色々なところの壁紙が剥がれてきました。 築7年になります。 特に酷

色々なところの壁紙が剥がれてきました。 築7年になります。
特に酷いのはキッチンのIH周りと洗面所の洗面台の所に使われている壁紙です
洗面所は撫でると浮いていてパリパリ言います。
原因は湿気でしょうか?
これは水回り用の壁紙だと思いますが、接着剤が安いのを使われているのか?
7年でこんなに剥がれるのは普通ですか?
施工工務店に苦情をいってもいいものですか?
近所の同じ業者で同じ場所に同じ壁紙を使ってる五年目のは人まだ剥がれてません。
10年保証をうたっている業者ですが
これまで数々の不具合を補償されたことありません。
業者があけた床の穴を補修した補修液で白の床が黄ばんでも『自腹補修になる』
3年目に大量に白蟻が出た時も『外からはいって来てるだけだから対処できません。どうにもなりません』→毎年入ってくるけど毎年同じ事を言われ補償期間5年を過ぎてしまいました。
洗面台が壊れた時も業者に電話しろと言われ自腹で直しました。
エコキュートがあり得ない騒音を出した時も『エコキュートはうるさいものです』
アフターチェックも来ません
10年もまだ経ってないのに築20年の旦那実家より古く見えます。
この壁紙だけがこんなに剥がれるのはおかしくないでしょうか
因みにカウンターとシンクの間もこの壁材ですが剥がれてます。
普通の壁紙ではなく固いです。
乾燥してのりが剥がれたかんじです



キッチンに使ってるのってキッチンパネルってやつで、壁紙じゃないんです。
自分も前にリフォームで使ったんですが同じ感じで剥がれてきて製造メーカーに問い合わせたら不良品だったみたいです。そのメーカーが自費でやり直しました。
建てた工務店がそのメーカーに言えばやってくれるんだけどダメな工務店だとめんどくさがって、問い合わせないんじゃないかな。
そのとき自分が使ったのは大建工業のキッチンパネルでした。
◆大建工業キッチンパネル表面剥離で検索すると事例が出て来ます。
◆施工店より引き渡し時、内装・外装・箇所別保証期間記載された保証書が出ているものと思います。保証期間を確認して下さい。通常築後1~2年までがクロスの補償期間とする企業が多いです、キッチンIH周りにクロスは防火上使用しません。クロス以外の建材と思えます。今まで点検無ければ、この際アフター点検を依頼しては如何でしょう。不具合の原因(施工不良・不良品)判れば、処理方も考えられます。