父がウザイです。 嫌なところ ・買い物の時に自分が買ってきた変な味

父がウザイです。 嫌なところ
・買い物の時に自分が買ってきた変な味のお菓子などを自分で食べない。
→ずっとそのお菓子が残ってしまう。無駄なものを買わないでほしい。一年前ぐらいに、仕事でオーストリアに行っていたのですが、(父だけ)そのお土産は、大量のティーパック、誰も食べないことが予想できるような味のお菓子…などでした。それが今でもずっと残っています
・母に食器洗いや、アイロンがけなどをすべてやらせて、自分はゲームをしている(父は仕事をしていて、母は専業主婦)
仕事で疲れていたとしても、それはひどいと思う。
・私や姉が1時くらいまで起きていると、母に「(私などが)お風呂に入らないのは、母が父が言ったことをすぐやらないからだ」などと言っている。(一人部屋はないです)
→母は父より家事をしているし、その仕事に取りかかるのが遅いだけで、最終的にはきちんとやっている。しかも、私たちが起きているのは自分の意志なので、父があれこれいう必要はないと思う。
父は、土日だけ帰ってきます。毎週毎週ウザイくてストレスがすごくたまっています。
先週(?)は、父にお腹を切られる夢を見ました。調べたら、ストレスがたまっている証拠(?)らしいです。切られた時に痛くなくて、血が出れば、ストレスだったことが解消されるという意味らしいのですが、私が見た夢では、微妙に痛かったし、血も出ませんでした。これは、ストレスだったことが解消されない(?)という意味らしいです。(私はこういうの信じる人です。(・д・。)え…そんなの信じてるの?!とかやめてくださいね。)
父のこと、共感してくれる方、いたら嬉しいです…。あと、父の対処法(?)と、おすすめのストレス解消法あったら教えてください。
長文失礼しました…。



おいくつか分かりませんが、反抗期ですかね…。
親だって完璧な人間ではないのに、あらゆる物を犠牲にして育ててもらっている絶対的な恩を忘れ粗ばかりが目につくお年頃。
厳しい回答になります、すみません。
お家にいればお母さんばかり苦労されてるように見えるでしょうが。
外で色んな嫌なことに耐えてお仕事して、そのお金を家族のために文句なく差し出すお父さんの苦労も、中々ですよ。
センスのないお土産くらい良いじゃないですか。買った時は「おっ!こんなのもいいかもな!買って帰ったらみんな喜んで食べるかな」なんて思ってるんですよ。センスがないだけで。
買ってくる気持ちが嬉しいじゃないですか。よく自分で食べろとか文句ばかり言えるな〜という印象です。どうしても邪魔なら、お父さんのいない時に食べたとか言って、コッソリ捨ててしまえばいいのに。
家事の分担に関しては、専業主婦という情報以外にもどんな背景があるかでまったく変わってくるので、何とも言えませんが…
ただ一つ言えるのは、お父さんを責める前に子供達であるあなた方が分担しないのですか?もう知恵袋に書き込めるくらいの年齢ですよね。
自分達のために仕事に行って帰ってきた父親を働かせる前に、自分が動こうとなぜ思わないのですか?
子供の悪習慣をお母さんのせいにするのは、個人的には確かに頂けませんが…お母さんがそう言われるのが嫌なら、お父さんが帰ってくる土日だけでもさっさとお風呂に入ればいいのに。
多忙で子育てに携わられないぶん、子供らの悪習慣は心配ですし気になるでしょう。親ですもん。
ウザいと言う前に、親を心配させるような事は控えませんか。原因は自分達ですよ。
その上で「お父さんのお母さんに対する物言いが気になる」と直訴するのはアリだと思います。
子供を持った以上、守り育てる。
お父さんが仕事して養い育てるのも、お母さんが身の回りの世話をして育てているのも、義務です。当然です。
しかし、
親は育てるのが義務=子供は親に敬意を払わず感謝もせず、胡座をかいて良い。
ではありません。
親は自身の自由や時間・手間を犠牲にして育てるのは当然、子供がそれに感謝するのも当然だと思います。
あなたは感謝の心がないですね。
お父さんのアレが嫌だ、これも嫌だと言う割には、自分達が改善すべき点は全てスルーしていることにお気づきでしたか。
自分は一切なにもせずに、お父さんだけを責め、自分達が快適となるように動けと要求していた事に気付いていますか。
全力で寄りかかって脛をかじりながら、気にくわない部分は責め立てて、失礼ですがカッコ悪いです。
親は完璧を求めるべき相手ではありません。
子供の理想とは違う部分だってあるし、仕方のない事です。あなたが100%快適に過ごせるようになんてできません。
