3歳8ヶ月の娘の育児について相談です。 体力がありすぎます。平日は保

3歳8ヶ月の娘の育児について相談です。 体力がありすぎます。平日は保育園に預けていて昼寝もしているのでまだわかるのですが、休日は昼寝なしでもずーっと「遊んで!」と言ってきます。
今日なんか朝ご飯を食べ、朝9時頃から18時までぶっ通しで遊びました。普段ならいつも公園に行って4時間程遊ぶのですが、今は水疱瘡にかかっていて公園には行けないのでお家で遊ぶしかなく、車の洗車のお手伝いをしてもらったり、お人形遊び、いろいろなごっこ遊び、塗り絵、ハサミやノリを使った工作、追いかけっこなど本当に色々やりましたが眠いはずなのに全く寝てくれないんです。こっちはクッタクタです。「ママちょっと疲れちゃったから休憩させて?」と言っても嫌だと言って泣きわめきます。旦那と旦那の母と一緒に暮らしていますが本当にママっ子で私以外とは遊ぼうとしません。遊び方もすごく乱暴です。お人形を投げたり踏んだりパンチしたり。そして言う事も聞きません(笑)いつも大量にオモチャを出して部屋をぐっちゃぐちゃにされるので毎回「ちゃんとお片付けできる?ママとお約束しようか。」と言って約束するのですがやりません。気に入らない事があると叩いてきます。「叩いたら痛いからやめて?○○(娘)が叩かれたらどう?痛いよね?嫌だよね?」等言っても治りません。もうこれは2歳ぐらいからずっと悩んでいます。まだ娘が1歳半頃までは悪い事をしたら容赦なく叩いて声を荒げて怒る事も多かったのですが、ある記事で子供が叩くのは親が手を出すからだ。というのと、怒鳴っても恐怖を植え付けるだけ。という記事を目にし、以降叩くのをやめています。もう2年以上は私も手は出していません。必死に堪えています。怒鳴る事も本当にたまにしかありません。でも叩きグセが治りません…。あと、未だに抱っこが大好きですぐ抱っこをせがみます。甘えているのを拒否するのは可哀想なので、せがまれれば出来る時はしてあげていますが、甘やかし過ぎなのかなと思う事もあります。
保育園では、この前入園式だったのですがクラスの子は一人も泣いていないのに娘だけギャン泣きでした。私の保育園では在園児も在園児の親も参加する事が決まっています。0歳から保育園に預けています。普通の通園はもう泣くことはないのですがイベントは毎回ギャン泣きで、泣き叫びながら私にしがみつき暴れる娘を先生が無理やり引き剥がして連れてってくれます。去年の春の遠足では初っ端からギャン泣きで遠足開始から終了までずっと抱っこで次の日酷い筋肉痛になったのを覚えています。運動会でもギャン泣きでした。お遊戯会では泣かずに楽しそうに最後までダンスを披露してくれました。14日、また遠足なのですがまた泣くんじゃないかと心配です。
文章をまとめるのが苦手なので、まとまりがなくわかりにくくなってしまったのですが、私の娘のようなお子さんがいらっしゃる方にこの子への接し方、意見や体験談、アドバイスなどを教えて頂きたいです。辛口ではなく優しくお願いします…( ¯―¯٥)



叩くのを我慢しているのは偉いですね。
お子さんは可愛いですか?
