辛いです。 私は小学校高学年なんですが、 最近辛いです。何故かとい

辛いです。 私は小学校高学年なんですが、
最近辛いです。何故かというと、母が暴言を吐いてくるからです。
私も悪いんですけど、やっぱり辛いし、怒りは湧くし、悲しいです。いつも、泣いてしまいます。
今日は7月頃に友達と遊園地に行くのですけれど、面白そうなアトラクションがあったから、乗っていい?と聞いたんです。(母は危ないのは駄目と仰っていますので…)そしたら今は考えられないと仰っていたので、そ〜と言ったら、そういう態度やめろよ、うぜぇんだよ。本当お前って生意気、だから、小学生って嫌いなんだよ、って言われてしまいました。今記入してる時も涙が出ています。前は、ほんと、お前っておとな舐めてるよな、態度に出てんだよと言われてしまいました。母は私のことをもはや、人間として見ていないのでは?という被害妄想までしてしまいます…子供だから家を出ていくこともできないし、やっぱ、親には感謝しています。ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、学校に通わせてくれるし、スマホも持たせてくれているし、母に暴言吐くことはできません。自殺なども、こわいし、お葬式代がかかってしまうので出来ません…自分の態度が悪い事は承知していますが、やっぱり、本当に辛いです、、、普段は少し怖いけど優しい母なんです。あと、前自転車の鍵をなくした時は、お前に一生もの買ってやらん。と言われました…髪の毛を引っ張られて痛かったです。学校でも、友達はあまり居ないので、相談することもできません。子供テレフォンとかもありますが、やはりかけられません。もう居場所はない気がして怖いです。母が仕事から帰って来る時が怖いです。部屋が汚いと怒られるからです。いつも母のご機嫌をとる生活はヤダです。書いてても母がやった悪いことしか出てこないです。もうどうすればいいか分かりません。やっぱり、子供は大人の機嫌をとって、いうことをすべて聞いて、態度を良くして、いつもニコニコで、携帯をやらずずっと勉強をして、きちんと新聞や本を読んで、片付けをして、お使いに行って、って言うのが正しいんですよね( ; _ ; )



あなたのお母さんは優しくはありません
お母さんの言うことは正しくありません
今はまだ小学生 言われたことに従わなければ生きられない
でもいつも自分が正しいのだと そう信じてもうしばらく、高校生くらいになるまでは耐えるしかありません
自分の思いを信じ続けるのです
信じ続けていれば いつかお母さんを制して自分を失わずに生きられる時が来ます
◆辛いですね。
他の親族で、優しく相談に乗ってくれる方はいませんか?
世の中に完璧なお母さんも完璧な家庭もありません。
悪い所も良い所もある親と、家庭がほとんどです。
ただあなたのお母さんは言葉がちょっと酷いかなとは思います。
高校生までは檻の中にいるようなもので、そこに順応するか逃げるかしかありません。
素直にごめんなさいと言って、あとはあまり間に受けないようにしましょう。
問題は学生期間が終わった後で、自由になった時どう生きるか選べます。
親からも解放されます。
その時より幸せに生きる為に学力が必要なので、今学校で勉強してるんです。
出来れば良い大学に行って、しっかりした仕事について幸せになってください。
その為に今は勉強を頑張ってください。
あなたがもう少し大きくなった時、家庭から無闇に逃げるのではなく、自分が将来幸せになれる道を選んでくださいね。
◆辛いですね。
私の母もそうでした。
ただの「そ~」でも、イントネーション、言い方が悪いとうざいと思われてしまいます。
タイミングも大事です。
普通に言っていても、機嫌が悪ければどうしようもないんです…。
あなたも辛いですが、機嫌が悪いときのお母さんも結構辛いです。
部屋が汚いのは、綺麗にしときましょう。
お母さんの立場になるのは難しいので、とりあえず手伝いしましょう。
仕事から帰ってきて、ご飯作って、洗濯して、その他にも沢山、やらなければならないことがあって泣きたくなります。
子供が居なくても結構疲れる事です。
機嫌をとって完ぺきにするのはもちろん正しいですが、疲れてしまうので、程よく、出来ることをやってあげて、遊園地に連れていってくれるなら、その分お手伝いを頑張る。
自分が動いてる時にのんびり携帯見られたりすると、イラッとしてしまうものです。
何が出来ることはないかと聞いてみたり、勉強したり。
それだけでも変わると思います。
遊園地の事も、聞きたいことが出てきたら、一度、よく考えてから聞きましょう。大人にとっては無駄な質問だったりするので。
◆あなたががまんしても何も良くならない。あなたがわがままとも思わない。でも何もしなければ何も変わらない。あなたにはお父さんはいないのかな?おじいさんやおばあさんはいないのかな?いるなら相談できないのかな?とりあえずは相談できないということで話を進めます。学校の先生、子供相談電話、児童相談所という施設もあります。(ネットで調べることできます。)まずはお母さんとあなたの関係を冷静に見極めて修復してくれる人が必要だと考えます。あなたは悪くない。お母さんも悪くない。それならどこに悪い原因があるのかを知ること。そこからはじめてみてください。それには行動を起こさないとね。
◆学校の先生に相談しましょう。