キッチンと水周りを回遊出来る間取りの家が夢です。 現在土地を購入し

キッチンと水周りを回遊出来る間取りの家が夢です。
現在土地を購入しマイホームを建てる為設計士さんと間取り相談中なのですが、1階の間取りがなかなか上手く行きません。
土地坪は80坪、 西側と南側に家、東側と北側には私道が通っています。角にあたる土地です。
東側に駐車場(4〜5台分)を作る為、家を建てられる外寸は西から東が約12.5m、北から南が12.0mです。
希望は①東玄関で向かって右側にほしい。(道路側から見た時に壁だけになってしまうのが嫌という理由です。)
②部屋数はLDK20帖以上、客間、主寝室、WIC、SIC、パントリー、小さめの洋室がほしいです。出来れば階段はリビング階段ではない方がいいです。
③小さい頃から回遊間取りに憧れがあり、キッチン部分と水周りが回れるような間取りだと嬉しいです。
設計士さんの腕が悪いわけではないと思うんです。ですが部屋数も多いし、予算の兼ね合いもあり費用を出来るだけ抑えた間取りで組んでくれるのでこちらの要望がなかなか上手く伝わりません、、
毎日間取りのことで悩んでもう切羽詰まってしまいました。どなたか間取り組んで頂けませんでしょうか、、
よろしくお願い致します。



ご希望からは外れていると思いますが、ご参考になれば。
他の回答者さまと同様に、無理に回遊動線にしなくても良いと思います。
2階は適当・・・
的外れな回答だったらすみません。
◆とりあえず、予算は後回しで希望の間取りを作ることに重点をおいてもらってはいかがでしょうか。
予算は、設備や壁紙、フローリングのランクを下げるなど、工夫できます。
そしてそれらはリフォームすれば簡単に良いものに出来ます。
しかし間取りはそうはいきません。
あと設計士さんが出してきた間取りに、「なんとなく」NGを出していませんか?
間取りの希望をすべて箇条書きにしてみましょう。
そして優先度を決めます。
あと水回りの回遊とありますが、キッチンから洗面所は近ければ回遊しなくても便利です。
回遊するとなると、洗面所にドアが2つ必要になり、壁=収納できる部分も減ります。
それよりも20畳のLDKならアイランドキッチンにしましょう。
キッチンからの動線がとてもよくなります。
◆広い土地なのになぜ満足した間取りが出来ないのでしょうか?
主原因はなんですか?
東側に駐車場といっても間口が広いですから、、、
車5台分の間口はあると思いますが、全部後々のために5~6m建て物をバックさせて置くのですか?
水回り回遊も可能とは思いますが、余裕のある面積ならば、脱衣室を通り抜けない方がいいと思います。
キッチンから廊下に出れればそれで家事動線に不便はないかと。
回遊動線は必然性がないのに憧れでやることではないですよ。
主寝室は二階でいいのでしょうか?
部屋数が多い?
お子さんが多いのでしょうか?
今のある程度まとまった間取り(敷地ラインも記入)とその不満点を明示した方が分かりやすいと思います。
◆既に契約しているのでしょうか?
相対交渉でなく数社に提案依頼して比較検討する事が大切です。
住宅は耐震や断熱性能は当然ですが、快適な生活環境には間取りと設備内容が重要です。
十分に検討し最適な間取りの最終プランで価格提示を受けて契約する事です。
各社の提案説明を受ける中で、自ずと良い間取りが見えてきます。
なお、下記は個人的な意見です。
①玄関は南東で東窓から朝日が射すのが最良です。
②間取りとは「間を取る」ことです。
これは、一緒に住む家族の間であったり、来客との間や外部空間との間を取る事になります。
単に距離を離すとか、壁などで区切ることではなく、家族の気配を感じながらも心地よく過ごせる適度な距離感、また来客を招き入れる際にどこまで住まいをオープンにするのか、あるいはしないのか、更には外部と内部の中間スペースがどの程度あると気持ちよいかなど、人それぞれの感覚で判断すべきものです。
来客は、玄関から応接室(リビングなど)とトイレの動線のみに抑えた方が良いです。
③引き戸であれば開けた状態で同等の利便性があります。
キッチンの匂いや音が他の空間へ拡散しない状態も大切で、同様に他の空間の埃や冷気も入り込まない。
◆>設計士さんの腕が悪いわけではないと思うんです。ですが部屋数も多いし、予算の兼ね合いもあり費用を出来るだけ抑えた間取りで組んでくれるのでこちらの要望がなかなか上手く伝わりません、
①はちょっとわかりませんが、②と③はあなたの言う通り予算の兼ね合いです。
その建築士はしっかり仕事してて、どっちみちやっても予算を超えるのでできないってのが現状だと思います。プラン以前に予算を守るのが原則なので、できないことはできないという建築士がわりと正解です。
あなたは間取りのことを考えるのではなくて、どこをどうしたいか、予算に合わせるためにどこをやめるか、もしくはどれを辞めればどれくらい安くなるか、または高くなるかっていう、どうしたらいいかっていうことを建築士にぶつけた方がいいです。
間取りっていうのは間取り単体だけでなくて全体の計画や将来性、構造と設備の取り合いが絡むので素人ではまず無理ですし、そこは建築士の仕事なので、あなたは具体的なことは考える必要はないと思います。
◆ネットでたくさん間取りありますし、好みの間取りを見せてサイズ等を変えてから細かな部分を詰めて行くのがお互いわかりやすいのではないでしょうか??
金額に関しても好みの間取りを見せて予算内でお願いする☆
オーバーしてしまったらどこを削ればどれだけ下がるかを教えてもらって妥協出来るところを探すのがいいかと思います。