台所でハイターを使うときについて質問します。 シンクの中でタライで

台所でハイターを使うときについて質問します。
シンクの中でタライでハイターに食器やタオルをつけておいたり、シンクに除菌のためふきかけておくときなんですが、近くのお皿が入った食器かご や鍋やフライパンに食べ物が入っていたり、調味料が台所にはありますよね。そういう物にハイターが揮発してつかないかと気になったのですが、そのような心配はないものですか?キッチンハイター揮発しやすいのかは分からないのですが表現がうまく思いつかなかったのですが、空気中に少しは蒸発するかと思いまして。少しなら大丈夫とも思いましたが聞いてみようと思いました。
そこまでキッチンハイターは気をつけて使う物でもないような気がしたのですが、ふと考えてしまいました。皆さんはどうしていますか?気にされないで食器や食べ物を片づけずに使っていますか?
強迫性障害になり、不安を感じやすくなり普通の感覚が分からなくなってしまいまして質問させていただきました。過剰な心配なんだろうと思ってます。
揮発してつくような心配がないならかたづけたくないんですが。
部屋も完全な密閉ということはないですし、考えすぎですか?
例えばタライに食器やタオルをつけて朝までおいておくとか、シングにふりかけて朝までおいておくとかしても食器や食べ物につくとか心配はないですか?



ハイターも厳密にいえば蒸発はしますが、周りの物に塩素が付着することはありません。揮発性でもありません。今まで通りの使い方で大丈夫ですよ、安心してください。
◆そうなんですね。
教えて頂きありがとうございました。安心しました。
◆例えばハイターの飛沫とかがかかった場合は良くないですけど揮発したのが食器に接触する程度であれば問題はないです。
◆ハイターするときは、洗いものも全部終わり、片づけも終わり、台所に何もない状態でするので、調理台にフライパン置いたままとか、鍋におかずが入ったままとかでハイターしたことがないです。
調味料も全部戸棚や引出に仕舞ってます。というか出しっぱなしにしないので。
逆になんでそんなに出しっぱなしなんですか?
◆直接かかったのならまだしも、発生しているガスが充満しても大丈夫です、そもそも、主成分の次亜塩素酸ナトリウムは水道水の殺菌にも使われていて蛇口から出た水に残っているぐらいですから神経質にならなくていいです、ただし、苛性ソーダもほんの少しですがふくまれていますので、直接なめるのは良くないです、