人にうまく説明することができません。 これは病気でしょうか? これ

人にうまく説明することができません。
これは病気でしょうか?
これから書く以下の内容は実際の出来事を再現したものです。
※話した通りの文章で書いています。
「自分は少子高齢化、 人口減少社会に向けて自動運転技術
が必要不可欠な存在になると思います。
なぜかというと、今地方では人口減少によって公共交通の利用者が減り、会社の赤字が膨らんで、バスが走らない地域が地方で出始めています。
それに伴って、高齢者の方々は移動手段がなくなり不自由な生活を送っている状態にある。
今後、少子高齢化、人口減少が進めば、ますますバスが走る地域が減ってしまい、体の不自由な方も増え、移動手段がなく生活に困る人が増えてくると考える。
この問題の原因はバス事業者が利用者が減ったことによって無駄に人件費がかかってしまい、経営を圧迫していることがあげられる。
その解決策となるのが自動運転技術であると考える。自動運転でバスを運行させることができれば、人件費を抑えることができ、アクセルブレーキも全て機会に任せるので、人が操作する時よりもガソリンの消費を抑えることができるので、運航費も抑えることができる。
そうなれば、バスの運行が廃止になった地域でもバスの運行が再開し、移動手段を持たない人を少しでも減らすことができると考えるからである。」
言葉も文章の流れも醜く、読むのに苦労したかと思います。
恥ずかしながら実はこのクオリティで、今大学3年生です。本当に論理も整ってないし、説明も下手で困ってます。
これを話してる最中も頭がいっぱいいっぱいで、何も考えられず一心不乱に話していたため、言葉に何度も詰まることがありました。
大学3年生にもなってこの状態って明らかにおかしいですよね。
可能性としては何の病気が考えられるでしょうか?



私は素人なのでお医者さんごっこですが。
発達障害の可能性も有ると思います。
あと、自称発達障害の可能性も有ると思います。
障害に関する理解を深める為の活動を行うのは国及び地方公共団体の役割、的に発達障害者支援法は定めていますので、お住まいの地域の自治体に質問してみるのも有りだと思います。
◆病気ではないと思います。
この説明が、事前に考えて話したことなら、「話すこと」を前提に内容をまとめられなかっただけでしょうし、いきなりテーマだけ与えられて話したのなら、経験不足や緊張などあると思います。
本を読む。
ラジオを聴く。
などで変わってくると思います。
なんでもかんでも「病気」にしてしまうほうが、説明できないことより問題です。
◆病気ではないと思います。
こういったHowTo本はたくさん出ていると思います。