗面所とパントリーの間に扉があるのですが、ここは引き戸には出来ないそうです。でも扉が邪魔にならないか心配です。
風水は気にしないといいつつも、少し気になるのは、階段を上がった正面が子供部屋の入口になってしまっているところです。
洗濯物は2階で干すので、洗濯機を2階に設置しようと思います。
よろしくお願いします。



洗濯機は一階の方がいいですよ。
設置してからの事は考えてるみたいですが
設置するまでの事は考えてないようで。
「洗濯機が階段を通過できず念願の型番を諦めるトラブル」って
よくあることなんです。
また、今は二階での洗濯で良くっても
将来、足腰が厳しくなって
なるべく二階に上がる理由を減らしたくなるかも
しれません。
うちの親などまさにそれで、
最初は二階に部屋があったけども
年をとってからは一階の客間を自室にして
洗濯物も一階の軒先にだけ干すようになり
二階のベランダや三階の屋上は現在全くの手付かずと
成り下がってます。
◆設置するまでのことは考えていませんでした。ご指摘、ありがとうございます。
水漏れ、振動、地震、老後のことも考えてやはり洗濯機は1階にしようと思います。
やはり、年をとったら足腰しんどくなりますよね。
◆グリット方眼紙じゃなくてよく描けますね!
敷地寸法が不明なので、、、、
LDの横に玄関分の空きがあると仮定して、南北を短く東西に長くしてみました。
(また、南道路に向けて2台並んだ駐車場が可能ならば。)
水回りホールは玄関ホールと分けてもいいのかも。
クローゼットを通り抜けるサブ動線がありますので。
2階は、まだまだ検討の余地があります。
◆変更の参考例です。
いろいろと不明なので、的外れな回答だったらすみません。
◆風水を気にしないケースでは、
下手に風水を取り入れると色々と矛盾してしまうと思います。
利便性では、階段の上り下りに
負担が掛からない事を考慮されるのも大切と思います。
◆風水では二階建ては凶相です。
気にしてはいけません。
洗濯機は1階をお勧めします。
年をとると2階に登れなくなります。
◆間取り図を拝見しました。
私は素人ですが、主婦目線で気づいたことを書き込みますね。
・全体の配置。
家全体を南にずらして、北西にも駐車場をつくると、北側の
隣家と離れて、風通しがより良くなります。
(軒を長めにできるので、屋根の形が格好良くなります。)
・耐震性。
1階と2階の壁の位置があっている方が地震に強い家になります。
あと、総2階にすれば、より強くなりますし、広いわりに
建築コストもかかりません。
節約できた分は、メンテナンスフリーの屋根や外壁、窓に
お金をかけるといいです。
・トイレや洗面などの水回り。
トイレから出たところが玄関ホールと同じ空間でない方が
いいと思います。お子さんが小さい時は水回りを玄関近く
に配置しようと考えがちですが、お子さんが大きくなったら
イヤがるようになります。
・窓。
複層ガラスだと防音効果が高いので、おススメです。
家で話していることも外からは聞こえにくくなるし、
テレビの音も聞き取りやすくなります。
例えばですが、こんな配置も考えられます。
全角一文字90×90㎝です。
東西の幅をもう少し減らしたい場合は、左右45㎝ずつ
縮めるといいです。
<北西>1階
駐車場駐車場・・・・・・
駐車場駐車場・・・・・・
駐車場駐車場・・・・・・
・収納収納階段トイレ/風呂・
・収納収納階段トイレ/風呂・
・ポ玄…関階段洗面脱衣・
・ポ玄…関廊下洗面脱衣・
・LLLLDDDKKK・
・LLLLDDDKKK・
・LLLLDDDKKK・
・LLLLDDDKKK・<東南>
・タイルデッキタイルデッキタイルデッ・
玄関横のクローゼットに、コートやアウトドアグッズ、
靴などを収納すると、家の中がスッキリとします。
キッチンは、足元まで引出しがあるものを選ぶと、
かなり物が入るので、6人以上の家族、または
雪国でない限りパントリーはなくても大丈夫です。
LDKを20畳にできるのであれば、ダイニング側に
収納できるタイプのキッチンを選ぶと、たくさん
入れることができます。
洗濯機は、水漏れのトラブルを考慮すると、1階
の方が安心です。
<北西>2階
収納WIC階段洋①洋①
収納WIC階段洋①洋①
収納WIC階段洋①洋①
寝室寝室廊下洋①洋①
寝室寝室廊下洋②洋②
寝室寝室WIC洋②洋②
寝室寝室WIC洋②洋②
寝室寝室WIC洋②洋②<東>
バルコニーバルコニー
2階は、各部屋の出入り口近くにクローゼット(システム
収納)をつけます。
トイレは、動線が良くなったので、2階のどこからでも
1階のトイレに行きやすいです。
これはあくまでも一例なので、参考程度になさってください。
快適に過ごせる間取り図が完成するといいですね!