最近一人暮らしを始めた者です。 家で使う布巾についてです。 皆さん

最近一人暮らしを始めた者です。
家で使う布巾についてです。
皆さんは家で布巾、雑巾はどこに使っていますか?
(例)台所…手拭き、台拭き、ガスコンロ周りシンクを拭く用 計3枚
しっか り掃除する時…窓用+棚用、家の隅々用(さっしなど) 計2枚
で十分かな?と考えています。全て重曹スプレーをかけて掃除をして、仕上げにエタノールスプレーをかけようと思っています。
アパートですがとにかく丁寧に綺麗にしておきたいので回答よろしくお願いします。



一般に「布巾」として使う食器拭きは、かえって不衛生になりがちなので使っていません。特殊なもの以外、食器は自然乾燥です。
(完全に水分を残さず乾燥させることはできず、そのまま棚などにしまうとカビや雑菌の原因となる)
調理用などで、数枚だけ清潔なものは用意しています(多くの用途では使い捨てのキッチンペーパーを使う方が衛生上は安全)。
手を拭く用途では、キッチン以外(洗面所など)でも、ハンカチ程度のサイズのリネンクロスをカゴなどに詰めて置いてあります。
タオルを吊るして使い回すようなことをしないためで、使い捨てのように一度使ったらバケツに投げ入れ、後でまとめて洗います。
掃除用の布は、元々は上記の手拭きなどで使っていたものを段階ごとに繰り下げたものです。用途によっては、古いシーツなどを裁断したウエスを使います。
通常の掃除と、木製品・革製品などを磨くのにも使います。
場所・用途ごとに段階を下げていき、最終的には排水周りやベランダ、車などで使い潰して廃棄します。
比較的きれいな場所では、新し目のものを使い、汚れの酷い場所などでは使い捨てられるものを使うと効率良く、無駄にもなりません。
◆えっ>。。そういえば二年くらいソウジしてない
ゴキブリとは友達、、捨てがたい
配管からやってくるよ。、。
友達がよりつかなくなったので快適だよ
もうすぐNHKの契約が毎日きてドアたたくよ