家族が飼い猫を毎日外へ出します。 以前まで完全室内飼いだったのです

家族が飼い猫を毎日外へ出します。 以前まで完全室内飼いだったのですが、約1年程前に私が病気で長期入院している頃から出し始めたようです。
理由は「あんたが遊んであげないから可哀想だし、太っているから外で遊んで運動にもなる」からだと…病気して入院しているのだから遊べるわけがないですし 太っているのは家族がおやつを無制限に与えるためです。
何度も何度も外に出さないよう注意していますが受け流すのは当たり前で「外は危険だから出したくはないんだけど可哀想じゃん」等と言い、口うるさく注意されないよう私が居ない時間や寝てる時間にコッソリ出して、気づいた私が問い詰めると 「出しちゃった☆」のノリで謝る気もまるで無いです、寧ろ毎度逆ギレしてきます。
「毎日毎日うるさい、本当にヒステリックだよね」「何でそんなにガミガミすんの?」「よくそんな怒る気力あるよね、その労力別のことに使ったら?」
こんな事ばかりです、野良猫から病気を貰って来る、怪我をする、事故に遭う、帰って来れなくなる、近所に迷惑をかける。
注意しても全く聴いてくれませんしその度に私以上にキレてくるので話になりません。
飼い猫はもう外の世界を知ってしまい毎晩玄関で甲高い声で数時間鳴き続けるため、
家族が「うるさいから早く出して!」と私に言ってくるようになりました。
鳴いたらうるさいから出す、テレビの邪魔をしてくるから出す、安眠妨害をしてくるから出す、邪魔になったら出せばいい。
そんな安易な考えが本当に許せないのですが前述通り話にならないためまともな話し合いも出来ません。
本人が飼い猫を想ってないとか嫌ってるとかではないのがまた厄介で…。
マンション住まいなのですが、最近家族が洗濯中に逃げ出してお隣のベランダに侵入したり、ゴミ出しの際に逃げ出した猫を追いかけてびっくりさせた為か同じ階のたまたま玄関が開いていたおうちに逃げ込ませてしまったり、
ご近所様にも大変な迷惑をかけてしまっており先日遂に「このマンションから出ていってください」と言われてしまいました…
家族を止められなかった私にも責任があるのは重々承知なのですが
何時まで経っても他人事で物事を軽く見る家族が本当に苛々します。
猫が外で怪我をして動物病院に行ったときもありましたが毎日薬を飲ませるのは私でしたし蚤が大量発生して家中を隈なく掃除したのも私です、外に出した責任を取るつもりがないどころか 責任?はて?状態です。
そもそも野良猫に餌をあげるのが優しい正しいと思っている人間に何かを言うことが間違ってますか?
私は猫好きだからこそ厳しくするところは厳しくしどういう環境が猫にとって幸せなのか、幸せに思ってもらえるかを考えていますが家族と価値観が違いすぎて心身共に疲労が凄いです。
暑くなりまたノミも発生しています、昨日は喧嘩をしてきて怪我もしてきました。
どのようにしたら家族を説得出来るんでしょうか…



ご家族のことを悪く言って恐縮ですが、そもそも質問者さんの親御さんに、「猫を飼育するに当たっての常識」以前に「人として社会生活をおくるための常識」が備わっているのだろうかと、首をかしげたくなるお話だと感じました。
猫を外に出してしまうこと自体は、実際サザエさんのたまも外に出ていますので、昔の人ほど「猫はそういう風にして飼う」と誤解していることが多いように思います。
ただ、これは、人間の子供を出産し育てるときに、親と祖母ではそのときの常識がちがって意見がぶつかる
みたいなことに近いように感じます。
え?と思ったのは、近隣の方にご迷惑がかかり、退去勧告が出ているのに反省をしていない点です。これはふつうのしっかりした大人としてはどうだろう、という気がします。
質問者さんの言われてることは至極まっとうなご意見なので、親御さんに流されず、きちんと正しい判断力を持っていらっしゃることをすばらしいと感じました。
だいたい、親と子供は同じような価値観を持つことが多いからです。
近隣の方に注意されても改まらないということなので、難しいかもしれませんが、わたしなら動物病院に親と出向き、親の目の前で獣医さんに親のしてることをすべて話し、獣医さんから親に直接注意してもらうと思います。
そこまでしても改善されなければ、可能であれば、猫をつれて質問者さんがおうちを出ることを検討してもいいのではないかと思いました。
◆まあ、家族の反応が普通の人間の反応ですよ。猫なんて人間にとっては他人事以外の何者でもありません。それでも飼いたいなら、マンション出るか里親探すかしないといけませんね。
◆まず、あなたの家族は精神疾患だと思われます
こういう人間を説得するのは不可能ですから関わらないようにするしかありません
あなたが猫を連れてマンションを出てペット可の賃貸に引っ越すのが一番手っ取り早いです
◆オスなら、気が強いと怪我して帰ってくるように
なるかもよ?メスなら、去勢しないと妊娠するよ?
てか、そもそも飼い猫を外へ出すとその様の家の
庭でトイレをするから迷惑だよね。
うちの花壇、猫のトイレ場になってるもん。
まぁ使ってない花壇だからたまに掃除すればいいけど
お花とか植えて使っていたら頭にくると思うから、
石投げられたり、空気銃で撃たれたりするかもよ?
あと、農薬入れたエサ置かれたりすることもある、
そういう残酷な人間はいるから気を付けた方がいい。
◆うちもマンションで完全室内で猫と暮らしています。
このマンションに引っ越してきたのを期に
保護猫ちゃんを譲り受け、
その際、室内飼いについて色々伺いました。
結論から言うと、
質問者様が猫ちゃんと一緒にそこを出ない限り、
どうにもならないと思います。
少し前までは猫は放し飼いが当たり前でしたし、
そういうもんと思い込んでいる人が多いと思います。
私の知人の年配の方も同じで、
一度私がやんわりと危険なことを話しましたが、
「猫は死期が近づくといなくなると言う」とか
「いつもちゃんと帰ってくるから大丈夫」とか
「前の子もいつの間にか帰ってこなかった。そんなものだろう」
で、取り合ってもらえませんでした。
可愛がっていないわけではなさそうですが、
意識の違いなんだろうなぁと諦めました。
かなりやせ細っているそうなので
寄生虫など心配なんですけどね。
質問者様ご家族も同じだと思います。
質問者様が完全に猫ちゃんを管理するか、
室内飼いをして下さる方に
お世話を頼んだ方がいいと思います。