おもちゃの乾電池が液漏れしていたかもしれません。買ってすぐスイッ

おもちゃの乾電池が液漏れしていたかもしれません。買ってすぐスイッチを入れても電源が入らないので、商品には元から電池が入っていないのだと思っていましたが、何やら液体が出てきたので不思 議に思って開けてみると電池が入っていて濡れていました。思い返せば、おもちゃが濡れていることは度々ありましたが、次男のよだれがついちゃったかな?長女が手を洗ったあとちゃんと拭かなかったな。くらいにしか考えていませんでした。もっと早くちゃんと確認したらよかった。購入から2ヶ月くらいです。液漏れだとして、この後の対応はどうしたら良いですか?タオルで濡れた部分と周囲のおもちゃを拭き、同じタオルで床も拭きました。2ヶ月も経っているので部屋全体に行き渡っているとは思いますが。電池は画像のものなのですが、中国製のようで水銀などの使用がとても不安です。次男(10ヵ月)は何度も直接舐めている可能性大です。
ちょっと文章がごちゃごちゃしているので、質問まとめます。
・液漏れなのか、よだれなのか、見分け方
・液漏れの対処法(掃除など)
・おもちゃ、床を同じタオルで拭いたのはまずかったですか?タオルは処分すべきですか?
・この電池はアルカリ?マンガン?水銀は?画像からわかる範囲でお願いします
・水銀が使用されていた場合の危険性は?
とてもとても不安です。2ヶ月間症状がないし、病院にも行けません。どうぞよろしくお願いします。



こんばんは、以下の電池メーカーの情報ページが役に立つと思います。
液漏れなのか、よだれなのか、見分け方
液漏れの対処法(掃除など)
この電池はアルカリ?マンガン?水銀は?画像からわかる範囲でお願いします
添付映像から解ることは、香港の電池メーカーでNew Leader Battery Industry Ltd製でマンガン電池の表記。
◆こんばんは、
水銀とカドミウム不使用を確認。
◆>・液漏れなのか、よだれなのか、見分け方
pH試験紙でPHを測定する方法があります。
アルカリ電池の電解液なのか「よだれ」なのかの区別はつきますはマンガン電池の電解液か「よだれ」なのかの区別は難しいです。
マンガン電池の電解液は「ジルコン試験紙」を使う方法がありますが結構大変です。
簡単には液を「指に付けて」、「ヌルヌル感」があればアルカリの電解液です。
直ぐに水で洗えばまず問題ありません。
(あらっても「ヌルヌル感」が取れない場合は食酢で洗いさらに水洗いして下さい。)
>・液漏れの対処法(掃除など)
乾いたティッシュペーパーで拭く、湿らせたティッシュペーパーで拭く乾いたティッシュペーパーで拭くでOKです。
>・おもちゃ、床を同じタオルで拭いたのはまずかったですか?タオルは処分すべきですか?
洗えば問題ありません。
>・この電池はアルカリ?マンガン?水銀は?画像からわかる範囲でお願いします
自分の所では画像の状態が良くなく判断は控えておきます。
危険性の高いアルカリ電池と考えるべきです。
>・水銀が使用されていた場合の危険性は?
水銀に関する危険性は、まったくありません。
日本は「水俣病」の関係で水銀を大変に危険視しています。
実際に危険な物質である事は間違い無いのですが電池の液洩れ程度ではどうなるものではありません。
以前は病院の洗面器に水溶性の水銀化合物の「昇汞水」を入れて手の消毒をしていました。
(この昇汞水は舐めれば死ねます。)
>とてもとても不安です。2ヶ月間症状がないし、病院にも行けません。どうぞよろしくお願いします。
今後も電池の電解液に関する影響が出る事は考えられません。
電池の電解液で問題になるのはアルカリの電解液が「目に入る事」だけだと思われます。
これ以外は心配する事はありません。
(上記に書いたように手についた場合、良く洗ってヌルヌル感の無い状態にすればの話」です。)
何かあれば再質問して下さい。
(誤字等があるやもそれませんがご了承を。)
なお、アルカリ電池の電解液「水酸化カリウム」は空気中の二酸化炭素と結合してアルカリ度は弱くなっていきます。
(ただし、上記の対応は行なって下さい。)
参考。
液洩れしたアルカリボタン電池を湿らせた綿棒で拭きpH試験紙で確認した例。
長時間経過、表面に僅かなためアルカリ度は低い。
(あむまでも参考、試験紙を購入して調べるような必要は無いと思われます。)