完璧じゃないただの人間が、毎日毎日頑張って子供達を育てているんです。
子供の人権が不当に脅かされるような事態があるなら、育ててもらっている恩など考えなくていい。文句を言うべきです。
でもあなたのは、まさに育てて貰った恩を忘れて、チクチクと気にくわない部分を見つけて文句ばかり。
そういう状態です。
とか言うと「育てて貰った事自体は感謝してますが、でも〜」と返ってくるのが反抗期ですけどね。本当に感謝していたら今回みたいな文句はでてきません。
それくらい人を育てるって大変なことです。まさに返しても返しきれない恩です。
それがわかるのは、結婚して子供を産んで…くらいになるかもしれませんね。もしもまだ10代でしたら、分からなくて当然です。
この回答を読んでもピンとは来ないでしょうし、むしろ思う存分反抗して下さいとさえ思います。自立に必要な過程らしいですからね。
バイトでも何でもいいから、夏休みの2.3ヶ月くらいお父さんが家計に入れたらくらいのお金を稼いで、それを全部家族のために使ってみたらいかがですか。
意地悪を言うようで悪いですが。
文句とか頭の中から吹き飛ぶ、つまりストレスもなくなると思いますよ。
◆奥さんを大切にしない男性に見えて、
冷たいとか偉そうとか思いますよね。
お母さんはお母さんのペースでやることやってるのに
いちいち文句言ってきてムカムカですよね。
文句言う前に「お母さんいつも子どもをありがとう」だよね。
そしたら皆「お父さんこそありがとう」だよね。
まぁ、お父さんからしたら、
「俺がいない間にダラダラ自由にしやがって」「俺が働いて生活してるくせに偉そうに」とムカムカしてるわけですよね。
バイトするなり家を出るなり、
まだ中学生なら好成績を修めて進学校に進んで、
早めに自立してお母さんだけを助けてあげたらいいのでは。
◆お父様は仕事をしておられ、お母様が専業主婦をされているのですから、お父様が家事をされなくてもあたりまえです。うちもそうです。というか大概の家庭がそうだと思います。
ただあなたは、お父様からお母様への感謝の気持ちが見えないように見えるところが気になられているのだと思います。
そこはとても共感します。
お母様想いの優しい方ですね。
うちも、母が専業主婦で父がダブルワークで深夜まで仕事をしており、父が家事を手伝うことはありません。
亭主関白という訳ではありませんが、それはあたりまえになっていて疑問を感じたことはありません。
うちの母は、家事をするのが母、妻の役目あり、それを夫に手伝ってほしいなんて思っていないようです。
それには私も同意しています。
思いの外仕事はしんどいものですから、自宅ではゆっくりしていてほしいです。
一度お母様にどう思われているか聞いてみて下さい。
たぶんそこが問題なのではなく、気になっているのはお父様の態度や言い方ですよね?
ちなみに以下がアドバイスになっているかわからないですが、あなたの家庭はうちの家庭よりだいぶましです(笑)
うちの父は母を労るような言葉をかけたり、僕はこんなに家族を愛しているというような事を言っています。
他人に対してもとても優しくみんなから慕われています。
はたから見れば悪くないのですが……
実情はとっかえひっかえ浮気し放題でして、晩年は
「俺はお前らを愛しているから、外に子供はつくらなかった、偉い」ようなことをしきりにアピールしてきます。
正直、それなら浮気するなよ!浮気するなら優しくするな!とも思います。
変な優しさが他人を不幸にしている人です。
今は別居中です。
(すみません、愚痴になっちゃいました。)
何が言いたいかというと、
対処法はいろんな家庭の事情を知り、どこもこんなもん、または
ウチのほうがましかもと思うことです。
一度友達などに相談されてみて下さい。
みなさん言わないだけでそれぞれお父様に対してあれこれ思うことはあると思いますよ。
とにかく深く悩まないほうがよいです。
ともかく一度、お父様がどんな仕事をされているのかも聞いてみられてはと。
今のお母様の気持ちも。
その上で、お父様にも今の気持ちを伝えるべきと思います。一方的なものではなくて、お父様、お母様みんなの気持ちを知った上でです。
結局男性って言葉にして言わないとわかってくれないものです。
女性とは違う生き物と、思って下さい(笑)
子供からの言葉は効くと思いますよ。
散文失礼しました。
◆オーストリア、行きたいなあ
◆対処法。
あなたが家を出る。自分で稼いで自分で生活できるようになって。
文句言うなら自分で稼げ。
あなたの父親は親不孝なあなたを育てる為にこれまで苦労してきたのですよ。
夢。そんな夢占いはない。