言葉遣いなども、汚い言葉は使わないように気をつけた方がよろしいと思います。
ばかと言う人がばか、これはその通りで、他の言葉を知らないから、他の言葉に代えて具体的に言えないから、頭が働かないから、脳みそが楽をしてるんです。
手を上げなくても言葉のナイフを使ったら一緒です。これは私も自戒の意を込めてですが。ついついキツく言ってしまうんですよね。一人の時はいつも反省会です。
保健センターなどで、発達に関して相談されてみたらよろしいと思います。
◆コメントありがとうございます。
娘は可愛いし大好きです!親ばかだと思うくらいです(笑)大好きだよってほぼ毎日言ってます。
言葉遣い……(^_^;)私は昔から言葉遣いが悪いです。キツイ言い方にならないように普段は気をつけているのですが少しでも気を抜くと…(汗)
一人の時は反省会、私もです(泣)今日はキツく言い過ぎたかなとかあの時こうじゃなくて、こうしてれば良かったのかなと考えます。
やっぱり発達に問題があるんでしょうか……(泣)保険センターは家からも近いので考えてみます。
◆毒親に振り回されて人生が狂ってしまうという事は多数あります。
熊本だか福岡の弱視で目が見えない毒親が回答していると聞いて、その毒親の回答をチェックしています。
「このようなデマを本気で信用するとは情けない親で呆れるばかり」という人がその人です。
熊本か福岡在住の弱視で目が見えない毒親が三姉妹の娘さんを否定して支配欲が強いという話を聞きました。
上の娘さんは保育士を目指させられて、実習が死ぬほどつらくて挫折しているのに、ごり押しして幼稚園に就職させようとしており、真ん中の娘さんは大学進学希望なのにバレーボールの実業団入りを強いられております。真ん中の娘さんと下の娘さんはバレーボールと勉強の両立ができない程です。娘さんたちはささやかに抵抗しています。
それに、「このような厳しさで育て上げられて来た私の娘たちは長女が今日から幼稚園の先生として初の勤務を迎えこれから出合う子供たちの健やかな成長を見守る事に、次女がプロのバレーボール選手として世界の舞台で活躍する事が出来るようプロとしての責任を果たす事に、三女が明日から高校に進学し本当の意味での競走化社会へと足を踏み入れる事に、このように育って来られたのも私たちから時には叩かれ時には誉められて来た結果我が家の娘たちは一人残らず落ちこぼれず育って暮れたのです。」と言っているそうですが、知り合いから聞いた話によりますと、
上の娘さんは時計を持たせなかった為に時間切れで3分の2までしか解答できず幼稚園教諭試験不合格、真ん中の娘さんは留年、下の娘さんはICレコーダー持参させられて不正行為発覚で高校不合格らしいです。
長女の証言では、「母さんが「試験会場に時計類を持ち込まないでください、理由は時間が見えれば見えるほど頭の中が真っ白になってしまったような人間がここに居るからです。」と言って、時計を持たせなかった為に時間切れで3分の2までしか解答できず幼稚園教諭試験不合格、保育師の資格があっても幼稚園教諭の資格が無ければ幼稚園に勤められません。せいぜい非常勤で預かり保育しかできません。」と聞いております。
次女の証言では「あたしはバレーボールと勉強の両立ができなくて留年。」と聞いております。
三女の証言では、「母さんが「そこでICレコーダーと言う製品類に逃げてはいかがでしょうか」と言われて不正行為と知らずにICレコーダーを持たされて不合格になってしまいました。」聞いております。
保育婦の資格があっても幼稚園教諭の資格が無ければ幼稚園に勤められないし、幼稚園教諭にしろ保育婦にしろ、質問者さんより保育園や幼稚園の先生の方が大変で、幼稚園や保育園の学級受け持ちで学級崩壊なんてこともあります。
その娘さんたちは本気で自殺も考えたと聞きました。
バレーボールの練習に追われて勉強との両立ができない程の疲弊で。
ちなみに、自身は毒親戚のせいで人生が台無しになっています。
質問者さんも頑張るしかありません。
◆このようなデマを本気で信用するとは情けない親で呆れるばかり、私でしたら容赦なくあなたの子でも悪い事をしたら引っぱたくぐらいします。
これが本来の子育ての基本、その基本を守らないからお子様になめられてしまうのです。
人間だって動物、犬などの動物を叩くなどして調教するのと同じで人間だって時には叩くような調教を必要とするのです。
そりゃ行き過ぎた調教は暴力の部類ですがお尻などを引っぱたく程度でしたら暴力とは言いません、最近ではこのような調教をあなた方親連中が率先して繰り出さないから多くの不良少年や不良少女を増やすような親へと道案内されているのです。
ちなみに私でしたらおもちゃを容赦なく捨てますがね、理由はお片付けも出来ないようではおもちゃで遊ぶ資格など無いから、このような厳しさと子供に負けないような体力をあなたは必要とするような教育者になって貰わないと本当の泣きを見るのはあなた本人だと厳しく指導させていただきます。
いい大人の体力が3歳児以下とはこれまた情けないような問題、この程度で根を上げていたのでは子育て失格とまで言わせていただくほどの体力の無さで本当に呆れますね、私からここまで言われて悔しいならあなたも真面目に体ぐらい鍛え上げる事、こうでもしないとお子様は大きく成るに連れさらなる体力を付けてあなたに襲いかかって来るのです。
私にも3人の娘が居ますが同じ年齢の時は私のほうが体力面では上でしたがね、子育てとは親の立場の私たちが自分自身にも厳しくなるような戦場、その厳しさを繰り出してこそ我が子を一人前の大人世代へと調教して行けるのです。
このような厳しさで育て上げられて来た私の娘たちは長女が今日から幼稚園の先生として初の勤務を迎えこれから出合う子供たちの健やかな成長を見守る事に、次女がプロのバレーボール選手として世界の舞台で活躍する事が出来るようプロとしての責任を果たす事に、三女が明日から高校に進学し本当の意味での競走化社会へと足を踏み入れる事に、このように育って来られたのも私たちから時には叩かれ時には誉められて来た結果我が家の娘たちは一人残らず落ちこぼれず育って暮れたのです。
さらに私は目が見えないと言う障がいまで抱えていて子供たちをここまで大きくしてあげるのにもあなた何かより何10倍も苦労している、本気でお子様の我が儘を直したかったらあなたの本来の調教スタイルを復活させる事、叩くのも行き過ぎなかったら暴力とは言わないしすべての動物は悪いことをしたら叩かれいいことをしたら親や買い主から思い切り誉められる、こうしてすべての動物は悪い事といい事の区別が出来るようになるのです。
こちらの実験を犬を使いパブロフと言うお方が検証、次第に犬が自分の言う事を聴くようになったからパブロフの条件反射法として有名な動物の調教スタイルとして使っている親御さんや買い主などもたくさん居るのです。
◆まるでうちの娘の話を読んでいるようでした(笑)
うちは3歳3ヶ月。明日から幼稚園に通います。
うちの娘はかなりかなり活発。そこらへんの男の子より活発だと思います。
家でいるとストレスがたまり物を投げたり叩いたりしてくるので近くの公園に行きますが、3時間から5時間は帰れません。何度言っても帰らないので泣いてる娘を抱きかかえて帰るという…
もうヘトヘトです。
でもずっとそれに悩んできましたが、ある日気持ちを切り替えました!
