2、3歳の子供を持った友人何人かと話していたのですが、叱るとか、し

2、3歳の子供を持った友人何人かと話していたのですが、叱るとか、しつけとか、可哀想だし、まだわからないからできないと口を揃えて言っていました。 人前で叱るのはほとんど虐待だよねと· · ·。
そういうのは学校や幼稚園でやってくれたらいいと言っていて· · ·周りの親もみんなそんな感じらしいのですが、今ってそういう時代なのでしょうか?



叱らないのがどのような結果を招くのかとゆうことを理解していないまたは考えていないのではないのでしょうか
そしてそういう時代なのではなくその人の周りの母たちがそういう方達なだけです
叱られなかった しつけられなかった 人前で怒られて恥をかいた経験がないとゆう事は可哀想な事です 子供であろうと人は経験した事で物事の分別や常識他者の痛みや心を学ぶものだとおもうので それらの経験を親の可哀想、理解できないからとゆう短絡的な考えで子供から奪う事になるのです。
学校であろうと幼稚園であろうと他人はそんなに怒ってはくれません 怒るしつけると嫌な事は他人任せで自分は愛情をあげ可愛がるだけとゆうのは自分自身に負担をかけたくないとゆう本音が見え隠れします 子供に対しても悪者にはなりたくないのでしょう。
陽の部分は自分で負の部分は他人任せ このような親に育てられた子供はどんな風に育つのだろうか。
◆そもそもは当人たちの親の責任です。子育ては良くも悪くも自分の受けた躾のトレースです。
だからといって自分の受けていない子育てをしてしまうと、子供の気持ちが見えなくなります。よって変えても換えなくてもダメと言うことになります。他人が教えなければ、後天的に子供本人が世の中の常識を持てるかどうかに期待するしか有りません。
◆しつけも教育も、本来家庭で身につけるものだと思っいます。幼稚園や学校は、そのサポートをしてもらうだけで、基本 家庭でやらなければいけないものだと思っています。0歳児の赤ちゃんならまだしも、2〜3歳ともなれば 少しは理解しているものです。悪い事をしたら叱る、ダメな事だと言い聞かせる、そんな当たり前の事を家庭でせずに、幼稚園や学校に丸投げって、チョット違う気がします。若いお母さんでも、ちゃんとした人もたくさんいるんですけどねぇ。