初めまして、 1歳9ヶ月の子供にイライラしすぎて寝かしつけの授乳中に

初めまして、 1歳9ヶ月の子供にイライラしすぎて寝かしつけの授乳中に怒鳴ってしまいました。
何ヵ月か前から後追いが凄く数秒でも離れると叫びながら追いかけてきて片付けや洗濯などいつまでたっても終わらなかったり甲高い声でキーキー言われるとイライラしてしまい「うるさい!」と怒鳴ってしまったり、夜中に息子は寝てるんですが目が覚めて布団はだけてないかな?とか気になってしまい何回か起きてしまう日々で毎日しんどく。頼れる人は旦那のみで私の両親は離婚して両方共再婚しているので頼れず一時保育も探してみたんですが田舎だからなのか見つからず数分だけで良いから休みたいと毎日思っていました。
1週間程前に息子が風邪をひいてしまいその後私も移ってしまい、授乳があるので薬は弱いのしか飲めずいつにも増してイライラしながら過ごしていました。
夜にイライラしながら寝かしつけの授乳の時変な飲み方をされ(気持ち悪いような感じの)とっさに「あー!もー気持ち悪い!!」と怒鳴ってしまい、その後寝たふりをしてしまいました。
息子はぽかーんとゆー感じでした。その後数分してから寝そうになった時に旦那が帰宅してすっかり目が覚めて旦那の方に駆け寄っていきました。
その時イライラもピークで後は旦那に任せようと思い旦那に抱っこで寝かしつけてもらいました。多分2時間近くかかってたと思います。
翌日から息子が私を避けるような感じになりました。
毎朝笑顔で顔を近づけて私を起こしてくれてたのに私の顔を見たら逃げるように寝室から出ていきました。
夜中に寝ぼけて起きそうな時前なら抱き寄せてあげるとすぐ寝てくれてたのに今は抱き寄せようとすると泣きます。
日中はとにかく笑わせようと私が必死に息子にくっついて遊んでるので笑ってはくれるんですが、前みたいに私が洗濯などしてる時や片付けなどしてるときあまり寄ってこなくなり一人で遊ぶようになってしまいました。
息子の心を大きく傷つけてしまいました。
今はとにかく笑ってほしいのと前みたいにうるさくて良いからもっと甘えて欲しくて家事はサボりつつ息子に付きっきりで遊んでいます。
少しずつ前の息子みたいになって来てる気はするんですが、私が横になる姿勢(多分寝たふりの姿勢)と薄暗い部屋(寝かしつけの時の薄暗さ)に行こうとすると泣きます。
授乳しようとすると翌日はギャン泣きで2時間くらいしてからさすがに眠くなって飲んでくれました。次の日は見た瞬間飲んでくれたんですが寝室に移動しようとしたら泣き、次の日はすんなり飲んでくれたんですけどその次の日は嫌がり、今日はすんなり飲んでくれました。
母親として最低な事をしたと思います。
私の事はこのまま嫌いでも良いんです。(出来ることなら仲良く居たいんですけど)息子の精神はこのままで大丈夫なんでしょうか…他に何かした方が良い事などあるんでしょうか…本当に取り返しのつかない事をしてしまいました。
何か何でも良いのでアドバイス頂けると有難いです。
分かりづらい長文読んで頂き有り難うございます。



毎日育児お疲れさまです。
息子さんの事、心から考えて頑張る良いお母さんですね。
頑張り過ぎてないですか?息子さんより、お母さんの方が心配です。
こんな事を言っても、想像つかないかもしれませんが、あと10年もしたら
「あの時はあなたに根に持たれて大変だったのよー!全然許してくれなかったのよ!」
と息子さんに笑って話せる日が来ますよ。
息子さん、お母さんのこと大好きですよ。
あまり寄ってこないのは、お母さんが一生懸命笑わせようとして遊んでくれるから、それに満足して、一人でも遊べる時間が増えたんじゃないですか?
3歳くらいまでの子どもは、今日一日が楽しいと、それまでの人生全部が楽しい日だったって思えるんだそうです。
怒られた時のことがトラウマになって泣いてるんじゃなくて、ただ単純にお母さんが寝ちゃうと悲しいとか、まだ寝たくないのに暗い部屋なんか行きたくない!とか、そんな理由で泣くんだと思います。
子どもは気分屋さんです。授乳で泣く時だってありますよ。あらそ、いらないのねーくらいに受け止めてていいですよ。
お母さんが楽しいと子どもも楽しい。もっと肩の力を抜いて、リラックスしましょう。
完璧なお母さんではなく、いつも楽しそうなお母さんの方が、息子さんも安心するんじゃないかなと思います。
◆返信遅くなりすみません、
優しい言葉で共感して下さりとても心が救われました。
有り難うございます。
まだ前のような感じではないのですがあまり考え込まずに少し肩の力を抜いていきたいと思います。
大変有り難うございました。
◆同じ年頃の子どもがいます。
つまらないことでイライラして怒りをぶつけてしまいました。その後、質問者さんのお子さんと同じ様に少しよそよそしく接する姿にとてつもなく後悔し、子どもの前に正座して謝りました。ほぼ土下座です。「ごめんなさい、ママが悪かった。つまらないことで怒鳴ってごめんね。あなたのことが大好きだし、宝物だよ。世界で一番愛しているよ。」と。そう伝えて、やっと許してくれた様です。
大丈夫です。きっと息子さんも分かってくれます。
質問者さん、疲れますよね、日中お一人で育児され、夜も熟睡出来ない状態なんですからストレスを抱えて当たり前です。母親だって人間ですから。私自身、お恥ずかしい話ですが、未熟な母親…子育て向いてないなーと思いながら日々葛藤しています。
お節介ながらも、やっぱり睡眠は大事です。ゆっくり寝れる環境を整えましょう。息子さんの布団が気になるなら、スリーパーを着せましょう。着る毛布みたいなもんですから、布団を跳ね除けても大丈夫です。質問者さんは快眠に効くハーブティーやカフェインレスの栄養ドリンク(就寝前用)を飲んで、リラックスして睡眠を楽しみましょう。
的外れな回答ですみません。
質問者さんと息子さんが日々楽しく笑顔で過ごせますように。