家には滑り台やトランポリン三輪車を置き、家でも遊べるように体を動かせるように。
そして言ってることはよくわかっているので目をみて話しています。私は手を挙げたことはありませんがつらくなったらトイレの便器に向かって鍵を閉めて叫んでます(笑)!
質問者さんと違うのはうちは歩く歩く歩く!
やはり足腰が強いんです…
それはそれで寂しいですよ!ママーと甘えてくれたり抱っこしてーって言われるの大変ですが今しかないので私は言われたら嬉しいです!
子育てに悩みすぎてよく子育ての本をよみます。
抱っこしてほしいときは思う存分抱っこしてあげてくださいと書いていたのを思い出します。
それと、保険センターでやっている親子教室にも通っていましたが、そのとき言われたのが、子供の気持ちはわかっているということを10回以上言ってあげてくださいと。
例えばワガママ言って帰りたくなければ、帰りたくないよね〇〇ちゃんの気持ちわかるよまだ遊びたいもんね。
でも帰ってママと一緒にハンバーグこねこねしようか+.(´^ω^`).+
とか子供の気持ちを代弁してあげることが大切だそうです。そして帰ったら楽しいことが待ってるよーと話しかけてあげることがいいようで、一事が万事。いろんなときに使えます。
いつもそんなことできるわけじゃないですし時間に余裕もないときだってありますが心がけ一つで私は娘がかわるというより自分が娘との関わり方を変えることで娘も変わってきました。
あとは出来ないこともなんでもいいとこどりをさせてあげてくださいと言われました。
例えば靴下が履けないならかかとまで履かせてあげて最後は自分で上にあげるだけ。それができたらほめてあげるんだそうです。
自身に繋がり成長の一歩に繋がると聞いて実践しています。
うちの幼稚園はお受験幼稚園でみんなきちきち。子供もじっとしてママのいうことをよく聞いています。うちの子がなぜその幼稚園に合格できたのかわかりませんが、入園式の後のいろんな説明…まったく聞こえないくらいうちの子だけ泣いてわめいていました…(^_^;)
泣くことは悪いことじゃないけど、迷惑になるのはつらいですよね…
でもお土産をもらうときお名前を呼ばれて大きい声で返事はできたのでそのことは帰ってから思いっきり誉めてやりました!〇〇ちゃんはすごい!ちゃんとお返事大きい声でできてたのママ聞いてたよ!自慢の娘ギュー♡って
なにを言ったってどんなことがあったっていつかは子育て終わっちゃうしいつかは母親をうざがるときもくるかと思います。必要とされているときをそんな1日1日大事にしていこうと毎日私も娘のおかげで成長をさせてもらっています。
ほんとに毎日バタバタでなぜうちの子だけ…女の子って大人しいと聞いてたのに…といろいろ私も悩みましたが、これがいつまでも続くはずもなく、可愛い我が子。大切な大切な娘を楽しく育てていくことを優先していこうと私は思っています。
そんな私も二人目妊娠中。次は男の子です。女の子でこんな感じなのに男の子って…と不安になったりもしますが、私を選んでくれた宝を笑顔いっぱいでお互い子育てできたらいいですね(*´꒳`*)
そして不妊治療をしている友達に言われました。
子供のことで悩むのってすごい贅沢だよ。子供ができない人はその悩みはできないんだと…
私が自分がいっぱいいっぱいで反省した瞬間でした。
お互いがんばりましよう!