ベビーシッターについて 来月から7カ月の子どもを保育園に預ける予定

ベビーシッターについて
来月から7カ月の子どもを保育園に預ける予定です。
フルタイムで、迎えが18時くらいにしか行けません。
0歳児で18時まで保育園に預けるのは精神的にも体力的に もきついと思っています。
そこで、夕方ベビーシッターさんにお願いして、16時くらいに迎えに行ってもらうことを考えています。
ただ、金額的に高いので、週3回がギリギリかなと思っています。
また、なるべくシッターさんは同じ方で頼みますが、慣れない人と家にいるのは嫌かなとか。それなら慣れた保育士さんと18時まで保育園にいる方が良いのかなと迷っています。
また、残りの平日の2日は親のどちらかが半休をとれます。
ただ、週1日は18時迎えになってしまいます。
病気であまり行けないとは思いますが、週5日いけると仮定して、週3のシッターさん、週1日の午後休み、週1日の18時まで保育をどう組み合わせるか悩んでいます。
なるべく固定した予定にした方が、赤ちゃんが混乱しないかなと。
週の後半疲れると思うので、月曜、水曜、金曜にシッターさんを入れて、適度に家で休むようにさせて、火曜か木曜で、親の半休と18時を入れ込むのはどうかなと考えています。
シッターさんをいれる是非、いれた方が良い場合のスケジュールについて、ご意見いただけるとありがたいです。



0歳クラスでお迎え18時ってそんなに珍しくはないです。それと7ヶ月の子にはまだ曜日感覚がありませんから、そこまで深刻に考えることもないかと。確かに金曜ぐらいになると疲れが出るというのはあります。どうしてもと思うなら金曜だけ早くお迎えでもいいと思います。
◆ファミリ-サポ-トもあると思いますが・・。シッタ-さんより割安で、お知り合いになれば、使い勝手も良いかな?と思いますよ。
◆0歳からフルタイムで残業もあったので、もっと長い時間預けていました。慣らし保育の時にシッターさんにお願いしたこともありますが、自宅にいるとはいえ結局二重保育ですからあまり意味はない気はします。もちろん、祖父母のように毎回決まった方が来てくれるならいいですが・・・
私自身もシッターさんに頼んだときは家の鍵の問題や掃除等でむしろ疲れたで・・・
保育園に慣れたらむしろ、保育園で18時までのほうが子供も楽な気がします。
上の子はもう小学校高学年ですが、それで特に問題なく成長しています。
親が半休が取れるなら十分だと思いますよ。ただ、その半休も有給を使ってということであれば有休は病気の時のためにおいておいた方がいいです。
◆うちは子供2人を2ヶ月半くらいから保育園に入れていますが、
個人的にはベビーシッターさん必要ないと思いますよ。
どうしても保育園が5時にしまるのに6時まで迎えにいけないならシッターさん必要ですが、そうでないならお子さんもなれている保育園の先生にみてもらったほうが安心ですし、お子さんも落ち着くと思いますよ。
お子さんにとっては時間の感覚も、曜日の感覚もほとんどないので、
ママがお世話して、保育園の先生がお世話して、今度はシッターさんで、またママがお世話してってそれぞれやり方が違うとお子さんも混乱してしまいます。できれば、お家にいるときはママがママのやり方で、保育園にいる時は保育園のルールや先生のやり方で生活しているほうが子供はすぐに適応できるようになってきます。
シッターをした経験も、シッターを雇った経験もありますが、
やっぱりお家でシッターさんとママのやり方が少しでも違うと子供は混乱したり、
シッターさんもしくはママさんがすごくやりにくいと感じたりします。
話せるようになってくると、「シッターさんは良いって言ったのにどうしてママはダメなの?」(その逆もあります)っていわれること増えてきます。
保育園だと、「先生は○○しても良いっていった。」って言われたら、「保育園では○○OKだけど、お家ではできないんだよ。お家のルールと学校のルールは違うもんね。○○は保育園でお友達と楽しもうね。」って言えばほとんどのことは納得してくれます。学校に行く時の楽しみにもなりますし。保育園に行けば、お友達と先生と過ごす。お家ではママとパパと過ごす。保育園にいる時は保育園内でのルールを守る。お家ではお家のルールを守る。で子供にも分かりやすいです。
お家ではシッターさんのいる時は、シッターさんのルール。ママが仕事から帰ってきてシッターさんいなくなった瞬間今までお家でやってたことがダメだって言われる。腑に落ちない。って感じになってました。シッターさんとルールを決めてやるのもいいですが、細かいことってやっぱり人によって扱いが違うのでいくら細かいルールを作ってもママとシッターさん同じではないんですよね…。
どうしてもシッターさんつけたいというなら2日1回くらいのペースが良いと思いますよ。週の前半シッターさん。後半はなし。で週末挟むとシッターさんのルールなんて完全に忘れちゃいます。2日1回くらいのペースだとまだ覚えているのでお子さんも慣れやすいと思いますよ。ただ、病気等でおやすみした時に間が空いたりイレギュラーになってシッターさんに合わない日が増えるならやっぱり保育園だけのほうがいいかもしれないですね。
◆固定にしても赤ちゃんは曜日感覚とかないので気にしなくて良いと思います。
「今日は火曜だから午後に帰れる!」とか分かりませんから(^^;
個人的には保育園のみでも良いと思います。シッターさんを外すタイミングが難しいので。
まぁシッターさんはお好みで!
それよりも、無駄に半休とらない方が宜しいと思います>_< 風邪やらなんやらで絶対半休取らなきゃいけない時がきますから。 もし半休&シッターさんのスケジュールを私が組むとしたら 月→半休 火〜木→シッターさん 金→18時お迎え ですかね! 理由は土日の休み明けなので月曜から金曜にかけて徐々に慣らす感じです。 ◆上の子、4か月から保育園に預けました。幸い病気もせず毎日元気に通いましたよ。通勤に1時間以上かかるので、朝5:30起きで、6:30家を出て、帰りは19:00位でした。月曜日から金曜日まで朝から夕方で、時々夜間も出勤ですが、特に問題なく通勤できました。 今まで少しの症状で薬飲ませたりして自分で治す力を作ってきていたら、大丈夫でしょう。子どもはどこでも休みますよ。