賃貸マンションに住んでいます 築25年で、入居して約1年になります。

賃貸マンションに住んでいます 築25年で、入居して約1年になります。
台所の換気扇の吸い込みがかなり弱くなっていて、煙が出やすい料理をしにくくなってます。
入居した時から若干弱いと思ってましたが、更に弱くなってきました。
オーナーや管理人さんに言えば、家主持ちで修理交換してくれるものでしょうか?



室内の設備ですから所有者(貸主)へ連絡し、対応して貰うのが普通の流れです。
単にフィルターが詰まっているなら、掃除は入居者の管理です。いくら回っていても、換気扇のモーターが経年で弱くなれば交換になるのは当然です。異音も出てるんじゃないですか?
連絡したのに、稀にずっと放置されるケースもありますが、その場合は自分で業者を手配し、その費用と家賃を相殺して払って貰う事も出来ます。
◆設備の軽微な修理は入居者負担と契約書に書いてあれば入居者負担です。
壊れて交換となれば大家が負担するという話にもなるかもしれませんが。
対応してくれない時は、家賃から相殺などの回答がありますが、保証会社の引き落としでそれをやることはできませんし、手順を間違えるとただの滞納扱いになります。
滞納者のお願いを大家が聞いてくれるとも思えずその様な強行な手段は貴方が不利になるだけです。
大家が相殺を希望する以外は家賃はきちんと満額支払って権利を主張するのが正しい交渉と私見ですが思います。
それと大家指定の業者に依頼しなければ払ってもらえる可能性はありませんからご注意下さいね☆
◆壊れて無い限り無理です
◆25年間で、毎年換気扇の掃除はしておられますか?また、脂ものが付着しないように、ガードしてありますか?
いずれにせよ、居住者ご本人の負担でクリーニングしなければなりません。もちろん、2~3年に一度はダクトも綺麗にしてやる必要があります。その場合は、洗面・UB・トイレすべてを一緒にきれいにしなければ効果は薄いです。
◆大家持ちがどうかは契約内容によるよ。
完全大家持ちの場合もあるし、借主と折半の場合もあるし、敷金から天引きって場合もある。
契約内容を確認してくださいとしか言えません。